みみず日記

ここに、カーソルを置いたときに出てくるカーソルになったらポップアップが出てくるので注意した方が良いかもしれません。たくさん使用しています。

←2007年04月トップページ2007年06月→

2007年05月 : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007年05月31日(木曜日)
今日は晦日です。特に特別なことがあった訳ではありませんがなんか寂しい気分。
いつの間にか学校に入学してから二ヶ月も経ってしまった。。。時間の流れは本当に残酷です。
年を取ると時間が進むのが早く感じるというのも分からないでもないような気がします。
何を書きたいのか分からなくなってきました。ニコニコ動画で今日見たのでも書きます。 何だか、インターネットではドアラブームのよう(俺の周りだけか?)でそのブームに乗ってみた。
一応自分も中日ファンなのだが、こんなことをやっていたなんて一切知らなかった。
行く機会があるかは如何かとして、今度球場に行く時は早く家を出て見に行ってきます。
やべええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
全然課題出してなかったら「このままだと業後残らなきゃいけないぞ」とか言われた。
流石にヤバくなってきたな。この状況を打破するには課題を提出しなければいけないわけだが、いちいち数学の課題とかやっとれねぇ。
課題を必ずしも提出する必要性は無いと思っているのだが、絶対屁理屈と言われるのが落ちだ。時間が有れば書きたいと思う。
それにしても時間が無いのでちょっと今日は早いうちに切り上げさせて頂く。流石にこんなことを言われたら多少は頑張らなければ。。。
保護者会も控えているのでやらないと何を言われる事かwwwというか、もう現状で十分最悪な状況であるのだが。打破出来るか?
何か良い案があったらメールで送ってもらいたいものだ管理人まで送って頂けたら幸いです。。お願いします。。。
と、ここに書いても誰も送ってくれない悪寒wそれはそれでどうでも良い事だけれども。
明日の更新は期待しない方が良いと思います。
ファイル構成を変更するので時間が掛かる予定で、もしかして明後日一気にアップするかも知れません。申し訳有りません。。。
では。

2007年05月30日(水曜日)
適当に掲示板を作ったのに人が来ないって寂しいものですね。
元々管理人が違うサイトの掲示板を引き継いでいるので、来ないと分かっていたのですがね。もう少し来ても良いのではないかと。
何かしら、やらかせば人が来ますかね。でも何をすれば良いのか分からない。
人が多く来るサイトを考えてみると、法律的に引っかかるアンダーグラウンド的なサイトが多いんです。大抵。
例えばDRM解除とか。多分日本の法律ならば、そういうことを紹介するだけで捕まりますよwwww
その様なサイトは気をつけましょう。捕まる時は「もうダメポ」とか迷言を遺してください。
で、その音楽著作権を管理している社団法人日本音楽著作権協会のHatena Keywordの項目が酷すぎてワロタw
JASRACとは - はてなダイアリーキャッシュ
で、そんな法律に違反することはしたくないと。つまり、ツール紹介サイトは八割没です。
で、何か役に立つ情報を流すサイトと言うのも良いかもしれないが、そんな情報なんて持ってませんor2...
結局、何もこのサイトはとりえも無く始まったんです。大半のホームページはそうなんですよ。
目立つホームページと言うのは現実世界でも有名な人がやっているサイトか、インターネットが普及した頃からあったサイトだと思っている。
こんな一ヶ月前に始まったサイトなんてどうでも良いと。インターネットの歴史から見たら一頁にも満たないと。
大抵のサイトなんて、誰にも知られること無く始まり、誰にも知られずまま終わっていくんです。
インターネットにアップロードしただけで、世界中に情報発信が出来るなんて所詮迷信です。
まず、インターネット接続している人が使える言語を考えると、英語と中国語が多いに決まっています。
つまり、本当に情報を世界中に発信するには最低限、英語、中国語、日本語、フランス語ぐらいは必要な訳です。
更に、皆に見られなければ情報を発信しても意味がありません。
インターネットなんて唯のテレビみたいなものです。テレビのチャンネルが何億チャンネルもあって、人気のチャンネルがあるようなものです。
若しくは人間にも例える事が出来るでしょう。
有名人、唯のサラリーマン。そんな感じです。年齢がホームページを作ってからの年数みたいな感じになるでしょう。
テレビに出ている有名人は人気があるサイト。有名人に「こいついいぜw」と紹介されたらそいつもある程度有名になるでしょう。
子役が女優や男優よりも少ないように、出来立てのサイトよりも成熟したサイトの方が有名ということも説明がつくようなきがする。
で、その有名人が適当に「突撃隣の晩御飯」みたいに、今日見たサイトのリンクを貼っていくという企画があったら面白そうだなと思ったりする。
そうすれば、今まで日の目を見ることが無かった情報が皆に届き易くなるんじゃないかなと思った。
まぁ、矛盾が一杯ありそうな例えだったがなかなか分かりやすい例えだったなと思った。それだけ。
現代社会の授業が面白すぎるような気がしてならない。
急に「あの柳澤くそったれじじい」とか「今回の天下りの騒動で二人死にましたね」とか「あの酷い犬山市から引越ししようと考えている」等々教科書の範囲を相当外れている内容を話したりしてくれる。
今日は、3.8%に下がった失業率について話してくれました。
『失業率というのは、「就業意欲があるのに仕事につけない人の割合」という定義だ。つまり、ニートなどの働こうとすらしていない人は含まれて居ない。また、フリーターなどの何とかアルバイトで生活している人も含まれて居ない。つまり3.8%というのは、飽く迄もその程度のものであり実態を反映していない値である。』
だそうだ。なかなか分かりやすく纏めたな。
で、他にも犬山市の有識者は能無しだとか日本語が分かってないとか、暴走するときには物凄く暴走します。
自分の子供はもう少し早く生まれて天下りしたかっただの、東京の大学まで新幹線通学していただのどうでも良い放しつき。
他のも面白い話が有ったのだが忘れてしまったな。非常に歯痒い。。。
ああぁぁああああぁぁああああぁああぁあぁぁぁああああ。人間の記憶能力に絶望した。この世の中にも絶望した。
今日は、どれかは書かないが、一つの作品によって腹筋が破壊されそうになったw
本当に面白過ぎます。中の人に敬礼! 気のせいかな?昔の動画が多い気が。それだけ見逃していたと言うことだ。
前は、テストとかで忙しかったと言うことにしておこう。
で、β時代から有名だったボブの絵描き教室は本当に面白かった。コメントがあってこその面白さだ。
まだ、アカウントを取ってない方は早急に取ることをお勧めする。当分はアカウント開放がされることは無いようだが、早いうちに取っておいて損は無いと思っている。分からない人は「ニコニコ動画」で検索すれば一番上に出てくると思うお。
で、俺はそこまでニコニコ動画に汚染はされていない。
時間が余ったら適当にやっているだけである。←豪快な嘘です。課題がやってないorz...次回の保護者会大丈夫か疑問。
で、このホームページも趣味の一環と。色々とネタを毎日学校で用意しているのだが、家に着くと完全に忘れてしまう俺が居る。
なんか、紙に書くと馬鹿馬鹿しくなってくるんだな此れが。どうにかしてネタを貯めておけないかね。
そんな訳で、最近はICレコーダーが欲しかったりする。誰か恵んで暮れないかな。。。
今日、学校に行く途中ジャージ姿の中学生がデカイ荷物を持って学校に行くのを見た。
キャンプかなと懐かしく思ってしまった。そういえば、去年から一泊二日になったな、とか。
で、特に何も思い出が残ってなかったりする。あ~そういえば魚釣ってたな。。。とか風呂入ってなかったなとか。
まだ卒業してから時間が経ってないのに滅茶苦茶懐かしい。なんか一生忘れないという気持ちも分からないでもないな。誇張かも知れないが。
あの日はもう返ってこないのだなぁとは時たま思います。その日々にいつまでも縋っていてはいけませんね。少しでも自立しなければ。
でっていうといった感じですが、懐かしいなと思ったことを記録しておいて、そんなことを書いたなと後から懐かしく思いたかっただけです。
人はどうして懐かしいなという感情を持つのかね。他の動物も久しぶりに会った動物にも懐かしいという感情を抱くのかね。
こういうのも、人間特有の感情なのかね。でもチンパンジーも有能だから持ちそうだしね。
この世の中で人間だけが優れているわけではないということは事実です。
泳ぐ事や穴を掘ること、自力で飛ぶことなどは如何考えても他の動物が優れいているということは明らかなことです。
つまり、人間よりも科学力が優れている動物が居るかもしれないということです。もう、その科学力で地球から出て行ったのかも。。。
まぁ、そんな妄想ばっかり膨らませても一切価値はありませんが適当に書いてみただけです。
そいうえば、このページ同じ段落内で相当話が変わっているなと。最初は中学生の話だったのが宇宙人みたいな話になったり。
で、話を変えるが「MediaFire」というサイトがある。
このサイトは無限個ファイルがアップロードでき一つのファイルの制限は100MBと。つまり使用できる量は無制限。
つまり、ニコニコ動画から落としてきたファイルをここにアップロードすれば動画の倉庫が出来ると。
更に、最近の更新でフォルダまで作成できるようにファイルの管理が楽になったり、プライベートモードでファイルを自分しか参照できないよう出来るようにもなった。
これは使わない手は無い。という事で自分だけの動画倉庫でも作ってみようかなと計画中。
ファイル構造も直接公開できるのも良い!誰かそんなことをやっている人いないかな。。。誰も居ないのかな。。。
ああ、アップロードが面倒臭かったりする。頑張るしかないかな。というか、誰かやってくれ。俺が見に行ってやる。
また、ニコニコ動画のファイルをハードディスクに沢山置いている人はアップロードしておくとバックアップが出来ていいかも。ハードディスクの内容を消せばハードディスクの容量が空いてパソコンが軽くなるかもしれません。良いね!
まぁ、適当に情報を使ってくれれば感無量です。

2007年05月29日(火曜日)
大乱闘スマッシュブラザーズXの公式サイトが更新していることに気付かなかったorz...
まぁいい。音楽のスタッフが異常だと言う事だけは理解できた。
まぁ、開発者本人が情報をリークしてくれるのは画期的だなぁ。前作の発売の時もインターネットで情報を回していたしな。
で、情報を流しているんだったら、纏めWikiなんて要らないんじゃないかなと思うんだ。
大乱闘スマッシュブラザースX まとめwiki - トップページ
どうせ、情報の重複だし画像もあって公式ホームページの方が良いだろう。多分自分が管理していると言う優越感に浸りたいだけだろう。
で、なんかツール紹介サイトがあるわけだが相変わらずウザいウザい。大学生になったらどうせ暇になるだろうから一人暮らしの序でにやったるかな。
絶対金を稼いでやるしwwwとか躍起になってやっているんだろうなそういうサイトは。まぁ、管理人は相当の暇人なのだろう。
それに8割近くの話題が自分の知っていることばかりで、そういうので人が来るならばなかなか対価も大きいなと思ってみたり。
ただ、人が来ることが良いとは限らないんだな。下に書いたと思うが。
通常ならば、内容が良ければ人は来るんですよ。しかし、インターネットの海は広すぎてその中から良い情報を探し当てることが出来ないと。
Newtonの2007年07月号に載っていたのだが、日本のトラフィック量は約600Gbpsであり、その80%がファイル共有ソフトで占められていると推定されているらしい。
また、約2年で倍のペースでトラフィック量が増えているとも書かれていたな。
で、ダウンロードのトラフィックは海外のサイトが多く、YouTube等の動画共有サイトが主な原因だと思われるらしい。
このことについて調べてみたら総務省に報道資料が公開されていた。(元々総務省発表なので見つからないの方が不思議なのだが。)
我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算
ちゃんと合っていたな。良かった良かった。。
600Gbpsと言うことは75GBpsと言うことだ。つまり、一秒間に75GB情報を日本中あわせると伝達していると言うことだ。
本当に凄いな。このPCのHDが0.5秒もかからず埋まってしまうwww
ただ、この量はDSLとFTTPのみだからダイアルアップとかは含まれていない訳だ。僅かだろうけれども。
それでも、多少は増えると思う。さらに携帯のトラフィックも含まれていないということも付け加えておこうか。
つまり実際はこれ以上のトラフィックが発生していると。また、此れは平均値であると言うことも上の資料を見てもらえば分かると思う。
つまり、瞬間のトラフィック量は相当のものであろう。本当に1Tbpsを超えているのではなかろうか。
電話線を通るデータの容量は限られているので、このトラフィックが増えるとデータのダウンロードが遅くなったり接続できなくなったりする。
つまり、今までは「契約速度が遅いから仕方ないか」だったのが「契約速度出ない」ということが有り得るということだ。
P2Pが80%を超えているのでP2Pを規制すると良いかもしれないが俺が許さないぜ!
もっとNTTに回線を用意してもらいたいものだ。実際に遅くなっていると言う話は聞かないのだが、早い所用意しておかないとFTTPが普及したときに困りそうだし。
まぁ、何が書きたかったと訊かれると困るのだが適当に書いてみただけである。何か感じてくれたら良いかなと思った。
ニコニコ動画について描くのだんだんめんどくさくなってきたんだな。
なかなか面白い動画はマイリストランキング上位に上がってきてしまうし、それで殆んど自分の見つける面白い動画はほぼ網羅されてしまうし。
態々探すのがだんだんめんどくさくなっている。。。orz...

