みみず日記

課題を提出しないことはいけません。絶対提出するようにしましょう。さもないとホームページの更新が危うくなります。

←2007年05月トップページ2007年07月→

2007年06月 : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007年06月30日(土曜日)
ニコニコ動画の削除はたにぐち☆ちゃんねるまで波及していたようです。ついにMADまで削除対象ですか。此れはニコニコ動画終了の悪寒。
此れからは保存が重要になってくる予感です。保存したらアップロード。ちゃんと二重のバックアップ体制をとっておかないと。。。
此れからは紹介するときに同時にダウンロードもしてアップロードしておくかな。それにしてもニコニコ動画終了の予感。有料化の弊害?
有料化して終了してしまったら本末転倒。しかし削除しないと著作権法で訴えられる可能性あり。
どちらにせよ、日本では成功しないビジネス。それが動画共有サイトのような気がします。ニコニコ動画終了のカウントダウンが始まったか。
取り敢えず、自分がニコニコ動画で落としたファイルは殆んどをネット上にアップロードしておいた。別に消えても良いものだ。
沢山ダウンロードしてアップロードしたので、ある程度のデータの退避は出来たか。此れからも頑張って保守を続けたいと思う。
太田総理「少年法廃止します」/n
少年法が様々な弊害になっているのは間違えは無い。まず、何故子供だけが特別に刑罰を受けなくて良いのかが理解できない。
子供には更生の機会が必要だとか言っているが、大人には何故無いのかが理解できない。大人だって犯罪を犯した後確りと更生している人だって居るはずだ。完全に子供と大人の差別のようなものとしか思えれない。
自分は子供を持っていない(持ってたらおかしい)が、殺されたらどんな感情になるかは分からなくも無い。
動画の中でも言っていたが今までは少年に責任能力が無いとか更生の可能性があるとか行っていたが、被害者からすれば何歳に殺されようが一緒である。まだ高校生のゆとりが言うのも変だが、人を殺してはいけないということは小学生の頃から分かっていたと思うぞ。
ちゃんと分かっていてやっているということは責任を取る必要性が有ると思うんだな。もっと小さいときからその様なことを教えれば良いと思う。
もし、自分の子供が犯罪を犯してしまったらそれなりの処分は受けてもらうつもりである。所詮子供なんて血は繋がっていますが体は他人です。相手の深層心理は理解できるはずも有りません。自分で興味を抑えられないのならば然るべき処置を講じるしかありません。
それが少年法の廃止に繋がる理由かどうかは良く分からないが、年齢によって処置を分ける事を法律で態々明示しなくて良いと思う。裁判官が判断すべきである。殺人を犯した人間が十歳であろうが死刑になるときは死刑で良いと思う。
目には目を。此れで万事解決。本当かは知らないが、少年法を論議するには少年法成立の時代背景を見た方が良いらしい。調べるのが面倒だから詳しく知りたい方は自分で調べてくれ。。。or2...
更新履歴を作成しようとしたが、諦めた。別に無くても良いじゃん。ここが更新履歴になっているし、見たいなことを思ったからだ。
また、どうでも良いことだが、トップページのソースを書き間違えていたorz...正しいXHTMLを書こうとしていたのに、リストの使い方を間違えた。よって、今見てみると、説明の所が詰まっています。此れが本当です。
みみずの巣窟(仮)の93%は陰謀で出来ています。みみずの巣窟(仮)の5%は白い何かで出来ています。みみずの巣窟(仮)の2%は厳しさで出来ています。白い何かって何だよ。麻薬っすかね?
プロバイダはどうやってWinnyの通信を見つけるのですか:ITpro
Winnyだけを識別して通信を規制するには,ディープ・パケット・インスペクションという技術を使います。これは,通信(フロー)のパターンのほかパケットの特徴や振る舞い,パケット内の制御情報などをチェックして,個々のアプリケーションを識別する技術です。パケットの特徴や振る舞い,パケット内の制御情報など,Winnyに特有の特徴をデータベース化しておき,そうした情報からWinnyの通信を見つけ出すわけです。
なるほどね・・・
RSF←こういう才能を持っている人は良いよね。。。
三年間で九百万ヒットぐらいしてみたいものです。一日八千二百二十ヒットですか。無理ですね。
それなりに凄いことを開発したりリアルでも注目される人にならないとそんな一日八千ヒットなんて越えられませんよ。田代砲撃たない限り。
最近巷でも話題になり始めるんじゃないかと思っているニコニコ動画の動画を適当に張ってみる。。。
ニコニコ動画見ているの同じ学校で一人しか知らないぞ。なんてこったい。
  1. マイリスト登録を悪用したランキング操作の実態/n
  2. 新こんなシリーズ こんな柊姉妹はきつい子達だw/n
  3. あいつこそがクラゲの王子様/n
  4. ポケモン主題歌集 フル*カントー・オレンジ諸島編 +α/n
  5. ポケモン主題歌集 フル*ジョウト編/n
  6. ポケモン主題歌集 フル*ホウエン編/n
  7. ポケモン主題歌集 フル*バトルフロンティア・シンオウ編 +α/n
  8. これ国歌でよくね?/n
  9. 2ちゃんねるのサーバ事情 前編/n
  10. おもしろクラッシュ/n
  11. ひろゆき NEWS23出演/n
  12. 途轍もなく恐ろしいブラクラ/n
ニコニコ動画のマイリストランキングはJavaScriptで全自動で頑張っているのだが、今日はそれを拡張して頑張ろうとしたのだが、IEではURIの長さに制限があるのでうまく動作しないorz.......こういうところではIEは駄目ですね。他のブラウザみたいに無限大にして欲しいものです。