2007年05月28日(月曜日)
電子マネーこええええええええ
クローズアップ現代でやっていたのだが、電子マネーは個人の特定が出来るから、何歳の誰が何を買ったという情報が簡単に入手できるらしい。
また、電子マネーは特定の会社にしか利用が出来ないから、客を囲い込めると。
個人的には個々の会社で勝手に電子マネーを作ってもらうのは非常に困るんだな。
会社毎にカードを作らなければならないしカードがかさばって逆にお金を出すよりも時間がかかるようになるかもしれないからな。
メーカーが独自の電子マネーを作る理由は上と、他の会社電子マネーを使うと手数料を取られる可能性があるかららしい。
で、上の方に書いた、誰が何を買ったかと言うことが分かると何が良いのかというと、その人にあった広告を送れたり出来ると言う。
また、毎日同じ商品を買ってくれた人だけ値段を安くしたり、その毎日買ってくれている人が買う前に売れきれてしまったらその人の為に商品を補充する、と言うことが可能になるらしい。
さらに、どのような顧客がこの店の何割の売り上げを支えているかと言う統計的なことも分かってしまう。
「あなたは毎日弁当を買ってくださっているので今日は一割引になります」とか急にコンビニで言われたら普通に怖いしw
信用の出来る会社しかその様なデータは預けれません。個人的にはGoogleとかAmazonとか。。。
電子マネーで此れだけの情報が得られればかなり凄いものだと今更ながら思った。
EdyとPasmoだけで良いと思うんだけれども。一人勝ちでも良いし、国が電子マネー作っても良いから早く統一してもらいたいものだ。
消費者の切なる願いでした。
読み返してみるとつまらなくて自分の才能の無さを痛感した。本当に有難う御座いました。
高校生が言うのもなんだが、最近の少女コミックは本当に酷いと思っている。
今まで何度も読んだが余りにも酷い。
纏めサイトもあるので、見てみるのをお勧めする。(下ネタが嫌いな人は見ないほうがいいかと思います。)
少女漫画の実態
うん。まぁそれだけなんだ。すまない。
まだ、課題をやってねぇ。まぁいいや。 ニコニコ動画の携帯版のレビューを探すのを完全に忘れていた。検索したら出てきた。
フォトレポート:ニコニコ動画(γ)モバイルを使ってみた - CNET Japan
まぁ此れだけかな。本当はもっと書こうと思ったが、なんかmp3をうpしなければいけないので無理。御免なさい。
それと、課題が進んでいないのでちょっと休むかもしれません。担任が滅茶苦茶うるさいです。課題出さないことが自殺行為だと言っています。
それでいいです。数学なんてやらなくても出来るんだよバーカwww
一部不適切な表現が有った事を御詫び申し上げます。

2007年05月27日(日曜日)
今日はニコニコを一番上に持ってくる。というか課題をやらないといけない。よって、今日の更新は余り期待しない方がいい。 それにしても、最近は面白い動画が沢山アップロードされているな。でも、俺が面白いと思う動画はだんだん少なくなっているような気がする。
飽く迄も自分が面白いと思う動画が減っているだけです。
また、最近動画にうまく接続できなかったりするんだな。別に良いけど。
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE
こんながあった。本当に有難う御座いました。著作権法三十条はお亡くなりになりました。日本オワタ。
書きたいことは全部上に書いてあったりするのでもういいです。
更新疲れました。課題を頑張るために今日は此れで失礼させていただきます。。。
明日からまた学校が始まると思うと非常に鬱になります。学校マンドクセ。特に課題と部活が。
ニコニコマイリストランキング振り返りですが、今日の更新分で陰陽師が2つあるのは間違えではありません。
サーバーのバグかと思われます。そこら辺は注意です。因みに今日のデータは23時のを使っています。
それと、ニコニコ動画の左上の絵の種類が増えていたのでスクリプトを修正してアップした。僅か15個増えただけだけれどもね。
ニコニコ並べ2

2007年05月26日(土曜日)
ようやく、学校もひと段落してテストも全て帰ってきました。
誰かさんから、テストの合計得点を教えろとか言ってきたので計算しなければならないが、非常にマンドクセ。誰か変わりにしてくれ。
そんなことはどうでも良い。ようやく、公開にこぎつけられました。
成分解析 for JavaScript
出来るだけ、結果は本家の成分解析に近づくようにψ(プサイ)の興味関心空間: 「成分解析」解析結果を参考に作らせていただきました。
出来るだけと言ったとおり、完全では有りません。ソートはうまくいきません。自分の技術では無理です。
次に直すところは、100%と50%の時のメッセージの変更です。直ぐ終わると思いますが、今日は割愛。もう更新するのが面倒臭くなりました。
本当に眠いです。。。zzzzzz...取り合えず今はAM1:30だったりします。
ソフト自体の著作権は本家に有りますが、ソースの著作権は自分に有りますので、転用する際は管理人まで連絡下さい。
リンクは連絡要りません。というかしてもらうとメールがたまるので嫌いです。リンクする奴居るのかw?
本格的にアクセス解析をすることにしました。どれくらい人が着ているのかな~?とか思ったので。
別に誰も着ていなくてもいいと思うのですが、本当に誰も来ないのも困るなと思っています。
適当に誰か来ないかな。。。明後日ぐらいの結果が楽しみだったりしてます。
それにしてもこのWebページの方向性が見えないな。本当に自分の性格を反映している様である。
最近の警察の暴挙を見ると、日本のインターネット社会も終わったなと思う次第だ。
Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法 - GIGAZINE
で、まさに関係ない人を逮捕しているんですね。
ひろゆきが言ってたと思われることですが、人の命を奪える(犯罪を起こせるという意味)包丁を作っている会社が何故逮捕されないのかと。
どっちも、犯罪を起こせる土壌を作っていることは確実です。包丁の方が人を殺すという点ではポルノ画像アップロードよりも酷いです。
もっと、包丁にも改善の余地は有ると思います(自分には無いが。)が、それを講じようとしない会社だって逮捕になると思うんですがね。
ポルノ画像が置いてあるページにリンクを張っただけで犯罪と言うのも本当に日本終わったなと思うわけです。
犯罪に加担しているかもしれませんが、上のサイトでも言っているように検索エンジンも違法になります。
また、リンクを張るという行為は、参照方法を提示するだけであって、行くいかないは本人が決めるだけのことです。
児童ポルノ画像は持っているだけで犯罪だそうで、アクセスしてそのまま放置しておくと、キャッシュが残って警察が来たときに言い逃れが出来ないんですね。
そこら辺も、警察は暴挙に出るのかなと。逮捕逮捕っと。
で、本人が欲しいと思って開いた訳じゃないのに逮捕される可能性が否定出来ないと。何人の人が逮捕される可能性があるのでしょうかね。
その画像自体も、リンクを貼った人がアップロードした訳では無いのにね。インターネットには国境が無い訳です。つまり日本の法律だけで見るのは危険。
サーバーが置いてあったり、インターネットを使っている人の国籍によって基準が決まるのは(無理やりかもしれませんが)差別ではないかと。
まぁそんな意味で、警察やインターネットを動かしている人には考えてもらいたいなと勝手ながら思ったわけです。
それにしても、「アルファルファモザイクより「ひろゆき国策捜査で逮捕!?」」は本当なのかね。
ひろゆきが書き込んだ訳でもなく、その掲示板のルールに従わずして削除依頼を出して却下され、放置したと言い張る馬鹿が多すぎるんですね。
つまり、2chは大きくなり過ぎたんですよ。そこら辺の個人の掲示板にこんなことが書き込まれていたとしても気付かずに終わってしまう。もちろん放置で。
しかし2chは大きくなりすぎて馬鹿の目に留まってしまうと。そして、上に書いてあることが起こると。
誰が悪いかと言えば勿論馬鹿どもです。簡単に言うならば条例に従ってないようなものです(我ながら意味が分からない例え)。
本人を責めずに包丁の会社を責める様な事は責任転嫁も良いところです(責任転嫁の意味を取り違えているような。。。)。
そんな訳で、権力が有る所には矛先が向かず、弱い一般市民の自由な言論の場であるべき所が、一部のリスクによって失われてしまうんだな、と思う。
本当に、日本のインターネット社会は終わったな。
上のほうに全てのページにアクセス解析のコードを貼ったと書いてあったのだが、何故だが灰色のカバー(?)がかかるので止めた。
何故だか分からないが、此れだからアクセス解析は嫌いなんだ。もう止めます。
視聴率なんてどうでも良いです、視聴質です。つまり、内容です。
アクセス解析なんて取ってもどうせ何にも活用しません。荒らしが来ても気にしません。開き直りました。
ただ、沢山の人にアクセスしてもらうと嬉しいだろうなぁ。。。そこまで望んでいる訳ではないのだがな。。。
と、色々と書いたが、別にたくさんの人にアクセスして貰わないとこのページを更新しないということは一切無い。
逆にたくさんアクセスされると、「あ~こんなにアクセスされているんだな~。責任無いことは書けないな~」と思ってしまって、更新が滞ると思われます。
誰でも情報を発信することができるインターネットで怖いねぇ。。。
高校に入学してあと少しで二ヶ月経ち、一年間の六分の一が終わってしまいます。本当に時間が経つのは早いです。
高等学校に入ってから何が変わったかといわれると、何も変わってないというのが一番適切な言葉だと思われます。
大体、学校生活にも慣れもうサボりも生まれてきました。本当に三年間もこの学校にいれるのだろうかね。
中学校の三年間があっという間で、仲良くなっていない人もたくさんいたと思うのに、高校は今まで会ったことが無い人がいっぱいいて殆どの人と話すことなく三年間が終わってしまいそうです。
自分のクラスに居る人でまだ一回も話したことが無い人も居るし、自分の固定観念でこいつ怖そうだなと勝手に思って話し掛けれなかったり。
どうやら、自分は酷い人見知りの様で、相手が話し掛けてくれないと話せないんですね。それも相手が何度も話した相手であっても。
さらに、自分は積極的に相手の名前を覚えようとしない。最近は覚えないと相手に不快感を与えてしまうと分かったのでちゃんと覚えるようにしているのですが、顔と名前と性格が繋がらない。
結局自分は嫌われてしまう訳。
今日、急に「部活何?」と女子に訊かれた。自分は卓球部なのだが「さぁね」と答えてやった。その後、自分の前のやつにまた女子が同じ質問を投げ掛けた。「ラグビー部」と彼は答えた。
別にここまでは良いのだ。次の女子の反応が非常に腹立たしかった。
「ええええええええええええええええええええええええええええええ、ラグビー部?マヂ?ラグビー部ってもてるらしいよ。コイツ(自分ね)何部か知っている?」
彼は知っているので答えた。
「ふーん」
なんだ、さっきとの反応の違いは。本当にそのときは泣けてきた。。。だから最初から答えなかったんだ。
ラグビー部に入っただけでもてるんだったら男子の殆どがラグビー部に入部するんじゃないか?俺は面倒くさがりやなので入らないだろうが。
まぁ、自分は嫌われているのではないだろうかと思うわけだ。もともとコミュニケーション能力は低いし。
特に一対多。一対一だったらたいていの場合は、自分の素が出せるので、楽しく会話ができるのだが、複数人居ると萎縮してしまって誤魔化してしまうのです。
その誤魔化しが酷い酷い。自分でも分かるぐらい酷い。言葉にできない位酷い。
また、女子と話すのも非常に困ってしまうんですね。無駄に緊張してしまったりして。何ででしょうかね。異性だからですかね?
で、毎年あまり友達が増えないと。
周りで、「誰々が誰々に恋をしているんじゃね?」的な話題をしているとある意味羨ましいなと一部思ってしまったりする。
ただ、その情報の真偽はともかくとして、そんなことに興味を持つ年頃なんだなと思ってしまう。
自分は同じ学校の同級生と結婚するやつなんて本当に一撮みだと思っているし、もしかして一人も居ないとも思っている。
いまさら、付き合っている付き合っていないで振り回されているのが馬鹿みたいだなと思っているんだな。
別に恋なんて儚く散るほうが多いでしょうし。それに、付き合っていて振ってしまうというのも理解できないんですね。
やっぱり、人間の本性を知ってしまうと引いてしまうのでしょうかね。若しくは親しくなりすぎずに外から傍観しているのが一番良いのかも知れません。
友達以上恋人未満。良く分かる気がします。(友達以上というと友達を含むという意見が出ますが、「より上」なんて使うとリズムが悪くなります。空気よんでください。)
恒久の愛なんていうものも怪しいものですねぇ。なんか愛なんていうものはそんなに続かないという研究結果も有ったような気がしますし(未確認)。
まぁ、世の中には矛盾がいっぱいだと思うのですね。愛するという事と子供を作る(作るという表現は適切ではないことは分かっています。)という事は別だと思います。
どこら辺が違うかと訊かれると困りますが、何で結婚→子供を作るという順番なんでしょうね。いや、逆だと最近流行の出来ちゃった結婚ですね。
一行上は違いますね。子供を作る=結婚がおかしいと思っているのです。勝手に人間がそのような等式を作ってしまっているのではないかと思っています。
野生の動物を考えれば本当におかしいことだと思ってしまいます。そんな制約が有るからこそ少子化が進んでいるとも考えられます。
人間には理性があるから・・・とか言う人が居るかもしれませんが、逆に何故結婚しないと子供を作ってはいけないのかという事を明確化して欲しいものです。分かりやすく。
子供を作りたかったら作りたい奴同士で勝手にやっていれば良いんですよ。経済的に・・・とか国に文句を言えと。国が一人の子供を育てるような気持ちが無いと少子化は止まらないでしょうね。
と、色々と矛盾することを書き殴りましたが、結局何がいいたかったというと、、、あんまり下ネタの言葉を「直接」書く事は敬遠してしまいます。空気読んでください。
最近は、ニコニコ動画の話題を書いていませんが、ちゃんとやってます。リンクを張るのが非常に面倒臭いです。紹介しなくてもちゃんと自分の好みの動画を見ているだろうし。
それにしてもこれだけの分量を書くと段々入力することすら億劫になってきます。よって今日は以上。そういえば、ニャンちゅうが曲を歌っているのが非常に面白かったような。。。

2007年05月25日(金曜日)
ああ。駄目だ。成分解析だが、1バイト文字はうまく処理できるようになったのだが、カタカナを使うと盗用したソースが変な文字を返してくる。
少し弄くれば何とかなりそうだが、ソースが汚くなるので余りやりたくないのだが。。。仕方ないのかな。
と思って、少し弄くってみたのだがうまくいかない。。。如何やら「()」も駄目らしい。。。
英語も使える様になったのにカタカナが使えないなんて駄目だなぁ。Shift_JISの規格には含まれているのに。。。
試しに「ガ」を関数に通してみたら、「%83K」という文字列を返してきた。本当ならば「%83%50」を返すはずなのに。。。馬鹿野郎。
そのソースを盗用したところはヌルコムアーカイブス・デジタル制作室です。
どうもTransEscapeで実験したところ、元々このような使用みたいです。
使用を統一して頂きたい。といってみたのだが、本当の仕様がわかっていなかったりもする。
で、上でそんなことを書いておきながら、何とかソースを汚くしながらも正しい答が出るようになった。
後はソートを頑張るだけだ。

2007年05月24日(木曜日)
Attorney-at-law
ワロタwこんなサイトがあるとは。
さて、明日の為に、自分の過去について書いたり、英語の問題集を解いたりしなければならない。。。
やべぇ。見積もると三時間ぐらいかかるぜ。よって、昨日も今日も更新出来ません。でも、ちゃんと成分解析のJavaScript版は順調です。
Googleで「成分解析」と検索すれば出てきます。「成分解析 JavaScript」で検索すると、もしかしてJavaScript版が見つかるかもしれません。
まだ公開はしませんが、日本語だけの成分解析はうまくいくのですが、半角英数が含まれるとうまく解析がいきません。
また、まだ結果が出るだけであって、本家との互換性が完全に無い、というか結果の表示の整形すらソースを書いてないのでまだ全然駄目です。
先に、半角英数のバグを修正して、データの整形のソースを書きたいと思いますが、Shift_JISが良くわかってなかったりするので、時間がかかりそうです。
よって、ソースを書くことに夢中になって日記の方は更新が出来なかったりなるかもしれません。
ちゃんと、課題とかをやり遂げたら確りと更新しますのでそれまでお待ち下さい。本当に申し訳ありません。。。
なんでもRSS」の精度が余りにも高いので、このサイトのRSSを取りたい方は利用すると良いです。
URLは
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/index.cgi?url=http%3A%2F%2Fhhs.genin.jp%2Fdiary%2F&key=body%2Fdiv%2Fdiv%2Fspan%2Fspan
です。
毎日タイトルを付けてないので、一行目をタイトルとして出力しているようなので、ちょっと気持ち悪い。
実用的には使用可能なのでお勧めしたい。本当はRSSを作りたいのだが、毎日更新するのが面倒臭いのでこの機能の利用を推奨。
明日こそは。。。

2007年05月22日(火曜日)
今日は疲れた。一日中体育だったからな。
50m走やら、ハンドボール投げやら、20mシャトルランやら、反復横跳びやら、腹筋やら、聴力検査やら、、、本当に疲れた。
でも授業が全てなくなったから嬉しいぜ。部活もやらずに帰ったし。
だが、明日から授業が始まるのが辛いなぁ。明日は課題を提出してない教科もあるし、更にはテストも返却されるし。ウザすぎ。
全然勉強をしていませんが、本当に良い大学に入れるのかね。今のうちから心配しているのが異常なのかもしれないが。。。
そこそこの高校に入ったのでそこそこの大学にいって良い会社に入りたいです。うまく合格できるかな。。。というかまず卒業できるか?
卒業できなかったらそれで良いか。いや、全然良くないな。
まぁ、そんな風に心配しながらも実行せずにここまで来ているわけでありますが。ちゃんと先人の知恵は使った方が良いですよ、本当に。
例えば、ちゃんと勉強をする習慣をつけておくとか。言われて分かっていても実行しないのが厨房クオリティー。
詳しく説明したいのだが、うまく言葉にすることが出来ない。情報の伝達に齟齬g(ry
まぁ、国語の成績が、、、定型句になっているので止めます。
どうも、最近はネタ切れの様子。困るな。。。うん、困る。で、何かしらネタが欲しいと。
学校に居るときは色々とネタを思いつくのだが。
そんな訳で、一年以上前に流行した成分解析をJavaScriptで実装するように研究中。
常識的に考えてもう、インターネット上にありそうである。気にしちゃいけないです。死にます。
それにしても、ビット演算メンドクサス。どうしてJavaScirptには数値型の設定が無いのだ。
よって、頑張ってビット演算用の関数でも作ろうかと考え中。多分自分の技術では無理と諦めてしまう予感。
元々JavaScriptにビット演算の演算子があるのだが、俺にはうまく扱えない。まぁ扱いやすいようにしようかと。
もっとプログラム勉強しなければいけないな。orz
ああああああああああああああああああああ。疲れた。明日学校で頑張るかな。
完成したとしても、処理が非常に遅くなるのは必至です。
ちょwwwwニコニコ動画wwww
総投稿動画数:163,257 総再生数:429,130,437 総コメント数:101,086,299 ( 分速 3,633 )
とか表示されているがw
その後は
総投稿動画数:163,266 総再生数:429,159,167 総コメント数:101,091,568 ( 分速 1,647 )
になったのだが。。。
どういうことなんだ?
それに、1092分15秒の動画とかwwwww
どうやら、ニコニコ動画に異常な負荷がかかっているのだろうか?どうでもいいか。 ちょwwwwぼくらの第07話、セクロスフラグとは言っても、エロコメントが異常。その様なものを見たくない方は見ないことをお勧めするよ。深夜アニメレベル高すぎw
それにしても、疲れた。寝ながらさっきのプログラミングを考えます。。。。。。。

2007年05月21日(月曜日)
スイマセン。昨日は完全に手を抜いてました。。。
課題をやっていたために随分と時間がかかってしまったので、完全にタイムオーバーでした。
で、今も英語と国語の課題をやっていないと。
あー面倒臭いな。。。
それにしても、どうもうまくHTMLのソースが書けない。本当は上のほうのカレンダー見たいのはリストにしてCSSで整えようとしたのだが、非常に疲れるし、逆にソースが滅茶苦茶になるし、いいことは一個も無かった気がするのでまた普通にソースを書いた。
他にもこのソースにはおかしい箇所が何ヶ所もあるのだが、W3Cの規格の関係上俺のやりたいことと仕様と異なっている様なので、「<div>」で何とかしている。
レタリングはどちらも同じになるのだがやはり最低限仕様には従っていないといけないと思っているので、意味的には違っていても良いと思っているのだな。
どう考えても、HTMLの文法チェックで100点を取るための工作です。本当に有難う御座いました。でも他のサイトに比べたらおかしい箇所は無いので勝手ながら良いと思っている。
何だか、今日もうテストが返却されてきた。本当に早過ぎる。いや、俺の感覚が遅いだけか。
で、数学Ⅰ、数学A、化学、OCIが返ってきたんだ。
どう考えても、中学校の時代では考えられないほど点数が低かったです。本当に有難う御座いました。
結果を知りたい方は右側の各教科の上にポインタを合わせれば見れると思います。---数学Ⅰ数学A化学ⅠOCI---
数学Ⅰは、校内1位だそうです。どう考えても、同級生がこのページにきたら特定されます。本当に有難うg(ry
まぁ、明日は体力測定なので授業が無し!よっしゃ。本当に嬉しいぜ。ぜんぜん課題出してないぜorz
まぁ、何だか自慢話みたいになってしまったので、自虐ネタでも書いてみるかな。まだ決まってないけれども。
今度の、国語と社会、英語のテストは非常に期待していてください。絶対50点以下です。うpします。自信過剰気味です。
まぁ、疲れた。なんか最近色々とやりたいことがあって、日記の更新が滞りそうな予感。
三日坊主にならなかったのは色々な意味で良かったです。
でもなぁ、何をしようとしていたのか忘れてしまったんだな。