2007年06月29日(金曜日)
やはりニコニコ動画の削除は激しくなっているのでしょうか。らき☆すたとか削除されているらしいし。
なんか色々とファイルを落としていたらハードディスクの容量が10MBになってしまったorz....(参考画像1
で、今回分かったことは、容量が減ってしまうとニコニコ動画が観覧できないということです。
ニコニコ動画に接続して動画を開いてみると動画のダウンロードが開始されますが、一定時間(恐らくハードディスクがいっぱいになるまで)経つとダウンロードが中止されて動画が最初まで戻りロードが終わった部分(つまりシークバーの黒い部分)が無くなるんですね。で再生できなくなると。
原因は分かりました。なんかあるフォルダが5GBにも達しているようでした。(参考画像2
DDos攻撃と間違われてしまったのかなと思ってしまいましたが自分のうっかりミスでした。昨日からパソコンが遅いのも頷ける。
ハードディスクは上手く利用したいものです。
最近、「ニコニコの80%はニコニコで出来ています(3#282)」と有ったが本家で実際にやってみると違ってます。「成分解析 for JavaScript」も更新したので使ってみてください。(どうでもいいですが、「(3#282)」とはニコニコ動画の掲示板内のそれを考えるスレッドが有るのでその3の282番目のレスと言うことです。)
修正点:解析結果が100%か50%のときに本家と表示が違うのを修正。
並び順も一緒にしたいけれども、実行ファイルを解析する能力は俺には無いから不可能。C#で開発したらしいのでソースを見れば分からないこともなさそうですが、なんか犯罪になりそうなのでやめておきます。インストールも面倒臭いし。
本日からこのサイトも確りとホームページの統計を取っていきたいと思います。仕様サービスは「Google Analytics」です。
それに関連してですが、自分はもう一つ適当に掲示板を運営しております。その統計がたまったので公開。但しそのサイトのURLは秘密。
六月十一日から統計開始。二十八日まで。つまり十八日間統計を取りました。知り合いにしか宣伝してないのに結構来ていて驚いた。
セッション数:282/ページビュー:679/平均ページビュー:2.41/平均サイト滞在時間:00:06:22/直帰率:54.96%/新規セッション率:38.30%
ユニークユーザー数:109
ノーリファラー:35.11%/参照サイト:15.25%/検索エンジン:49.65%
Internet Explorer:78.01%/Firefox:20.57%/Mozilla Compatible Agent:0.35%/SoftBank:0.35%/Safari:0.35%/Opera:0.35%
Windows:98.58%/(not set):1.06%/Macintosh:0.35%
やっぱりIEが圧倒的だなぁ。。。更に検索エンジンにも登録されていっぱい来てますね。検索するとYahooでは三番目に出てくるし。
Windowsが圧倒的だが、Macも居ますね。偶然入ってしまったのでしょう。今後の書き込みにwktk。
最初のころは、ちゃんと書こうと思っていたのですが、二ヶ月も経つと段々と書くのが面倒臭くなってくるものです。
んふっ。本当に困ったものです。最初は、ネタが沢山あったのですが今では全然ありませんな。というかテスト勉強とかでネタを考える時間が無かったと言った方が正しいかもしれませんが。ということで本人の了解無く勝手に私的な事でも書こうかなと思います。
最近友達にプログラムでゲームを書かないかと言われたわけだが、二人で共同開発するのは難しいなと思っている。大抵の会社とかでは恐らく相当時間を練って構想を考えて担当を決めてグラフィックス関連とか纏めて作っていくのだろうなと思うわけです。
しかし、現状ではゲームの内容とかジャンルとかプログラミング言語とかも決まっていない状態でプログラミングを書き始めるのも何かなと思うわけです。ただ、ソースを書きたくないということはありません。ソースを書けばちゃんとスキルがあがるだろうし。それなりにプログラミングも勉強しなければいけないと思うし。
それはいいのですが、マップとかは3Dを使うとか相手が言っているしそんなことは出来るはず無いじゃんと思うわけです。現状では俺は一切理解できないので、そこの部分を相手がすべて書いてくれるならばいいですが。というかC++でDirectXって使えるのか?それは相手のパソコンがWindowsの初期状態で使えるのか?後から詳しく調べる必要性があるようだ。
ついでに言っておくと、自分は弾幕ゲーも良いんじゃないかと思っている。つまりシューティングゲーム。と言ってもシューティングが主ではなくて弾を見るゲームですね。あれはかっこよすぎww態々YouTubeにアップロードする奴が居るほど凄いのがあるというのも驚きだな。それくらいのクオリティーのものが作りたい。。。orz...
とここまで書いてメールをみてみると、「どう考えても一年頑張ってもFF並みのQualityは出せません。動きがカクカクした滑稽な物しかできない。」(一部のみ)だそうだ。予想通り。ただFFとかはゲーム用の本体で作っているんだから簡単に出来るのだろう。開発している人数は非常に沢山居るだろうし。そういう意味ではオープンソースの偉大さが良く分かる。
まぁプログラムのスキルを高めるには自分でプログラムを一から書くこと意外にオープンソースのソフトのおかしい部分を指摘したり、開発メンバーになって自ら開発するという方法もあるのですね。またプログラマーは英語を母国語のように扱えるようにならないとも思いますね。そのような記事を読んだこともありますし。
そんな訳でどんなゲームになるかはよく分かりません。恐らく現状の自分のスキルでは相当しょぼいゲームになりそうです。画像もうまくかけませんし。ちなみにRPGかギャルゲーになる予定です。と向こうが言っております。画像もかけないのに何がギャルゲーだ。まだ適当な画像ならばRPGの方が作品のように見えると思うのだが。。。気のせいですかね。
といったものの、ギャルゲーがどんなものか分かっていない俺が居る。詳しく教えていただきたいものだ。なんか変な主人公が出てきてあんな展開やこんな展開になる作品じゃないだろうな?そうだったら、俺の意思に反する。やるのは好きだが作るのは遠慮である。絶対途中で萎えるぜ。断固反対。
それにしても、二人でどうやるんだ?と思ったら上に書いてあることを言ってきた。俺にシナリオなんて書かせるんじゃねーよ。俺の国語の成績は3しかなかったんだ。絶対高校に入ってから下がった自身もあるぜ。ということで、相手にシナリオは任せてプログラムだけは共同制作になりましたとさ。シナリオwktk。ギャルが出てくるようなゲームにならなければいいのだが。。。これは俺の最低限の希望。受け取ってくれるといいのだが。
そんなことを話しているうちに話題は携帯の話題に。なんかこのサイトがSoftbankの携帯では開けないらしい。というか自分自身も開けない。トップページは開くのだが、日記の本文だけ開けない。XHTML1.0はきついのか?それとも、携帯では処理できないような内容がタグの中に含まれているのか?本当に良く分からない。
自分の携帯(705P)で接続すると「エラーが発生しました。(WJ46065E)」と出るのだな。一体どのようなエラーなのかは一切表示されない。本当に困った携帯だ。説明書を軽く見たがそこにも書かれていなかった。本当に困った携帯だ。今度態々インターネットで検索しなければならない。本当に困った携帯だ。本当に困った会社だ。。
ただ、自分にはパソコンという便利なものがあり一々携帯電話の面倒なんて見ていられないと思ったら相手は現在パソコンからインターネットに繋げないらしい。なんか、自分の知り合いにはパソコンが壊れたりインターネットに繋げなくなったりする奴が異常に多い。自分は一度もなったことは無いぜ?なんで俺の周りの奴だけそんな風になるのだ。
されにそれを俺に直せという。そんなインターネットに接続できなくなったからって俺に直せるわけ無いだろう。どのような設定をすればいいのか分からないのに。そういうのは適当なCDがあるだろう。それをなくしてしまったといわれても困る。そんなの俺の守備範囲に入っていないんだから。。。or2...俺もそれくらいのパソコンスキルを身につけたいよ。それにはそれなりの仕事に就かなければならないから、もう少し待ってもらいたいものだ。サーセン。短いが以上。
今日見た興味を引いたものをリストアップ。 そういえば、携帯の「WJ46065E」はWJ46065Eとは 携帯電話のカタチに書いてあった。
流石一か月分の内容を纏めて一頁にしているだけありますね。ファイル大きくてスイマセンor2...適当に携帯用のプロキシを通して見てもらうと良いと思います。そうすれば適当な大きさに分割されて表示されるはずですので。Googleとかがいいかと思われます。URLが分かりませんが。
明日も多分更新します。
みみずの巣窟の53%は宇宙の意思で出来ています。みみずの巣窟の47%は白い何かで出来ています。