2007年05月20日(日曜日)
ふー。23:00まで課題に時間を費やしてしまった。まだ、英語と国語が終わっていないのだが、面倒臭いので止めておこう。ちゃんと今度から出しますよ。
そんな自虐ネタのようなものを書くと、心配になってくるのでやめよう。
時間もないし、ニコニコ動画の今日見た奴でもリストアップするかな。

2007年05月19日(土曜日)
うっ。部活で足が痛い。。。課題もやってないし本当に最悪だ。。。
部活と土曜学習で楽しいはずの学生の土曜日が丸一日潰れてしまうとはけしからん!
と、どうでも良いことを言ってみたが、本当に疲れた。
土曜学習とは土曜日に、一日勉強の為に学校を開放しておいてくれるという、学校側の計らいである。迷惑なんだよ!馬鹿。
そんな訳で、今日は疲れた。部活も八時三十分からずっとあるし。本当に迷惑な学校だ。そんなことを言って、自ら通いたがっていたのだが。
ただ、部活の最中は全く関係ないことを考えていた。どうすればファイル交換ソフトの一次放流者を特定できなくなるかなと。
別に使わないから良いんだけれども。
ニコニコ動画の分速コメント数が減っているような気がする。。。
前は毎分2000以上あった気がするのに今じゃ1700程。サーバーに負担がかからないと言うことかもしれないが、使っている人数が3/4になっているということではないだろうか。
アカウント数は増えているはずなのにコメント数が減っていると言うことは殆んどが重複アカウントということではないだろうか。
それはそうとして、どうも総再生数が四億回を超えているようだ。でもF5アタックが結構占めているような気もしてならない。
実際、そこまでニコニコ動画が流行しているかどうかも怪しいものだ。サーバーの負担が増えていることも事実なのだが。。。
「常識的に考えてニコニコはもっと評価されるべき」とか暴走しすぎだろう。。。
さて、今日見た動画で面白かったやつでも。。。 ああ。。。一番上だが、また、マイリストランキングの上の方を入れてしまった。。。でも此れは凄すぎる。もっと才能を有効に使うべきだ。
二番目と三番目はHA☆NA☆SE!この蟲野郎!まだ俺のバトルフェイズは終了していないZE!等名言いっぱい。先に三番目を見た方がいいかも知れないZE!内容は殆んど一緒です。
それと、どうやら、ニコニコ動画掲示板を設置したらしい。ニコニコ動画を見ている奴ならば普通に分かるはずだが、態々書いてみた。
やっぱりニコニコ動画の此れからが心配だな。完全にMADのネタに頼っているような気がするし。。。
マイリストランキング上位に入った人にはお金を支給するとかすれば良いと思う。
そうすると、面白い人動画を作る職人が集まって、見る人も集まってPR効果も高まって一石二鳥だと思うのだけれども。。。
俺が口出しすることじゃないか。
話が変わるが、最近はどうもMADニュースが多くなった気がする。
MX時代からあったらしいがつなぎがうまく結構面白い。聞いたことがある声があって驚いた。おそらく此れからも増えていくような気がする。
ニコニコ動画でマイナーなネタがメジャーになったということでしょう。
(追記:22:50頃)
総投稿動画数:156,994 総再生数:401,330,225 総コメント数:95,446,383 ( 分速 1,563 )
どうせだったので、このページにだけにアクセス解析を入れてみた。
他のページに入れてやめた時に全部のタグをとるのは非常に大変なのでこのページだけで良いと思っている。
で、その結果は適当に公開したいと思っている。どれだけ人が来ていないのかがいろんな意味で楽しみ。
因みに、アクセスカウンターは設置する気は一切ない。上と同様の理由であるが、こんなページにいちいち張るものでもない。
所詮カウンターなんてどれだけ人が来ていてどれだけのPR効果があるかをみる指標でしかない。問題なのは内容。
といったもののこのページには内容なんて殆んど無いのでやっぱり存在時代が無駄なのかなと思ってしまう。
みみず日記でGoogle検索すると結構あって驚いた。ネーミングセンスがない奴が一杯居るなと。
我ながら感動。同じような人間が居るんだなと。やっぱり自分ひとりじゃないです。
でっていうって感じですが、ただそれだけです。
適当に書きたかっただけです、自分を責めないで下さい。厨房ですから。でもリア厨ではありません。そこら辺は注意です。
それにしてもこのソースもうすぐで1000行を超えそうな予感。
今日中には多分無理だとは思いますが、明日にはテンプレートを貼り付けただけで十分オーバーです。
それにしてもホームページを更新している、パソコンは遅すぎる。本当に困ってしまいます。誰か新しいパソコンをくれないかな。。
(追記:2007年05月20日)
どうやらこの忍者TOOLSには初めからHTTP転送ログ情報が見れるようだ。
|平均|98ページビュー|転送量:653.93 KB|だってさ。
知り合いにしか教えてないのに最近でも30ページビューある。
ページビュー数が多い方が嬉しいのは事実だが、、、さっき書いたことと矛盾してしまう可能性を孕んでいるのでここから書くのはやめよう。

2007年05月18日(金曜日)
二つの意味でテストが終了しました。
昨日は、テスト勉強の為に更新を止めましたが、今日は確りと更新したいと思っています。
テスト結果のほうは赤点には達してはいないと思うので問題は無いと思っている。
ただ今日の英語のテストで変なことをしてしまったのでそれが非常に心配。。。
国語も全然理解できなかったのでかなり心配です。
心配だったらちゃんと前から勉強するべきなのですが、ちゃんと勉強するのは嫌いだったりするので、此れは仕方ないと思っている。
これ以上書くと心配になってくるので止めておく。
で、今日は非常に良い事があった。俺と話が完全に合う奴が卓球部内に居たのだ。
どうもファイル共有ソフトを使っている奴が異常に多いようだ。そういうことは明言すべきじゃないだろう。常識的に考えて。
それは良いとして、ある奴はニコニコ動画をやっていて谷口チャンネルとか、らき☆すたとか話が合うじゃんw
で色々と話したんだ。ちょwwwアニメの話題向こうの方が詳し過ぎるだろう。ちょwR-18の話をするなwww
と、こんな感じだった。
なんかVIPPERとかいう単語が飛び出すし、、、案外そういう方向では話が合う奴が多そうだな。うん。
まぁこんな良い事があるならば部活も良いなと思ってしまった。でも明日の部活面倒臭いな。
長久手の方で立てこもり事件が起こっているのだが、立てこもっても余り良いことは無いと思うんだよな。
人質に逃げられたら自分ひとりだけだし。自殺するか捕まるかしか無いし。まず確実に逃げられないじゃん。
人質有ってこその立てこもりなんだな。で、立てこもりはいけないことでニュースになるのも理解できるのだが、全てのチャンネルでやっているとはどういうことだ。NHKも一緒にやっているのが非常に困る。
緊急報道番組とか言ってそのニュースだけ生放送で現場から中継しているんだ。それにNHKまで。どうせ動く予定なんて一切無いんだから、生放送でやる必要は無いだろう。NHKも一緒に。
で、放送が終わっても画面の片隅に現場の生中継が居座っているし、他のニュースも殆んどやらないし。本当に暇なんだって。他のニュースも流せと。
それに比べテレビ東京はアニメを放送していたな。もちろん生中継なんて無しで。
そんなね、立てこもり時間ですぐに動くはず無いんだって警察が。もしかして、長く生中継しているのはすぐに動くと警察とかからの噂でも流れているのかね。そうすれば生中継する意味も分かるし。まず今日急に生中継をし始めるのがおかしいんだよね。昨日はなかったと思うし。
飽く迄も予測であるが、そんな気もする。国民投票案が通ったのも一日だけ話題になってその後殆んど報道されていないし。
テレビって凄い世論構成に力を持っているのだな。うん。だからこそ、色々な情報を流してみている側に取捨選択をさせるべきなんだ。だから、芸能情報なんて流さなくて良い。それは雑誌とかにまかせておけば良いと思うんだ。
芸能は日本の次の時代に繋がっているとは思えれない。ただニュースは次の時代に繋がっていくと思う。
そんな訳で、もっとテレビ側には、同じニュースばかり流すんじゃなくて沢山のニュースを詳しく流してほしいと思っているのだな。
ただ、此れはニュース番組についていっているのであって、芸能番組は芸能番組としてニュースとは別にやってくれれば良いと思うんだ。
そんなニュース番組がウザいんだよね。まぁNEWSは新しいがいっぱいという意味だからこんな議論は無駄かもしれないけれども。
そういえば、芸能は芸能、スポーツはスポーツとか言うけれども、事件とかの情報はニュースとしか表現しようが無いと思うんだな。自分の語彙数が極端に少ないだけかもしれないけど。
だから、こそ新しい言葉が必要なのかな。報道じゃなんか芸能情報も含まれるような気がするし。。。何かしら新しい言葉が欲しいと自分は思います。
(追記:21:00頃)
どうやら犯人は20:48に捕まったらしい。良かった良かった。
日本も銃が蔓延し始めたのかな。。。怖い怖い。
ニコニコマイリストランキング振り返りとか最近作ってみた。
最近のデータしかないのは仕様ですので仕方ありません。データの正確さも保障致しかねます。飽く迄も参考程度に。
大体23時更新のデータを使ってますので、その後かなり下の方の順位は変動しています。
よって、大体こんなのがあったな程度に受け止めるのが一番正しい使い方です。
削除されていても表示されます、此れは仕様です。cgiを使わないといけないので無理です。
かなり適当に管理する予定です。
むむむ。。。
ニコニコ動画の有料化の話が進んでいるらしい。いやもちろん無料が無くなるわけではないのだが。。。
プレミアム会員(仮)の件、その他」より引用。
まず、基本的には無料会員が現状の機能を制限されるようなことは考えていません。
(中略)
ID数の増加により、サーバがとても重くなったりするイベントもこれまでどおり発生いたしますが、すくなくとも現在ぐらいの状況よりもましが平均になるように無料会員においても目指すつもりです。
ただ、回線費用の節約のため、混雑時については今後動画の画質を低下させるようなことを考えています。それについては有料ユーザのみ元の画質でみれるようにしたいと思っています。また、あわせて現在より高画質の動画をアップロードできるようにすることも検討しています。 現在の有料会員の予定ですが、
  • 月額525円(クレジットカード引き落とし)
が、基本ですが、WEBMONEYによる90日券とか180日券も発行予定です。コンビニ払いについては2週間から1ヶ月ほど対応が遅れる見込みです。
特典としては、現在、以下のものを検討中です。
  • 専用サーバによる夜間、休日でも快適なサービス
  • 混雑時でも高画質で動画再生可能
  • ID開放などによるサーバが重くなるイベントが免除されることが多い
  • マイリスト上限枠の大幅な増加
  • SMILEVIDEOへのUP容量無制限
  • コメントのオプション。(色指定の追加や、特別コマンド)
  • 携帯版ニコニコでの15fps版の利用(HSPDA利用時のみ)
  • Flashの再生プレイヤーがちょっとかっこいい&高機能
正式な詳細については6月にはいってからご案内したいと思っています。
だってさ。
予感だがニコニコ動画が衰退しそうな予感。どうせ俺の予感は外れることが多いのだが。
俺はどうせ、クレジットカードが無いので残念ながらプレミアム会員にはなれませんが、ニコニコ動画の発展には期待。
でも著作権法に違反している動画の扱いがどうなるかは分からないな。。。
また、
また、いくつかの権利者には権利者側でSMILEVIDEOへの投稿を監視、削除できるツールを提供する予定です。
とかなっているが、これはカスラックの言いなりになるのか?
完全にニコニコ動画終わったなと思う。有料化に踏み切るのは個人的に止めて欲しい。それで衰退していくような気がしてならないから。
本当にニコニコ動画はどうなってしまうのかね。。。。此れからが面白いと思っていたのに。。。
暇だったから、ホームページの今の様子を画像で残してみた。重すぎるのでサーバーに負担をかけないように注意してくれ。。。
見る!見る!

2007年05月16日(水曜日)
国語Aと現代社会のテスト終わったぜ!
そこそこの結果だと思われるので、気にせずに明日の化学αと英語Ⅰのテストに臨みたいと思う。
内容についてだが、友達曰くテスト時間が異常に足りない。自分はギリギリセーフだったのだが。
これからこんなテストばかりだったら、神経をすり減らしそうで嫌だな。。。
昨日紹介したJavaScriptに関連して、正規表現でも勉強しようかなと思う。
此れを使えこなせるようになれば、通常の検索よりもより精度の高い検索結果を求めれる訳だな。
で、色々と調べたところサクラエディタで正規表現検索ができるそうだ。dllを導入して完璧。
導入方法なんて聞くな。「bregexp.dll」を実行ファイルと同じフォルダに置くだけなんて口が裂けても言えない
HTMLのタグにマッチする正規表現は「<[^!?].+?>」でいける筈。スクリーンショット
ただ勉強しても今のところ活用方法が一切無いのが非常に残念だったりしている。別に良いけれども。勉強しておけば何かしら良いことがあると信じていよう。
早速スタイルをもとに戻してしまった。個人的にはあれにした瞬間にいやだなと思っていたので、これでいいと思っている。
詳しく書いておくと、「max-height:400px;overflow:auto;」を削除しただけである。何かしらサイトの参考にでもして貰っちゃったら感動ものです。殆ど誰もきていないだろうけどw
で、何かしらかっこいいページにしようとしたくて、あるホームページのWeb2.0っぽい画像を作る方法を盗用しようと思った。
だが、URLも分からないので、無理やり作ってみた。
画像
最近のWebページは反射が多く、明るめのデザインが多いと思っているんだな。自分にはそんなデザインセンスは無いので分かっていても実行出来ないのが残念。(誰かのその才能を分けていただけたらうれしいです。何かしら技を教えてください。)
また、ウェブログを多く見ているからか、二段組や三段組のページも多い様な気もする。
ただ、そのようなページにすると画像を使う量が多くなりナローバンドではやはり読み込みに時間がかかるのでここではやらない予定。
そんなことを言っておいて、そのページのソースは相当縦にも横にも長くなっているのですがw
まだ一ヶ月もやっていないのにこの量はある意味異常なのかな。
ノート型パソコンでできるだけ分の途中で改行しないように頑張っているので画面の大きいパソコンで見ると横が無駄に開くと言うことは想定済みです。たまにはデスクトップパソコンでどれくらい開くか調査しています。Windows MeなのでFirefoxで
CSSで「<body>」の横幅を指定して右側に空白を作らない方法も有るのですが、なんか自分に合わないんですね。その指定方法が。自分はルールに厳格に従うのが筋だと思っているので。
どこら辺が、ルールに従っていないか、と訊かれると困るのですが、自分のルールに従ってないと思うんですね。それを指定すると負けみたいで。よって使わないと。多分、出来るだけ誰でも理解できるソースを書きたいということです。うん。
ん?何について書いているのかが分からなくなってしまった。いいや。ここで終了で。
※何度も言っていますが、日本語がうまく書けないのは自分の国語の成績が"3"で有る為です。此れは変えられない事実です。※
何だが、ニコニコ動画に有料バージョンが出来るらしい。
今後についてのおしらせ」より引用。
6月中旬頃を目処にプレミアムテスター会員制度(仮)を開始したいと思います。費用は月額500円程度を考えており、会員特典としては快適につながる会員専用サーバや会員専用追加機能などを検討中です。もちろん、無料のままお使いいただくことはできます。会員の1割程度がプレミアム会員になっていただけると、ニコニコ動画がなくなることはありません。みなさんのご理解とニコニコをいただければ幸いです。
う~ん。やっぱり赤字で運営は無理なのかね。仕方ないことなのかな。
一割ということは十万人も有料会員が必要で、五千万円?計算間違えなのかな。うん。多分あっているよね。
此れは赤字になるのも頷ける。今の帯域は知らないが結構な量をとっているんだろうね。詳しくは良くわからないけれども。
自分はお金が無いので有料会員にはなれないけれども、頑張って欲しいです。これは仕方が無い選択だと思います。
著作権を余裕で侵害している動画はどうなるかは分かりませんね。金を取っておいて著作権持っている人には金が回らないのですから。
つまり、大量のMADが削除される可能性が高いということです。
現状ではどれだけ、その苦情がSMILEVIDEOに着ているかは発表されてはいませんが、相当無視していると思います。
つまり、課金をし始めると面白い動画が無くなり、つまらない動画しか残らない可能性が少なからずあることです。
すると来る人が少なくなりサーバーもそんなに必要が無くなり課金する意味が無くなる訳です。
今は人が増えてっているかは知りませんが、多分もう人はそんなにも増えないと思っています。つまり飽和状態。
よって、この課金は現状維持の為に必要なお金であると思うわけです。つまり課金はサーバー代ということにしておけば良いと思うわけです。
MAD等の著作物の扱いは気になりますが、ニワンゴの今後の対応が気になるところです。
というかYouTubeがニコニコの接続を拒まなければ良かったと思うんですけれどもね。これも全てYouTubeが仕掛けた罠です。YouTube氏ね。

2007年05月15日(火曜日)
数学ⅠとOCのテストが終わった。
明日の国語Aと現代社会の為に勉強しなければいけないが、こんな風にパソコンを使用している俺が居る。
勉強しないのはいけないということは理解していますが、止められないんですよ。分かっちゃ居るけどやめられね。誘惑には簡単に負けます。
テストの結果はどうなるかは分かりませんが、どちらも平均点は超えたと勝手ながら予測しています。
そんなこと言って、超えてなかったら死にます。
せっかく良い高校に入学したから、それなりに良い成績を採りたいじゃん。そんな欲望が作用しているんです。パソコンの誘惑にはボコボコに負けますが。
それにしても学校は無駄に大変だ。こんな日記を更新している時間なんて本当は無いのだが、課題なんてそっちのけでやっています。パソコンの誘惑です。あー怖い怖い。
何かしら、時間もあるし何か面白い仕掛けでも作ろうかな?と思っていたが、やはり無理っぽい。
JavaScriptに関する面白い物があったので「JavaScript:document.body.innerHTMLのガイドライン」より引用。
  1. どこでもいいからホームページを開く
  2. 下の一行を「アドレス」欄に貼り付ける
    JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('置き換え前').join('置き換え後');focus();
  3. Enterを押す。
これで「置き換え前」が「置き換え後」に全て変わるという寸法だ。
適当なサイトに試せば、この面白さが楽しめると思う。
該当スレッドは、かなり前にdat落ちしているのでミラーサイトでどうぞ。
面白さが少しでも分かっていただけたら良いと思っている。
下の方にある周期表がうまくFirefoxで描画出来ていなかった事が今日管理人の調べで明らかになった。
原因は不明であるが、「<colgroup>」と「<col>」で一列毎の縦の幅を宣言していたわけだが、「<table>」で宣言をしていなかったためか、表全体の横の長さがおかしくなってしまった。
「<table>」で表全体の幅を指定したら正しく表示される様になったが、内側の全ての幅を宣言しているんだから、それくらい理解して欲しいものだがな。。。
IEでは正しく表示されていたので気付かなかった。もっと確りと表示のテストを行なうべきでした。申し訳ありません。
これからも、正しいXHTMLを書きたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。
また少しだけデザインを変更してみた。縦に伸び過ぎるのは少し困ると思ったので。。。
取り敢えずIEとFirefoxだけで表示テストをしたけれども、Operaはメンドクサイ。よって表示が違ってもいいと勝手ながら思っている。IE5.5は駄目でした。
CSSを二行追加しただけでここまで変わるというのも凄いです。ここは、W3Cの誉めれる所だと思います。マイクロソフトもモジラもアップルも
で、その機能を有効活用活用させて貰おうかと。搭載されてないブラウザもあるCSSを使用していることを書いたが、別に搭載していなくても今まで通りに縦に長くなるから別に問題ないと思っている。
使い難かったら管理人をボコボコに叩いてあげて下さい。非常に喜びますのでよろしくお願いします!
相変わらずニコニコ中毒はとまらない。 一番上についてだが、マイリストランキングの上の方は入れたくないのが、今回は例外的に入れた。
それに、二番目は良い曲だったので入れてみた。完全にヲタクっぽいですが違いますよ。以下説明略。
本気でニコニコのサーバーが重いです。後三倍ぐらいサーバー増強して回線を増やせよ。料金はいくらになるかは知らないが。
※ここは「ぼくらの」のネタバレを僅かに含んでおります。※
最近「ぼくらの」ネタしか無いことについては、自分も薄々ながら感じている。すまない。ある意味熱狂的なファンになってしまった。
そんな訳で、原作を発売中のものすべて読みました。
アニメは原作似通っていたり、全く似てなかったりとまちまちでしたが、平行世界と考えれば何ら問題なし。
それにしても、主人公たちは有り得ないぐらい冷静すぎだろう。戦ったら死ぬと分かっているのに、ほとんど変わらない日常を送っているという時点で相当凄いなと思っている。
俺もそれくらいの余裕が欲しいな。明日死ぬと分かっているのにいつも通り過ごせれる余裕さが。
そうすれば、テストの前日も勉強せずにパソコンができるのに。。。あっ、それは違うか。
まぁ明日死ぬとか言われても実感がわかないのも事実ですが。俺が言われたらまだ「やり残していることがいっぱい有るのにな。。。」と思うことぐらいですかな。
実際、それで暴走したやつが物語中にもいます。それが伏線に繋がっているので、文章を書くにはそれくらいの才能が必要なのかなとしみじみと思ったりしてしまった。
で、暴走された相手はバタフライナイフを突きつけると。後から殺すのですがw今思えば、犯罪犯しまくりだな。
色々と書いてみると非常に鬱漫画だな。全員死んだら終了であることが殆ど目に見えているし。多分アニメのはツークールくらいで終わると思うな。途中でアニメオリジナルとか、漫画でまだ連載していない部分で意外な展開が無いならばの話だが。。。
一年くらい続いてくれると嬉しいのだがな。。。普通のアニメはそんなに続かないか?ポケットモンスターは10年続いているし。。。。
取り敢えず今後はアニメを楽しみにしながらも、漫画の最新話も要チェックという事です。