2007年06月28日(木曜日)
う~ん。やっぱり俺にはファイル共有ソフトを作るのは不可能だな。。。
今でもWinnyが使われる理由も良く分かる。確りと考えられているのだなと思った。流石天才プログラマーだなぁ。
47氏発言集(手抜き版) / 47氏発言集(手抜き版)
分散匿名型の情報保存と検索システム / 分散匿名型の情報保存と検索システム
下は作者が参考にしたと言っているFreenetのプロトコルについての解説。それにしてもすごいなぁ。。。。。。
自分はメールにGmailを主に利用している。また検索にもGoogleを使っている。YahooよりもGoogleのほうが良いのに何故Yahooの利用者が多いのか分からないんだな。どうやら日本のYahooがページビュー数で世界一になったらしいし。
そのためGmailの情報をいち早くキャッチするためにGmailに関するメールマガジンをとっている。その中で特に面白いなと思った記事を紹介。
clmemo@aka: Google Talk Gadget がマルチ・ユーザー・チャットに対応
すげぇww此れで俺の友達とも三、四人でチャットが出来る。Googleハジマタ。
Google Talk GadgetのURLはhttp://talkgadget.google.com/talkgadget/clientです。いちいちiGoogleに行きたくない人にお勧めです。
因みに、Firefoxではホームページの内容をサイドバーに表示させるとことが出来るらしくホームページを観覧しながらチャットをする事が可能だそうです。これでチャットに集中することなく複数の動作を同時にこなすことが出来そうです。
まだ、Gadgetだけの機能らしく他のものを利用しているとGadgetのURLが表示されるらしいです。早く全てのものに対応して欲しいです。
早く友達と使ってみたいものだ。
asahi.com:「当て逃げ動画」ネット公開で波紋 車所有者は会社クビ - 社会
この動画は見させていただいた。というか十三日に紹介していますね。それにしてもこの記事は重要な内容が抜けている。完全に2ちゃんねるを何も理由無くこんなことを行なったと思われるような文章で書かれている。
ちゃんとそれなりの経緯があったからこそここまで事件が発展したということを理解して欲しい。
当て逃げ動画公開します - -J- 【 みんカラ 】 ブログ
まず、自分が車を貸した相手が分からないなんてあるか?普通自分に面識がある人しか貸さないだろう。というか貸す人自体少ないだろう。
そして、事故を起こしたということは貸した本人にも会っているだろう。返却するときにも本人に会う筈だし。本当に狂ってますよ。
そんな風に行なっている奴を放置しておく警察もおかしい。ブログにも書いてありましたが警察がそいつを逮捕すらしないというのもおかしい。
上の理由で半年も放置されたら此れくらいしたくなりますよ。如何考えても犯人が悪いし。完全に本人が悪い。自業自得。本当に此れで良いと思う。
livedoor ニュース - 【トレビアン】『ググれカス!!』Tシャツをアイドルが試着! これを着ればあなたもIT戦士
ワロタ。
ニコニコ動画やっぱり良いねぇ。荒らしもそれなりにコンテンツに見えないこともないし。よいよい。完全にコメントじゃなくて動画だけでもコンテンツは成り立っていきそうなのだがな。。。やっぱりコメントが主だから駄目かな。
なんだか変なの入ってますね。スイマセン。元ネタはR-18なのでその様なものがお嫌いな方は見ないことをお勧めします。
因みに画像が増えていることに気付いたので「ニコニコ並べ3」にしました。(日記のデータは変更したくないので昔のははそのままです。)
DDosに間違えられないように注意しましょう。普通に直リンなので。本当はダウンロードしたいのですが三百六十六枚もダウンロード出来るか。
という事で、そのままで放置しておきますのでご了承下さい。申し訳有りません。多分大丈夫だと思いますがな。。。
そういえば、MADに著作権があるとか言っている奴がいた。ただ作った人に無断で利用するのも難だな。元々の作品もそうだが。よって無断で使われても仕方が無いと思うのだが。。。そこら辺を追及している奴もどうかと思うが、それに反応している奴も反応している奴だよな。。。結局のところ、その元々の作品の作者は了承しているようだったのだが。
それにしても、最近はいいMADが無くなった気がする。早い所此れを改善しないとニコニコ動画から人が居なくなってしまうような気がしないでもない。恐らく杞憂だと思うが。。。まぁニコニコ動画がつぶれても俺には勉強が出来るという良い事が発生するのでつぶれて欲しいものだ。
そういえば、Googleのアクセス解析の奴を全てのhtmlページに入れました。適当に情報が溜まったら公開したいと思います。

2007年06月27日(水曜日)
最近音についてパソコンで実験したいなと思っていたことがある。
普通シングルCDを買ってくるとカラオケと歌手の歌っている二種類が入っているだろう。
では、カラオケの波を反対にして通常バージョンと合体させるとどうなるか。
すると、理想的な状態ならば歌手の声だけになるはずだ。という事で「実際にやってみるとどうなるかな?」と思ったわけだ。
だが、実験してもインターネットにはアップロードできないので残念だな。。。Jasrac死ねば良いのに。