2007年05月14日(月曜日)
もう「ぼくらの」の六話が上がっていた。 放送が早い地域は良いなぁ。此れが地域間格差ですか。放送局が少ない地域は非常に可哀想です。
で、今日面白かったor懐かしかったor独断と偏見のニコニコ動画。 うーん。どうも俺が面白いと思っている動画は投稿されてから二、三日後に見つけているようだなorz。つまり流行から乗り遅れているなと。
自分は元々流行に乗るのは嫌いであるがせめてインターネットの流行には乗りたいなと思っているのだな。ただニートではないので最新の動向を常に掴み続けるのは不可能。
まぁ高校に入ったので少しぐらいはゆっくりしたいなと考えているので、パソコンに長時間触るのは仕様という事で。。。
よく歌詞を貼り付けているブログを見かけるが、あれは著作権法違反である。ただ今はそんなことに言及するつもりはない。
で、今までは「厨房だなー」程度に思っていたのだが、最近は歌詞を貼り付ける気持ちが分かるような気がしてならない。
物凄く、アンインストールの歌詞を貼り付けたい気分だ。
ただ、著作権法は守っちゃったりしてしまうので止めておく。早い所歌詞サイトに歌詞を掲載して欲しいものだ。そうすればリンク張ったりカラオケみたいにできるのに。。。
情報化社会とかいわれているけれども全然更新は遅かったりするので、Web2.0ってものもねぇー、って感じです。
そんな訳で、Wikiで歌詞の纏めページを作ってくれないかね誰か。やっぱり著作権的にまずかったりするのかね。
絶対発売される前に歌詞が掲載されることは請け合いだと思うんだけどな。やっぱりカスラックの著作物使用料が高すぎるのが最大の原因だと思うんだがな。
自分の周りには、Cabosで音楽データをダウンロードして、CDに焼いて販売していた馬鹿が居たような気がするが、あれは完全に著作権法違反だと思うんだがな。よくつかまらなかったものだw
その金額も何かと1000円とかぼったくり並みだしwありえないぐらいふざけてたなw
と懐かしがってみたりするが、上に書かれていることは違法だと思われるので絶対やめたほうが良いとおもいます。
現時点の法律では、ファイル交換ソフトからダウンロードすることは合法ですので、どんどん使ってしまいましょう。そして、違法になる前に今のところ欲しいデータをダウンロードしきってしまうことをお勧めします。ウィルスが心配とか声を聞きますが、それはただ単にパソコン初心者未満ということなので諦めてください。その様な方は一般のインターネットの利用法で十分だと思います。但し此れはファイル交換ソフトの使用を推奨しているわけでは有りません。飽く迄も法律論の話であり、自分は一切使用しておりませんのであしからず。またこのようなことを行なって逮捕されても当方は一切関知いたしませんので更にあしからず。
で、一言で言うと使い方を誤らないようにしてくださいということです。誤ると逮捕されてしまいますよ。
どうやら、自分の体育科の担任は「常田 真太郎(スキマスイッチ)」が教え子らしい。私的メモ、以上。
明日はテストです。本当に面倒臭いです。
教科は数学ⅠとOCとか良くわからない教科です。
どうやらOCのテストは50分であり、20分がリスニング30分が筆記だそうで。。。
一体どんな問題が出るかは非常に不安でありますが、取り敢えず今回は様子見ということにしてあります。
兄に訊くのが得策かもしれませんが、面倒臭いということで訊かずじまい。で、普通に皆と同じ状態でテストを受けるということです。
取り敢えずは、明日は早く起きてOCの復習だけは使用かなと計画をしているが、実際はどうなることやら。。。朝早く学校に行くという手段もあるのですが、それは自分が寝てしまうので多分不可能だと思いますが、頑張ってみる価値はあると勝手に思っています。
明日のテストが終わってしまえば、明後日は国語Aと現代社会が待っているんですね、また此れが。。。
国語Aとは古文です。国語苦手です。全然意味を覚えていません。完全に一夜漬け状態です。此れは危ないです。完全に棄ててます。
でもまだ諦めてはいけないと。。。もう遅いかな。完全に開き直ってます。"1"を取らなければ良いんですよ、所詮高校なんて。
うん、そうなんだ、そう信じたいんだ。だからこれ以上言及しないで置くし、言及しないでおくれ。。。

2007年05月13日(日曜日)
どうやら、IEではJavaScriptでクリップボードのデータが簡単に読み出したり書き込んだり消したり出来るらしい。
此れを応用すれば便利なことも出来るだろうが、逆に使えば怖いことにも使えそうだな。。。
プリインストールでは警告すら出ずに読み出せるのでいつの間にかデータが読み出されていたかもしれませんね。あー怖い怖い。
サンプル
この機能の有用な活用法は一部を除き無いと思われるな。 たかがクリップボードかもしれませんが、何が残っているか調べるには、貼り付けをしない限り分からないので、年末には年賀状の作成の為に住所等をコピーしていたかもしれません。
そんな訳で、こんなプロパティはきってしまった方が良いかもしれません。
  1. 「インターネットオプション」を開く。
  2. 「セキュリティ」タブを開く。
  3. 「レベルのカスタマイズ(C)...」を開く。
  4. 「設定」の項目の中から「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を探し出し「無効にする」を選択する。
  5. 「OK」をクリック。
  6. 何か出てくるが「OK」をクリック。
  7. 「OK」をクリック。
  8. IEを再起動させる。
これで良いと思う。(この説明はIE7向けでありIE6は知らない。)
こんな、ある意味セキュリティー的に危ない項目は止めて頂きたいものだ。元々JavaScriptにはこんな機能は無いはずだし。。。
前から言われているが、危険なのでIEは使わない方が良いかもしれない。
そんなことを言って使っている俺が居る。
毎週見ている番組で「たかじんのそこまで言って委員会/Wikipedia」という番組をお勧めしたい。
首都圏や一部地域では放送していないが、このテレビ番組を生放送にしたら一体どうなることかと思うくらい、自主規制で音声が切られることがある。
つまり、放送すると政治的に潰させる話題を話しているわけだな。
関東地方では放送していないと言ったが、今の情報化社会全く関東の耳に入らないはずが無い。
インターネット上では非常に話題の番組なので関東地方でも見ている人が多いだろう。うん。
つまり伝えたかったのはお勧めというだけだ。うん。日本語が下手なんで此れくらいしか書けません。
文章がうまくなる方法を教えてください。
毎日ニコニコ動画ばっかりですが、また懐かしいものを見つけてしまった。
はれときどきぶたニコニコ動画で検索
今迄の作品を全て覚えてないが、アニメの中では一番好きだ。
話の内容がシュール過ぎるし、お天気姉さんの演出は他のアニメでは見られない。
ニコニコ動画で、コメント数が少ないのはある意味驚きである。もっとコメントはあっても良いと思うのだがな。。。
どうも最近のニコニコ動画は懐かしいものが大量に上がっている印象がある。ただ単に、俺がそれをばかり見ているからか?
今日見つけた良い動画を纏めてみる。 一番上は懐かしすぎだろう。発売日は1996年3月21日だから、、、おっと、生年月日が逆算される恐れが。止めておこう。
上から二番目は分かる人しか分からないので説明は不要だろう。
三番目は晒してみただけ。NHK始まったな
昨日、音楽に感動した「ぼくらの」だが、曲に釣られてニコニコ動画で検索したところ全ての回がアップされていた。
見てみると案外面白い。
此れは必見だと思い、うっかり録画してしまった。別にお勧めするつもりは無い。そこまで面白いとはいえないからw
作品に関する説明はぼくらの - Wikipediaを見てくれれば詳しく分かると思うのでここで容量を取る必要は無いと思っている。
こんな鬱になる作品ばかり見ている俺は何かおかしいですかね。おかしいと思われても見続けますがよ。それだけの価値があると思ってます。
「n」は”ニコニコポン”とかいうサービスへのリンクです。
ニコニコ動画のアカウントを持っていなくても「動画だけ」は見れるようにしてくれるらしい。コメントも有ると良いのだが、さすがにそれは不可能なのだろう。
そんな訳で、他のニコニコ動画のリンクにも追加しておいた。これでニコニコアカウントを持って無くても良いね!

2007年05月12日(土曜日)
ニコニコ動画(スクリーンショット:)の楽しさは異常。
個人的に良い動画を見つけてしまった。 ポケモンは、懐かしすぎるだろう。常識的に考えて。。。
上はタイトルからして分かると思う。 一番下はマイリストランキングで上の方に来ていたので見てみると結構良い曲だと思ってしまい、ついついマイリストに登録してしまった。
まだ、ニコニコ動画のアカウントを取っていない方は、是非ともアカウントを取ることをお勧めする。
動画の面白さが、分からない人には分からないのは事実だが。。。
ただ、流行に惑わされず、自分だけの面白さを見つければ良いと思います。
よって、どんな人でも楽しめると思われる、ニコニコ動画をお勧めします。
どうせ、今更お勧めしても、大抵のインターネットブログでは、紹介済みなので意味の無いような気もするが余り気にしない。
さて、本日は土曜学習という事で、朝の9時から5時まで学校に缶詰めでした。
ただ、自習ということもありかなりかなり楽でした。
前半の半分は無駄に頑張ったこともあってかなり相当密度が高く、非常に勉強になったと思われる。
後半の半分はかなりやる気が無くって全然勉強にならなかった。
明々後日からテストなのにこんな調子で大丈夫なのか?
まぁ、一日二教科で、テストが終わってから、翌日の勉強をすればいいと勝手に思っている。
それで間に合うのかは分からないが、高等学校入ってからの初めてのテストなのでそれで良いと思った。
周期表を頑張って覚えたり、多原子イオンを覚えたり、何かと忙しい。
XHTMLの練習の為に頑張って周期表を書いてみる。
周期表
12131415161718
1HHe
2LiBeBCNOFNe
3NaMgAlSiPSClAr
4KCa
此れだけ覚えれば今回のテストは良いらしいので、ここで一旦終了。
国語は古文の活用とか、漢字とかを覚えなければいけないので非常に危ないなwww
棄てるとかは完全にやばいのでそれなりには勉強する必要性が有りそうだ。
こんなことをやっている間に、勉強しろと自分でも言いたくなるのだが、今日は学校で頑張ったので自分を癒す為にやっているということにしよう。
終わり。