2007年06月26日(火曜日)
ニコニコ動画良いね! 最近再生プレーヤーが変わりました。まぁそんなもの使っていれば分かることですが。ニュースが控えめになったのは良い。元が異常。
そんな訳で、色々と使えるProxomitronの紹介をしてみる。
FrontPage - Proxomitron等に関するWiki / Proxomitron-J
Proxomitronだけでは全く意味が無いソフトです。フィルタと言うものを追加することによって色々と広告を消したりすることが出来たりする。
で、ニコニコ動画がどのようの関係あるかというと、そのコメントを投稿しているIDを表示させたり、ボタンを追加して簡単に文字の装飾をしたり出来るのだ。まぁ俺が作者じゃないから俺が自慢するようなことを言うのも変な話なのだが。
フィルタ、リスト公開/nicovideo - Proxomitron等に関するWiki
当初はここまでも充実はしていなかったのだが、今ではこんなにも充実している。
投稿者のIDを表示させるのについてだが、RCになって名前をつけることが出来なくなった。それによってコメント一覧に名前が表示されなくなった。
前は、IDをそのまま名前のところに持ってこれば表示されたのだが、この仕様変更によってコメントにIDを入れるしかなくなった。
しかし、コメントにIDを入れると流れるコメントにIDが入ってしまい非常に動画が見辛くなってしまう。しかしそれを解決したフィルタが登場した。
動画DLリンク、コメント率、便利ボタン、その他情報表示、動画からID削除、動画上部のニュース失踪 ※MSIE専用
非常に良い。Firefoxを使っている玄人には使用不可能です。ざまぁwwww
俺のように危険いっぱいのIEコンポーネントのSleipnirを利用している人にしか利用できません。何故かは作者の言い訳を読みましょう。
そんな訳で、インストールをするとニコニコ動画が使いやすくなるわけですが、色々と問題が。
キャッシュのソースが汚れたり、フィルタが競合して変な風になったり、レンダリングが崩れたり。。。
それは自分で頑張って調節してください。自分が使っている限りでは問題ありません。自分で必要なフィルタを見分けて入れるようにしましょう。
ネタ切れ。本当に困るな。。。。取り敢えず、Firefox3に期待。
Firefox 3.0と4.0は一体どうなるのか? - GIGAZINE
如何やら、レンダリング時間が随分と早くなるらしい。更にメモリの使用量も少なくなってブックマークも使いやすくなるらしい。
ブックマークが使いやすくなるってどういうことなんでしょうかな。wktkwktk
個人的にはWinnyみたいなソフトを作ってみたいなとしみじみと思っているのだが、努力もしないのに出来る筈無いなと現実に落胆している。所詮厨房の夢ですよ。
C(++)でインターネットに接続する方法すら分かっていない俺にどのようにファイル交換ソフトを作れば良いか教えて欲しいものだな。どうせWINAPIを使うんだろうと楽観視しているのだが違うのか?
やはりそういうのはMSDN ライブラリで調べるべきなんだよな。。。でも何処に書いてあるかわからねーぞゴラァ。もっと分かりやすくしろよ。。。
若しくは他にも勉強する方法は幾らでもあるんだよな。。。他のオープンソースのソースを読むとか。それすらしない俺はゆとりなんだなぁ。。。
以前、クリックをし続ける企画がニュース速報VIP(の一部)で流行っていることを紹介したが、まだまだその企画は続いているようだ。始めに比べ画像認証等の規制も登場したが、技術を無駄使いし、画像認証のデータをデータベース化し一部自動認証するようにしているようだ。さらに、P2P技術まで使い他人に認証を委託する他動認証を作ってしまった。どう考えても才能の無駄使いです。本当にありがとうございました。さて、分速20000回のスピードでクリックされています。ツールでは一秒間に約八回クリックされます。計算すると百六十人?妥当な人数か。まあ沢山の人が関わっている国別クリック大会。一度参加しては如何なものか。

2007年06月25日(月曜日)
SOFTBANK酷すぎに吹いた。使い放題の筈なのに他社に送るメールが六割引とかどういう事ですか。ウェブのパケット料金は無料なのですが。それにしても日本の携帯電話は高過ぎる。本体ぐらいはもっと安くしてもいいんじゃないかと思う。続々と新機種ばかり発売して昔の安い機種が無くなっていく。ワンセグ携帯とか呼ばれている携帯が増えやがって。何故テレビを外で見なければいけないのかが分からない。テレビが今いる場所の最新情報を流す訳でも無いのに。完全にテレビに依存しすぎ。面白いものを自分で探そうともしないで何がテレビだ。まだインターネットをやっていた方がましだ。今いる場所の情報を集めることが出来るだけましだ。本当は、せっかく外にいるならば機械なんかに頼るなと言いたい。ただ本当につまらないならばインターネットで情報を集めその周辺地域で遊ぶ事が出来るだろう。しかしテレビを見ていては完全に外出した意味がないではないかと。よって最初から外出するなと言いたいし、ワンセグ携帯の存在意義は薄れるだろう。と言うか日本人は偏った情報しか流していないテレビと言う名のメディアに依存しすぎている。完全ではないが、日本のテレビは自主規制で一部の真実しか放送していない場合がある。時には真実を隠したり、ねじ曲げて放送している。それなのに国民の大半はそれに気付かずテレビは正しいと信じきっている。しかしインターネットは一切の検閲が行われておらず、自由に発言が出来る場所だ。だが、それを規制しようという試みが有るのは事実である。しかしそれはおかしいのではないだろう。リアルな世界で違法な行為であるならばインターネットで取り締まるのは分かる。しかし、匿名の掲示板をなくそうとする気持は分からない。まあ2chとかしたらばの事なのだが、ちゃんと削除依頼にも応じている。完全に正しく依頼を提出しない方が悪い。NHKでインターネットの被害者にインタビューしていた。画面には2chらしき画面。その画面にはつぎの様な書き込みが。「名前:(詳しくは覚えてはいないが、本人の名前) 本文:私に関する全ての書き込みを削除してください。」もちろん削除され無かった。一日何百万と書き込まれる書き込みを全てチェック出来る筈もないし、自分に関するとか一々判断出来るはず無いだろう。自分で見つけろと言うことだ。そんなこと出来ないと言われても、運営もそんなある人に関する書き込みを検索する手段なんて持ってない。と言うか、そんなことの前に削除依頼の出し方自体に問題がある。ちゃんと削除して欲しい書き込みを書き出さないといけないのにあの書き方は何だ。クーリング・オフだって正しい書類を書かなければ受理されない。ルールを守らなければいけないのだ。しかし自分でルールを守らず恨むなど逆恨み同然だ。恨むならば掲示板ではなく、書き込んだ人だろう。ちゃんと2chの場合はIPアドレスを裁判所や検察の正式な依頼があれば開示するぞ。ルールを守ることが出来ない大人にはなりたく無いものです。ルールを守るためにテスト勉強するか。。。