2007年05月11日(金曜日)
夜に更新しているので、本当は昨日の所に更新するのが定石なのだろうが、別にそれは管理人の勝手なのでここにしてみた。
普通のブログならば、投稿時間がつくので余り気にしなくて良いが、XHTMLで頑張っちゃっているので、そうは行かないわけだ。
実はこのテキストエディタには日付挿入機能があるが、まぁ後から編集したりするので、時間は無い方が好都合なわけである。
自分の知り合いにもブログを始めた奴が数人居るが、「他人がやっているから自分も」、と言ったのりなんだろう。実際俺もそうだ。
そういう所にも、日本人の集団心理が表れているんだなと思うわけだ。
もっと自分の意見を持ちたいものだ。
自分は野田塾(一宮西校、以下省略)が嫌いである。
理由無くして嫌いになった訳ではない。確りとした事実に基づいた結果、自分は野田塾が嫌いになった。
野田塾が嫌いな理由は、一つである。一行で書こう。
野田塾は、学校の出校日よりも塾を優先させた。
ただそれだけだ。しかし、自分は此れによって野田塾に大きな憤りを感じた。
何故そこまで憤りを感じたのかは分からない。しかし野田塾はやってはいけない事をやってしまったと直感的に思った。
出校日に休んだのは生徒の意向であるが、ほぼ全てが休んだのは異常としか表現のしようが無い。
まぁそんな訳で野田塾が嫌いである。(中途半端だが、これ以上書きようが無いので取り敢えず野田塾に関しては此れで終了。)
自分は塾全般も嫌いである。
塾全般と言うことは全てではない。どのような塾かと言うと
  • 『○○中学校中間テストで一位獲得!』
  • 『○○中学校期末テストで十位以内に塾生七人!』
  • 『塾内平均○○位!』
  • 『校内点数よりも塾平均が10点も高い!』
とかいう宣伝文句のだ。
どうもその塾は、入るためにテストを受けて成績の良い奴しか入れないらしい。
もちろん良い奴しかしか入れてないのならば、良い結果が出ない方がおかしいだろう。
逆に塾に入ったが為に成績が下がっていないかの方が心配なくらいだ。
俺が思うに塾は、一人の人がどれだけ順位が上がったのかを重視すべきである。
よって、何位上がったと書くべきであろう。そんな訳で何かしら塾の業績を数値化出来たら良いなと思っている。
中学生のときに相当適当に考えたのだがここに載せるのは止めておく。気が向いたら掲載しようと思っている。
そんな訳で、悪徳業者には気をつけましょう。
※この段落はただ単に雑談的な内容です。他の内容よりも更につまらない可能性が有ります。ご注意下さい。※
少しばかりデザインを変更したのだが、自分でも見難くなったと自画自賛している。
段落を強調させたかったのだがかなり失敗。
修正も面倒臭いし、修正してもどうせ人の数が変わる筈は無いと思われるのでこのままで良く。
元々こうなる筈だった、ということにしておこう。うん。
将来的には画像を多用した、ナローバンドや低スペックなパソコンに優しくないホームページにしようと考えている。
ただ、現時点では、そんなに重くはないと思うので、多少変更しても大丈夫だと思っている。
でも少しずつ重くなるように変更していく。これ絶対。
それにしても意味不明なことばっかり書いてしまっている。
うん、そうなんだ。今日はネタ切れなんだ。だから仕方なく意味不明な文章を書いているんだ。
そこら辺は確りと察してくれていると思っている。
それにしても自分にはデザインセンスが無いなと非常に感動。
画像を作るために、GIMPで頑張ってきます。うん。
そういえばPortable GIMPを基本的に使用しているのだが、GIMP(インストール版)が出てから一ヶ月ぐらい経ってもPortable版が出ない。
最新版を使いたいのに非常に残念無念である。
という訳で、画像処理を無料で行ないたいのならばGIMPをお勧めしたい。 GIMP2を使おうが詳しいし分かりやすいのでそちらを参照のこと。
それにしても無断でリンクを張りまくっているなwそれがインターネットなんだけれども。
ネタが無いと言っていたが、本当はこの前のインターネットが双方向性ではないという奴に追記しようと思っていた。
だが、どうもうまく纏まらなかったので面倒臭くなって止めた。
ただ単に例え話を考えただけであるが、ちょっと雰囲気が違うので自分で納得いかず削除。
完全に記憶から消えてしまうのは惜しいので、一言で纏めると、「ウェブページは人である」ということだ。
説明はうまくいかないが、人がテレビに映れば色々な人に見られる。人気なページに紹介されればウェブページは見られる。
良い人材が居ても誰も気づかなければ意味は無い。良い情報が載っているウェブページがあっても気づかなければ意味は無い。
そんなことが伝えたかっただけである。
完全に的を射抜いていないので詳細な解説は避けるが、大体は理解していただけたと信じている。
それにしてもこの段落どうでも良い内容でいっぱいになってしまったorz。
ちゃんと一番上に注意でも書き添えて置くか。
そういえばこのページ、今のところ一つも画像を読み込んでいない。
出来るだけデータ容量を少なくしようという考えである。
唯一読み込んでいるのはcssだけだ。(但し忍者ツールの仕様上広告表示に画像をcssを利用しています。ソース作成時点での話です。)
そういえば、ニコニコ動画のトップページのカテゴリータグをクリックした際にAjaxを使って表示するようになったようです。
うん細かいことを連ねているだけですね。本当に有難う御座いました。
どうせ暇なので(テスト期間中だが、、、)懐かしいものをピックアップしてみる。もちろん独断と偏見。 全部書くと相当長くなりそうな予感なのでかなり割愛させていただく。
分かる人には分かる懐かしさ。本当に良いものだ。90年代のこども文化まとめサイトが非常にうまく纏められているのでお勧めだ。
まぁ元々はニコニコ動画から知った。懐かしすぎ。本当に泣きそう。
そういえば明日は土曜学習で朝から居ない。
学校マンドクセ。

2007年05月10日(木曜日)
きょっ、今日は、更新なんてしないんだからねっ!
といったものの、更新してしまった。
ソースの微調整。
ちょっとだけ、表示が変わってしまったが、僅かなので誰も気づかない筈。
こんなことを書くから分かると言うだけだ。
さて、色々とXHTMLにはタグが用意されている訳だが、一体何に使えば良いのか訳が分からないと言うタグがある。
それなりに需要があってこそのタグだと思うのだが、あんまり使い勝手が無いような気がするな。
そういえば、将来的には、色々なタグが無くなると思われる。
といったものの、それは前から言われている事なので一々言う必要は無いと思っている。
初めてのXHTML講座/Web for SeniorがGoogleで上の方に来るのでお勧めします。うん。
本当はいっぱい書きたい事があるけれども、とりあえず此れで終わり。時間が有ったら再び更新します。うん。
適当な文章でスイマセン。きっと今日また更新してしまいます。本当に自制心が無いな。。。
さて、今日あったことでも簡単に纏めてみるか。
なんか今日は雨が強かった。五時間目の体育が体育館でドッヂボールになった。
ボールが二つあった。一個だけ見ていたら後ろから当てられた。何故かボールがバレーボールだった。
疲れた。テストメンドクサイなぁ。本当に死ねば良いと思うのに。
あぁ、書くべきことを忘れてしまった。
さて、自分が通っている高校を出しても特に問題は無いと思われるので勝手に出してみる。
愛知県立一宮西高等学校
まぁつまり高校生と暴露するようなものです。別に隠すようなものでもないけれども。
もちろん必修科目逃れでした。
まぁ俺には関係ないけれども。ちゃんと自分には必修を教えていただきたいものです。
ただ進路には必要の無い教科を教えてもらっても困るんですね。脳の容量の無駄使い。
まぁ後ろめたさが残る可能性もありますが、自分は気にしません。絶対。
そんな訳で、必修漏れがあったらどどんと書いていきたいと思っております。
取り敢えず、今年の上半期の授業予定を見ると世界史が無い見たいです。
来年に期待w
まぁそんな関係ないことを書き連ねていても意味は無いな。うん。
なんか明日は、卒業生を呼んで我々に演説をしてくれるらしい。
もし、今の大学二年生ならば、質問の時に、「必修漏れの補習は大変でしたか?」と訊いてやろうかと思ったした。
更に、何かどうも、学校側は一切必修漏れがあったとかいうことを口にしないんだな。
別に言わなくてもいいことかもしれないが、やっぱり隠したい事実なんだろう。そこら辺は感じています。
明日本当に訊いたら、教師に止められそうな予感。やっぱり止めておこう。
(今から書くことは自分が言う必要の無いことだが前から思っていたことなので纏めておく。)
今の中学生・高校生はインターネットでウェブページを作っている奴が多い。特に女子。
別に作る分には構わないがインターネットに情報を掲載することによってどれだけ危険を被っているかを理解できていないようだ。
例えば、柴田洋子なんてどうだろうか。
もう完全に本名であろう。顔写真つきです、本当に有難う御座いました。
まぁ何も言わなくても分かる人には分かるだろう。匿名だからといって、どうせ来ないだろうといって、ここまで公開する必要が有るのか疑う。
気の知れ合った友達に公開するんだった、どうせ知っているんだから名前まで載せる必要は無いと思う。
やはり、誰も来ないだろうという気持ちで掲載しているのだろうか。
そうだとしたらとても危険であると思う。このプロフィールを公開するシステムは前略プロフィールという。
別にこのシステムがいけないと言っている訳ではないが、こんなのがあるから簡単に(X)HTMLの知識の少ない奴がインターネットの危険性を知らずして公開してしまうのだろう。
ある意味後ろの番号を変えるだけで接続できてしまうのは、システムの欠陥とも言えるかもしれない。
まぁ、インターネットが携帯電話で簡単に接続できるようになったのはいい事かもしれないが、こんな風に情報を垂れ流しにしている人がいるということも事実である。
本当に出会い系サイト化しているような気もしてならない。(なんか前略プロフィール - Wikipediaに書いてあった。)
また、そのウェブページはいじめの温床になる可能性もあるということも付け加えておかなければならない。
このように危ない部分もあるネット。ちゃんと各々の人が気をつけてもらいたいものである。
それにしても最近は長文になっているような気がする。勉強しなければならないのに。。。orz
明日こそ更新しないぜ!
あれ?なんか空回りのような。。。
それにしてもわたしたちの教科書面白い。
どう考えても昨年の苛め自殺に関する番組だが、何か話の流れが面白い。
笑える面白さではない。奥が深い。心情変化。異常な行動力。常識が通用しない。事勿れ主義。ストーカー。裁判。援助交際。お金。
あっ、、、最後の方は関係ない。御免なさい。
考えさせられる作品なので今更見ても分からないかもしれないが、Dr.コトー診療所並みに面白い。是非一度見てみるべきだとおもう。
かなり個人的な意見でスイマセンでした。

2007年05月09日(水曜日)
なんかいいテキストエディタを見つけた。
サクラエディタ
何が良いのか。
それは、スペースやタブでインデントをとっている時、改行をすると改行した行のインデントがそのまま引き継がれることだ。
TeraPadにはそんな機能が無かったので非常に嬉しい。
スクリーンショット:その1その2その3
見た瞬間「スタイル悪く無いか?」とは思ったが、使っている分には問題無い。
色々な機能が付いているが、全然活用できていないが、上に書いた機能だけで十分活用の価値はある。
タブを四回押すのが面倒臭いということだが、十行日記を書けば四十回も押していることになる。
そこまで時間を短縮する必要が有るのかと言われると困る。ただ、便利に越したことは無い。それまでのことだ。
テキストエディタにメモ帳を利用しているのならば、乗り換えをお勧めしたい。
Vectorでダウンロードして最も使いやすかったものを使えばいいと思う。
飽く迄も個人的な意見だが、結構エディタによって使い勝手が変わるので色々と試してみることをお勧めする。
餅は餅屋。一番適したものを選ぶべきです。うん。絶対。
そんな訳で、自分はサクラエディタに落ち着いたわけです。
うん。そうなんだ。宣伝になってるけど、自分はサクラエディタと一切関係ないからね。そこら辺よい子は間違えないように!!
インターネットで日記(ウェブログ?)を書いているが、「インターネットは本当に誰でも情報が発信できるのか?」と疑問が湧く。
ウェブログと言う誰でも簡単に情報が発信できるようになったこの現代。
インターネット上に自分の意見を載せることは出来るが実際それをどれだけの人が見ているだろうか。
このページは一切アクセス履歴を取っていないが、実際そんなにも人は来ていないだろう。
それは分かっている。だが、書いた情報を見られなければ情報を発信したことにならないのではないだろうか。
現実で例えるのならば、「道で自分の意見を述べたが誰も聞いていない。」こんな状態ではないのだろうか。
意見を発表しているのに誰も見ていなかったら発表していないと一緒である。同様に、誰も見なかったら発信していないと同じ、ということだ。
インターネットが双方向でないことは目に見えている。ただ此れは、「誰も来なかったら意味が無い」、と言うだけであって、インターネットの全てを否定しているわけではない。
来る人が多ければ情報が発信できない。では、どのように増やすか。
それは、「人が来るWebサイトにリンクを張ってもらう。」や「今まで無かったような分野の内容を書く。」だろう。
前者は頑張って頼み込めば可能かもしれないが、後者は非常に難しい。
これは、Google等の検索エンジンからの訪問が主だろう。
検索エンジンから沢山来るようにするには検索結果の上の方に表示されなければならない。
検索結果の上の方に自分のウェブページがくるようになるには、「検索単語の数が多い」が最重要であるが、「被リンク数が多い」と言うのも非常に重要である。
また、被リンク数の多いサイトからリンクされるとサイトの質が高いと判断するらしい。
つまり、被リンク数が多いサイトからリンクを張ってもらうと言うことは、前者と一緒になってしまう。これじゃ意味が無い。
これをどのように克服するか。これが非常に重要である。
ただ、自分には分からない。
自分が思うに、人が来るサイトは一人では作れないのだ。これじゃあ、有用な、誰も知らない情報を掲載しても意味が無いではないか。 このように、現代のネットは、有用な情報が情報の荒波に呑まれていると思う。
にょにょにょにょにょにょよろ~ん。
にょにょっにょにょにょにょ。にょにょにょ?にょ!にょにょにょにょにょwwww
にょろろ~んにょ、にょにょっ!にょにょにょ、にょにょ~んにょろにょ。
にょにょにょにょにょにょにょwwwにょwwにょにょっにょっにょ!にょにょ。
っにょ!にょにょにょにょにょにょにょにょにょ。にょろ~んwww
テスト勉強に集中するために来週の金曜日まで更新を止めます。御免なさい。

2007年05月08日(火曜日)
昨日更新しないとか言っておいて更新してみる。
どうやら定期考査の勉強期間が始まったらしい。
自分でも良くわからない。中学校のように確りと発表してくれないと、勉強する気にならないというか微妙な感じ。
まぁ、こんな風に余裕でパソコンやっている俺はオワタ\(^o^)/
結局のところ、高校は自由放漫です。学校の敷地内で携帯を使うなと言われていても普通に使っているし、教師も怒りません。
良いような悪い様な。そんな感じ。
結局、高等学校というのは、勉強を教えてもらう場所ではなく、勉強すべきことを教えてもらう場所だと思った。
つまり、”勉強すべきことが分かっている人は高等学校には行く必要は無い”ということだ。
高等学校へ行かなくても勉強は出来ます。(小・中学校へ行かなくても勉強は出来るという議論は置いといて下さい。教育基本法。)
でもそれには相当の努力が必要だから、高等学校へ行くのでしょう。
若しくは、”学歴主義社会を生き抜く為には最低でも高校は卒業する必要性が有る”という理由かもしれません。
自分は後者です。最低でも高等学校、出来るならば大学までは行かないと、いい給料が貰えませんから。
そんな訳で、今日も明日も嫌々勉強をしています。なんだかなぁ。
下の方にAjax化しようと頑張っていると書いたが、実際の所何もやっていない。
この文章を書くことに集中してしまっているし、このページをAjaxにするのはそんなに急ぐ必要は無い。
実際のところ、このーページをAjaxにする必要性なんて最初から存在しないのだ。
よって、そんなに焦る必要性も無いし、しないかも知れない。
そういえば、Ajaxについて疑問に思った事がある。
Ajaxとは「Asynchronous(非同期) JavaScript + XML」の略であり、サーバーと通信を行っていなければAjaxとは言えないと思う。
結局のところ、Ajaxで何かしら大きなことをやらかすにはサーバーを用意しcgiを組まなければならない訳だ。
そしてJavaScriptで通信を行うので、違うサーバーのデータを読み出すことが出来ないという制約が付く。
他のサーバーからかっこいい!データを取ってこれないということである。(逆に盗んでくることもできない。)
つまりAjaxは個人の金が無い(金をかけたくない)人には余り革新的な技術ではない。
ドラッグで要素を動かしたりするのをAjaxと理解している人が居るかもしれないが、あれはAjaxは一切関係は無くDHTMLと言われるものである。
AjaxはJavaScriptでXMLデータを受け取りDHTML(JavaScript)で画面を生成する。これが本来のAjaxだ。
結局、Ajaxはcgiを組め且つサーバーを持っている人には革命的な技術であるが、cgiが使えないような無料レンタルサーバーを使っている人には特に意味の無い技術である。
出来たとしても、画面移動無くHTMLを書き換えるぐらい。それならば俺は普通にHTMLを使った方がいいと思っている。
NHKのクローズアップ現代で”カリスマ登場・ブログ新時代”とかやっていた。
沢山の読者を抱えるブログを運営している人をアルファブロガーと言うらしい。
たくさんの読者を抱えているだけあって、影響力は絶大。
そして、その影響力を利用して企業に利潤をあげようとしている企業があるらしい。
そのブログの文才(?)を利用して本を出したり大学の講師に招いてもらったりetc...
もう完全に金儲けの世界に入っています。多分当初ブログを始めた理由は”おもしろそうだから”だったかもしれないが今では”金”なのだろう。
金儲けの為にウェブページをやっていることがある。それはいい。
ただ、広告を前面に押し出したページは見てて非常にうざい。
特に、ウェブページの内容が無いページや、他のブログで載っていたことを転載しているブログ。
自分で書いた情報でもないのにそれによって金儲けをしていると言うことが駄目。
罪にするならば、著作権法違反だと思う。
元のサイトを見るように仕向ければいいが、大抵の場合そのページだけで完結してしまっている。
完全にコピーでは無いか。
それでGoogleアドワーズとかやっていたら、盗んだ上でそれで利益を上げている。
その情報収集にかけている時間に対する対価としても、ちゃんとコピー元に金を払っているか。もちろん否であろう。
引用は著作権法で許可されているが、引用の域を超えていると思う。
と書いてきたが、自分の文才では収集がつかなくなってしまったので、結論は各自で考えてくれると嬉かったりする。
XMLHttpRequestに関するいいサイト発見!
XMLHttpRequest 使用法
此れは常識的に考えて理解できる。
ガンガル!

2007年05月07日(月曜日)
あぁ。
今日は今迄の人生の中で、最大の失敗を犯してしまった。
朝にテストあったのだが、時間を一時間間違えた\(^o^)/
普通に考えて、7:35からテストが始まるなんて考えてもみなかった。
零点だが、特に成績にも入らないと楽観視している。
でも、問題なのは実力ですよ。じ・つ・りょ・く。
成績なんて、大学入試では一切関係ありませんよ。当日の点数が問題なだけだ。
問題なし。問題なし。
さて、どうやら明日に中間考査の発表らしく、更新出来なさそうな予感。
更新のネタは色々とある訳だが、学校の方が忙しく追いつかない状態です。
取り敢えず考えているのは、今製作中の適当に作った奴のAjax化。
まだ公開はしていませんが、つまらないので公開するかどうかは不明。
そして、このページ(日記)のAjax化。
元々、このページはXHTMLの練習の為に作ったのであるが、その他にも実験でもしようかなと。
また今日はコラムでも書こうと思ったが、文才が無いので断念。
ネタはあるのに、有効活用できない。まぁそのネタはつまらない物ばっかりというのも悩みの種だが。
結局、適当に待つことをお勧めします。
明日はおそらく更新しませんので、適当にその力を有効活用してみたらどうでしょうか。
一番クリックした奴が優勝
ガンガレ!
ちょっとだけ、cssを改造してふいんき(何故か変換できない)を変えてみました。
まだまだ完成では無いと思っているので、少々お待ちを。
っと、ここまで現状報告。
最近ニコニコ動画で面白いと思ったのは、星のカービィのアニメです。
当時は理解出来なかったことが今ではしっかりと理解でき、面白いです。一見の価値あり。
それとどうやら、ニコニコ動画のモバイル版のテストが始まるようです。
ニコニコ動画(γ)‐ニコニコ動画(γ)モバイル クローズドβテスター募集!!
(以下の「」内は、「ニコニコ動画(γ)‐ニコニコ動画(γ)モバイル クローズドβテスター募集!!」より引用。)
docomoのFOMA:900系,700系のみ」らしいですが、携帯電話で動画を見る必要性は必ずしも無いと思っているので、応募すらしないでしょう。
でも、携帯電話でコメントが投稿出来るのかは微妙です。投稿出来たとしても使い勝手は微妙ですね。
飽く迄も、コメントと動画を観賞するだけなのでしょうかね。でも携帯電話は画面が小さいし、コメントで動画が見れないような気も。。。
謎は深まるばかりっす。
(追記:23:00頃)
どうも開発者ブログによると、
ほぼすべてPC版と同じ機能が使えるすぐれもの
だそうなので、相当凄そうです。レビューが非常に楽しみなところです。
使わないけれども、開始までwktk

2007年05月05日(土曜日・こどもの日)
大会オワタ\(^o^)/
負ける気満々で挑み、見事3-2で負けました\(^o^)/そのお陰で早く帰れたのは非常に良かった\(^o^)/
試合が終わった後、顧問に「一年前に卒業した○○○君(○は苗字)と関係あるのか」と訊かれたのだが、兄だったので関係大有り\(^o^)/
彼が曰く「顔とか性格は殆んど似ていないけれども、卓球の試合を見ていたらよく似ているなと思った」だそうだ\(^o^)/
変な気もするが、意外な所で兄弟は似るのかと再確認したよん\(^o^)/
さて、何か作らないと自分の欲求が満たせないような気がしてニコニコ動画のgifアニメを全て表示するのを作ってみた。
と言ったものの、元ネタは他のサイトから持ってきたものだが、HTMLは自分で書いた。つまりHTMLの練習と言うことだ。
gifアニメなのでそんなにサイズは大きくは無いが、なんせ数が多いので相当低スペックなPCだとフリーズする可能性もあるので注意願いたい。
更にサーバーに直リンしているので相当危ないかと。そこのところは余り気にしないように!
ニコニコ並べ
126.gifは余り気にしないように。ちゃんと表示されています。多分。

2007年05月04日(金曜日・みどりの日)
早速Ajaxの方に入ろうと計画中。
xmlhttp.js
全部盗用です。本当に有難う御座いました。
でも何に活用するかは一切考えていなかったりする。
う~ん。prototype.js等などを使うという手もあるが、ページの容量が増えてしまうのが欠点。
それにリファレンス読んでも理解不能www
取り敢えず、日記の方にファイルが溜まって来たら、月毎に纏めて、タブで参照できるようにする予定。
現状ではこれで満足をしてしまっているので、このまま放置の方向でいこうと思っている。
何かしらいい案は無いものかな。。。
それにしても部活は面倒臭い。死ねば良いと思うお。明日、大会で出場するのは誰にも言えないお。
因みに、「<a>」に「target」が使えないのは相当きついから、仕方ないのでXHTML1.0-Transitionalに仕方なくした。W3C、バーロー!

2007年05月03日(木曜日・憲法記念日)
ちょっとAjaxを勉強中。何かしら応用が利けば失敗しても良いので挑戦する予定。
Ajaxを勉強しよう」でも参考にしようと思っている。
何かしらいい案があったら教えてください><
それにしても高等学校の課題が多すぎだろう。。。数学の課題が五時間~十時間かかるとか書いてあるし。。。
と思い、実際に手をつけてみるとスラスラ~と進む進む。
現段階では完全にやる気を失ってしまったが、全部やるには三時間もあれば楽勝だと思った。
そんで、全然課題が進んでいない訳だ。本当に自分の勉強しなさには感服だ。
もっと前から勉強する習慣をつけておけばよかったとしみじみと後悔している所存である。
とここまで書いて思ったのだが、非常に見難いなこの日記。
でも課題が終わらないので集中的にデザイン考えるのは無理です><
どうせWeb2.0なんてどうでもいいです。自分らしくシンプルなページにします。多分。

2007年05月02日(水曜日)
取り敢えず仮完成で公開。
まだまだ全然駄目。
唯、五月の初めだし早い所公開したかっただけ。
ゴールデンウィーク中にはもうちょっと整えたいです。

←2007年04月トップページ2007年06月→

作成日:2007年05月01日 更新日:2007年07月25日 管理人:みみず
このウェブページの一部、または全てを複製ことは法律で認められている場合を除き禁止です。
一部コラムみたいのは、全然考えずに書いたので妄想炸裂です。修正する気は甚だ有りませんので悪しからず。
inserted by FC2 system