2007年06月24日(日曜日)
貴方は2ちゃんねるでdat落ちしたスレッド(以下、「スレ」)を見た事があるだろう。そのスレのタイトルが非常に面白そうだったら悔しいだろう。
そのdat落ちしたスレッドを観覧したい場合は、以前にくちゃんねるだったのだが、本終了してしまうことになってしまった。非常に残念だ。
「にくちゃんねる」本終了のお知らせ
閉鎖した後、一体どのようにしてdat落ちしたスレッドを観覧すれば良いか。此れは2ちゃんねるを使っている人にとって死活問題である。
まず第一にo2onをお勧めしたい。一時期開発する人が現れ凄い勢いで成長したが現在ではその開発者が開発を放棄。現在はオープンソースでの開発が進んでいる。今後の進歩が楽しみ。
詳しくは「o2on project」や2ちゃんねるのスレへ。開発に参加したい方は「SourceForge.jp: Project Info - o2on」へ。
取り敢えず、今の最新スレッドは「datファイルを共有するP2Pソフト o2on 13dat」です。
読めないdat落ちスレを読むためのGLine[91]」も面白そう。
ただし、上の方法では全てのdatが直ぐに手に入るとは限りません。よって、自分が見つけた一番良い方法を公開。ただし、datは取れません。読むだけです。つまり、専用ブラウザに入れたりは出来ないと思われるということです。どうでも良いけど。
その方法は、他人の●アカウントを勝手に使うという方法です。犯罪です。本当に有難う御座いました。
公開p2に●が内蔵されているのでそれを勝手に使います。2ちゃんねるにログが残っていれば必ず見れます。URLは書きません。メール送ってくれたら送ります。というか自分が見つけたので他の人も簡単に見つかると思います。頑張れ。
態々他の人のを借りなくても五円で見れるはずなのでそれでもいい気もします。●を年間契約で買ってもいいと思います。どちらにせよ金をクレと。それだけサーバーを増やすにはお金がかかってしまうということでしょう。自宅サーバーがどれだけ安価が判る気もします。
結局URLは「www.xbb.jp/hiro2/p2/」ですリファラー対策でリンクは貼りません。自分のp2では無いのでどうなっても知りません。自己責任です。
●IDでスレッドを取り込むがあるので押すと表示されます。かなり使えます。お金かかりません。必ず読めます。という事で利用を推奨。
2ちゃんねるのスレッドとかに貼ると●垢があぼーんされる可能性も十分考えられるので自重しましょう。みんなが有意義に使えるインターネットを目指して一緒に情報を共有していきたいものです。音楽も、芸術も、文章も。
それにしても一回ぐらいP2Pソフト作ってみたい。流すデータは何でも良いから。
トップページを適当に作ってみた。やっぱり芸術のセンスが無い俺には難しいものだ。取り敢えず、「みみずの巣窟」という題名を考えている。
見ての通り「仮」なので最終決定ではない。気分によって変わるだろう。まぁそんなことは今の自分には関係ない最近の子供は色々な意味で凄いなとしみじみと思ってしまった。そんなこと言っている俺も傍からから見たら子供だが。それにしてもDQNが増えたと思う。
ブログちゃんねる:近所の餓鬼がイジメやってたから叱ったら ① / ブログちゃんねる:近所の餓鬼がイジメやってたから叱ったら ②
それにしてもこの子供の父は良識を持った人だなと理解した。バブル経済の中で育てられた子供がいま子供を育てているからDQNが生まれているのだろう。本当に怖いものだ。まさに親がゆとり。
ゆとりが子供を育ててその子供がゆとり教育で育ったら親もDQN、子供もDQNになるのは当たり前のような気もする。失われた十年を青春で遊んで暮らしていたから不景気のつらさも知らずに親の脛ばかりかじって生きてきた親(主に女?)が多いと思われる。
上の予測が正しいかどうかは五、六年後(十年後かもしれない。。。)の給食費の納付率を見れば分かるような気がする。納付率が高くなっていれば今の親はDQNが多い。つまりちゃんと躾すら出来ない親が沢山いるということになるだろう。
変わっていなければ本当に日本は終了してしまうような気がします。DQNに日本が支えていけるかどうかは考えなくても分かります。無理です。
まぁその現実を受け止めるしかないのかなと思いました。
相変わらず誇張表現が多い文章でした。それにしても今日みたブログの内容は考えさせられるものばかりだった気がする。
ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd:いじめと父とICレコーダーと
なかなか楽しい話だった。その音声を流している教室の様子を見てみたい。それにしてもICレコーダーが欲しい。
更新履歴の作り方を迷っている。リストで良いのかな。でもそうすると更新が大変なんだよな。。。
テキストエリアにするとFirefoxとかで表示が崩れるし。。。。本当に困った。取り敢えず、新しいページをつくろうかなと思います。
何か良い解決方法があったら教えてください。自分がやりたいのはIEとFirefoxで「textarea」タグの幅を同じにすることです。
情報をお待ちしております。取り敢えずテスト勉強に集中しないといけないな。。。orz....
分かっちゃいるけどやめられない。それが人の常。徒然草はハイクオリティー。そこら辺をそこはかとなく書き綴っています。
徒然草みたいに深いことを書きたいなと思う。それにしても古文は面白い。勉強する気になれないが、口語訳を見ると面白い。おすすめ。

2007年06月23日(土曜日)
何とか更新している状態なのでいつ更新が途絶えるか分かりません。スイマセン。
七月三日からはちゃんと更新できますので、それまでは更新は不安定です。
TASってすげええええええええええええ
チートなのだが、実記で再現が不可能ではないというのがすごい。最初に考えた人も凄い。
TAS(Tool-assisted speedruns)の歴史
(cache) TAS(Tool-assisted speedruns)の歴史
因みにおくせんまんはこのロックマンが元ネタ。
【TAS】ロックマン2世界記録 in 25:02.72 (2006-12-18)/n
28:31より御覧下さい。弾幕注意報。もっと詳しくTASが知りたい人は以下まで。
FrontPage - gocha's TAS Labo
でニコニコ動画。 それにしてもRCに入ってから重くなったな。。。プレミアム会員になれと言うことですか。。。死ねば良いと思うお。
んなもん、高校生に払えるはず無いだろう月々525円なんて。。。俺の小遣いは2000円だから、四分の一以上占めます。頑張れば払えるか。
ただ、インターネットにお金をつぎ込まない人なので一切払う気は有りません。更新とF5を連打します。動画さえ楽しめれば良い。コメも。
まぁやっぱり楽しみにするしかないですね。運営方針に従わなければ使い物になりませんし。

2007年06月22日(金曜日)
昨日の記事に関してだが、一日前に書いた文章を思い出すのは非常に難しいものです。よって、最初に書いた文章とは違います。出来るだけ思い出すようにしましたが、人間が引き出せる記憶は全てでは無いので仕方がないことだと思われます。御了承下さい。さて、これも電源と同時に消えてしまった文章です。これは初めから書き直すので一昨日の文章を読む必要性は一切有りません。さて、学校で学校祭のテーマを決定することになった。全クラスからそれぞれ四つほど案を出し生徒会へ集約。その後、生徒会の独断と偏見で五つほどまで絞られ生徒による投票になった。そして学校祭のテーマは選ばれたかに思われた。しかし異議を唱える馬鹿が現れた。理由は西高に合わないからだそうだ。その異議によって、決め直すかどうかを決める投票を行い決め直すことに決定。また、各クラスから一つから案を出し投票を行った。さて、学校祭のテーマを決めるまでの道のりを書いてみた。非常にウザいのは異議を唱えた大馬鹿野郎だ。先生らしいが、誰だろうが関係無い。西高らしくないとは一体どういう事だろうか。もっと具体的な説明を求めたい。それだけだ。ただ「ホニャホニャにふさわしくない」と言っただけでそれを受け入れてしまう生徒がおかしい。もし最初からその自覚があったのならば、始めから選ぶなと言いたい。理由なくして結論に至るはずはない。もう学校は対応をマニュアル化しているのだろうか。そこまで至った経緯を教えていただきたいものだ。それにしても、県立一宮西高等学校には失望させられることが多すぎる。高等学校がどれ程低脳なのかが手にとるように分かる。過剰な書き方ですが。最近普通科に入って少し後悔した。ただ、自分の独り善がりみたいなものだったので、良かったですが。つまりいいと言われている学校に行っても必ずしも良くないという事です。ある非常勤の先生が言っておりました。「西高にはいい生徒が多いと(他の先生が)言っているがそうではない。ただ単に、嘘を上手くいう生徒が多いだけだ。だから、そんなことを他の先生がいうと、ふーんとか思う。」まさにその通り。肝に銘じたいと思います。これで、消えたデータの復旧は終了です。明日から原稿を書かないかもしれません。それまでの間、原稿をためておきたいなと思います。ただ、どうせこの原稿は今日更新出来ないような気が、、、あまり気にしない気にしない。

2007年06月21日(木曜日)
昨日の続きを書きます。先に昨日の記事を御覧ください。さて、昨日は経験を振り返れと書きました。ところ変わって学校で自分の出身中学校の卒業アルバムを持ってきている人がいた。恐らくクラスの生徒がまとまって写っているページでも見て、此処に居ない人を顔をみて笑ったりするのでしょう。愚かだ。自分は過去に自分の経験した事を振り返り、反省したり分析したりして今の自分に生かしていく事が非常に重要で有ると言いたい。写真と言うものはそのような意味では、経験を思い出す媒体でしかない。ただ写真や動画には他にも素晴らしい事がある。それは、自分が一度も経験したことがない事を経験させてくれると言うことだ。全ての写真や動画に有るわけではないが自分で意識する事によって経験を与えてくれる素晴らしいものだ。可愛い子には旅をさせろという諺があるが旅をさせ帰ってきた時には全く進歩はないかもしれない。経験をしただけでは意味がないのだ。後からそれを振り返った時には初めて新しい何かを感じる。もしも旅から帰ってきたときに成長したと思ったならば、それは旅の途中で振り返っているのだ。また、同じ経験をしたとしても、人によって全然生かされることが違うのもわかって欲しい。それによって個性が形成されるのだろうと思う。アルバムを見て嫌な思い出を振り返ってみてはどうだろうか。

2007年06月20日(水曜日)
相変わらず携帯電話で文章を入力しています。念のため書いておきますが、テスト期間に突入しましたので、七月三日までは更新が一切出来ません。これを更新したらパソコンのデータを抹殺する気満々なのでそれ以上に更新が出来ないかもしれません。但し、完全に管理を放棄した訳では有りません。携帯電話で書き続けるつもりです。本当に申し訳有りませんがそれまで一括更新を心待にしていただけると管理人が非常に喜びます。宜しく御願いします。
さて、だいぶネタが尽きてきました。本当に困った。無理矢理どうでもいいことを書いてみる。今日は家に帰るときに遠回りをして小学校の方まで行ってきた。大体四時半前頃か。サッカーらしきものをやっていた。あー、部活(正確でないかもしれない。利便上違っていてもこのままで書かせていただく。)かと思った。自分の学校は、小学四年(五年かもしれない。そうすると此れから書くことが一部大嘘になる。)になるとクラブに入らされる。(念のため言っておくが部活とクラブは全く別物だ。)クラブとは二週間に一度(昔は一週間に一度であったが、完全週休二日制に移行の際にこの様になった。ゆとり教育の弊害が此処にも。)特定の活動をする。此れは強制参加である。部活は(確か)四年生から任意で参加可能な活動である。サッカー、合唱、バスケがあった気がするが足りないかもしれないし他ののものが混じっているかもしれない。(因みにクラブは、ソフトボール、卓球、サッカー、たこ、紙細工、手話、手芸、バスケットボール、英語、パソコン、絵とお話、フェルト手芸、イラスト・アニメ、バトミントン、読書、ゲーム、茶道、オセロがあった。卒業アルバムより。)それにしても、みんな運動好きだなと思う。態々、部活なんて参加する必要性なんて無いじゃんと思う。尊敬します。自分はその様なものから徹底的に逃げてきたつもりです。四年生の時はパソコン部に入る。五年生の時は卓球部に入ろうとするがジャンケンに負け続け茶道部に。六年生の時も挑戦したが案の定ジャンケンに負け続けたこ部へ。たこと言っても蛸ではなく凧です。卓球部に入ろうとするがした理由は楽そうだったから。茶道部になった時は非常にショックだったがその年は男子か半分以上を占めていました。良かった。茶菓子も学校で美味しく頂きました。凧部はその年に新しく作られた部で未知の領域でした。少しずつ作っていくのは本当に楽しかったと思います。結局上手く飛びませんでした。パソコン部は一切覚えていません。この記憶が曖昧なので部活が始まる学年が分かりません。もう五、六年前の事なので御了承下さい。。。何が書きたかったのかと訊かれると特に書きたかったの事は有りません。強いて言うならば、経験を振り返れと言うことです。ここから先は、早急八百文字位入力していましたが、電池切れで全て吹き飛んでしまいました。もう入力する気力は残っていません。もう泣きそうです。一時間かけて入力したデータが電池によって失われました。もう明日から更新しません。今日書こうとした事を書いて三日まで何も書きません。携帯電話なんて嫌いです。死ね。失せろ。ゴミ。カス。と言うことで明日書いて三日まで御休みです。御了承下さい。

2007年06月19日(火曜日)
筑前のいじめ自殺事件の加害少年を不処分にしたらしい。本当に行政は何をやっているのやら。人を死に追いやった奴が更正できると思っているのか。また非行に走る可能性は低いとか言っていたが、普通に比べてはまだ高いわけだろう。その可能性を零に限りなく近付けるのが重要だと思う。実際に、児童相談所(だったっか?)に行って出てきた奴がまた犯罪を犯した奴がいるはずだ。更正したと言っていたくせになんだこのざまは。学校で記事を詳しく読んだのだが、両親は不処分を望んでいたようだ。また、学校の責任も言及していた。『偽善者にもなれない偽善者め。』by田村伸一(当時四十七歳)懐かしい言葉です。この事件は絶対一生忘れないようにしたいと思う。森君の死が意味がないものになってほしくない、その一心です。自分に年齢が近い、いや、自分よりも低い人に何を教えてもらったような気がします。この事件の前後に、学生の自殺が増えてしまったのは非常に残念であり、いじめの報道の仕方についても考えさせられたのではないかなと思っています。事件はこれで解決してしまいましたがこれはまだ氷山の一角に過ぎないのかなと思います。死にたいけれども死にきれず、また学校へ行く。この様な人はまだまだいるのではないだろうか。そのような人が出来るだけいなくなることを祈るばかりです。ただ、いじめがなくなることは決して有りません。あくまでもクローズアップされたのは子供のいじめであり、子供のいじめでも子供の精神が弱っておりほんの少しの事でもいじめだと言う可能性が存分に含まれているからです。また、最近はいじめのIT化が進んでいると言われます。携帯電話のメールでいじめのを受けたり、学校裏サイトで実名を出して「ウザイ」「死ね」とか書き込んでいじめの相談をしたりしているらしい。光あれば陰あり。使う人によって価値は大きく変わります。携帯電話が子供まで普及していなかった時代は、いじめられていても休みに入れば悪魔の手から解放されていました。しかし今は見えない所から手がのびてきます。匿名メールとか送りつけてくる奴もいるそうです。(技術的には容易に出来ます。それがメールです。怖いならば新しいプロトコルでも考えましょう。)もしも送ってきた場合は、メールは削除してはなりません。メールヘッダに大切な情報が書き込まれているかもしれません。メールヘッダには必ず送信元サーバーの名前が書き込まれています。それから解析が出来ます。ただし、相手がほんの少し賢いと自分でサーバーを立てずに公開smtp(だったかな『)サーバーを利用して捜査の攪乱を企てていたかもしれません。そのときは警察に持っていっても、三ヶ月後とかに分かるか、完全に分からなかったりするので、素直に諦めた方が吉かもしれません。と、何か技術解析みたいになってしまいました。結局、インターネット上でいじめを受けてしまった場合は、焦らず騒がず記録を取る事が最も重要です。出来るだけデジタルデータとして且つ第三者の手で保存した方がいいです。まずブラウザの保存機能で保存。次にウェブ魚拓でキャッシュをとりましょう。ウェブ魚拓とはその時点のあるURLのHTMLソースをキャッシュするサービスのことです。第三者が保存するので信頼性が高いです。ただし、一生誰でも参照可能になるのでそれが嫌な人はやらない方が良いです。ただ誰でも参照出来ると言っても過去のキャッシュから見るかそのURLのキャッシュを再び取得する時しか見れないので意外と目につかなかったりします。お好きな方をどうぞ。と、今までいじめ自殺の事件についてから、いじめの新しい形について、そしてその対処法を書いてきたが、やはりいじめを無くす努力は絶対にしなければならないと思う。それには事なかれ主義の教育のを変えていかなければならないと思う。

2007年06月18日(月曜日)
親はウザすぎる。何がうざいかと言うと、明日テスト発表なのに今日から勉強しろと言うのだ。ただ自分に携帯電話があると言うことを知ってか知らずか華麗にスルーしてくれた。非常に有難い。ただ、携帯電話でデジタル化出来ても更新が出来ないので余り意味がない。よって、ちゃんとその日の内に文書を書いて居ても、アップロードをしていないので、最終更新日時と日記の日付が合わないわけだ。今度悪戯でパソコンを勝手にフォーマットをする事を考えていたりするので、これを更新してから二、三日から最悪一週間位更新出来ないかも知れない。と言うか、元々テスト期間中は一切更新するつもりはなかったので問題無しと言えば問題無しなのだが。ただ、携帯電話で文書は書きたいと思っている。一日千五百文字以上という事で頑張りたい。取り敢えず読者には七月三日までは一切更新は出来ないことと、それ以上に更新ができない日が延びる可能性があると言うことだ。本当に申し訳ないがそういう事なので御了承ください。
さて、随分と前の話になるのだが、保健の授業でアルコールパッチテストを行った。アルコールパッチテストとは、アルコールを染み込ませたガーゼを腕につけて十分ほど放置して、その反応をみるテストだ。つけていた部分が赤くなったらお酒に弱い。赤くならなかったらお酒に強いと言うことである。因みに自分の結果は一切反応しなかったのでお酒を飲んでも大丈夫です。嬉しい。ただ、自分はお酒は一切飲む気はないので意味はない。ただ、学校側は生徒にお酒を飲んで欲しいのかなと思ってしまった。恐らく、自分の特性をしってもらいたいだけなのだろう。

2007年06月16日(土曜日)
なんか昨日は変なことを書いてしまったなと色々と後悔してしまった。いや、別に此れで良いのかな。適当に書けばいいや。
さて、ニコニコ動画(γ)が明後日で終了です。今まで有難う御座いました。ニコニコ動画(RC)をニコニコして待ちたいと思っております。
ニコニコ動画(γ)‐ニコニコ動画(RC) 6月18日15時スタート!!
(cache) ニコニコ動画(γ)‐ニコニコ動画(RC) 6月18日15時スタート!!
一番楽しみになのが、「マイメモリー」機能です。
その時見ているコメントを保存して後からその時の様子を振り返ることができる機能です。しかも、保存するコメントから、思い出に残したくないようなコメントは、非表示に設定して、そんなのは無かったことにできます。美しい思い出となったコメント付き動画のURLを自分のブログやSNSなどに貼って、みんなに公開しましょう。
説明を読む限り、今見ているコメントの内容を保持する機能である気がする。自分はどの地点でも戻れるような機能にして欲しいものです。どうせ、今迄のコメントは全てサーバー側に残っているのでしょうから。
本当にその様な機能であるとしたら、此れは相当の人気コンテンツになるものが出てくるでしょう。コメントアートを見るのが楽しみだ。
それにしても、完全に有料化する訳じゃないのにどうしてこんなにも批判的な意見が沢山出るのかが理解できない。一割がプレミアム会員になればニコニコ動画は今のまま存続できるらしい。というか十人に一人もプレミアム会員なるのかは微妙だ。
γからRCへの進化はβからγの進化に比べると、お金を払う払わない以外にはあまり変わらない様な気がします。βからγは自前の動画サーバーを用意したのだがな、γからRCは有料化してそれにあわせて沢山の機能を追加するようにしただけな様な気がする。完成しているならば早い所公開して欲しいものだ。早く使ってみたい。
  1. 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師/n
  2. Aitsu koso ga Tennis no Oujisama (あいつこそがテニスの王子様)/n
  3. 【ゴム】 ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)/n
  4. MAD 涼宮ハルヒの憂鬱 「Skittles」 CANDY POP/n
  5. らき☆すた -もってけ!セーラーふく- OP らきすた高画質版 (VP6)/n
  6. 遊戯王 海馬は大変なコマンド入力をしていきました(修正版)/n
  7. 谷口は大変な物を(以下略/n
  8. 夏休み子供科学電話相談/n
  9. ナショナルから大切なお知らせとお願いです/n
  10. ソードマスターこなた 誤植編/n
  11. ハレ晴レムスカ FULLカオス.Ver/n
  12. 文字列でらき☆すたOPを再現してみた/n
  13. "┃"でらき☆すたOPを再現して(ry (高解像度版)/n
  14. 石川智晶 「アンインストール」 PV/n
陰陽師160万再生おめでとう!ニコニコ動画(β)からのニコニコ動画の顔です。此れからもガンガレ。
テニミュもβからの名残です。流行も去った今はどちらも荒らしがおらず非常に見やすいです。久しぶりに見ると、新しい発見があるかもしれません。因みにこっちは六十万しか再生されていません。陰陽師はF5アタックがあったからからなぁ。
ゴムは始めの頃は意味が分からなかったが今ではその面白さが理解できるようになりました。あんな声が出せたら本当に良いのになぁ。再生数は百万突破でコメント数もあと少しで二十万突破です。コメントしてあげましょう。
このMADは良く分からなかった。今でも良く分からな。ただ技術力だけは非常に評価したい。と思っていたのだが、この曲「SOUL'd OUT」が歌っているんですね。個人的には「ALIVE」がお勧めだったりします。ただ他の曲を聴いたことが無い。そこまでファンでは有りません。自分は一曲一曲を評価しており、同じ人が歌っていても駄目だったらバッサリと切り捨てます。つまり、グループ名には騙されませんよと。
らき☆すたは始めは良く分からなかったが、アニメをみてこれは面白いと確信した。ちゃんと毎週欠かさずにニコニコ動画で見ている。再生数は百三十三万を突破。コメントは四十万を突破しています。三人に一人はコメントをしている計算です。ただ荒らしとその流しでコメントが多いだけですが。
遊戯王シリーズは非常に面白い。ずっと俺のターンから始まってコマンド入力シリーズも沢山出来た。というかここまで来ると既存のネタの複合が多くなってきた感じがある。自分にも此れくらいの音声合成技術と動画編集技術があれば良いのになぁ。。。
谷口シリーズも忘れてはいけない。「WAWAWA忘れ物~」によって此れほどの絶大な支持を受けるということが凄い。皆が何処に惹かれたかはあまり分からないがネタとしては非常に面白いのでよしとしよう。らき☆すた白石みのるも忘れてはいけない。谷口チャンネルも面白いので一度見てみると良いだろう。
さて、完全に忘れていたが、γの初期の頃「夏休み子供科学電話相談」が流行っていたなと思い出した。今じゃあまり笑えないが、所期の頃はよく笑っていたような気がする。これも一時期流行になったのは間違えは無いので加えておく。
ナショナルシリーズも面白い。音楽や動画編集でここまで雰囲気が変わるのかと思った。三種類あるが一番初めのリンクを張らせて頂いた。
ソードマスターこなたは今日始めて見たが、流行っていたことは間違えない。当時はらき☆すたを一切わかっていなかったので仕方が無い。
替え歌シリーズも流行りました。ムスカ、ニャンチュウ、ドラえもん、ガチホモ。本当に似ているのが凄い。俺も此れくらいうまく声をだしたい。
他にもニコニコ動画のコメント機能を利用した独自のコンテンツも沢山生まれました。アンケートが良い例です。まぁ、極々一部ですが。。。
このように、沢山ネタが集まるニコニコ動画に沢山の人が集まりその人を狙ってまたネタを投入する。このような良い循環が生まれていると思います。才能や時間を無駄にするにはやはりそれなりに注目されたいと思っている人がやることでしょう。だから既に人が集まっているニコニコ動画にアップロードするわけです。
さらにニコニコ動画の良いところは、コメントした瞬間の場所にコメントされるということや、コメント入力の容易さが挙げられます。つまり、作者は視聴者の意見をダイレクトに且つその部分を明示されて受け取れるということです。さらに元々コメントがメインのサイトなので大量の意見が集まります。自分を磨きたいという人にはなかなかの修行場所なのでしょう。
そんなニコニコ動画(γ)を拝むのも明後日で最後です。そんな最後の姿を保存しておいた。適当に見れば良いと思う。(最近までニコニコをnikonikoと打っていた俺。本当はniconicoなんですねorz...)
nikoniko_01.png nikoniko_02.png nikoniko_03.png nikoniko_04.png nikoniko_05.png nikoniko_06.png nikoniko_07.png nikoniko_08.png
適当に自分のニコニコ動画を振り返ってみた。RCになっても俺は使い続ける。さて、一体此れでニワンゴは収益を上げることが出来るのか非常に楽しみなところです。無理だろうけど。
そんな訳で今日面白いと思ったニコニコ動画。
  1. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第1回 (出演:谷口、他)/n
  2. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第2回 (出演:谷口、他/ゲスト:国木田)/n
  3. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第3回 (出演:谷口、他/ゲスト:古泉一樹)/n
  4. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第4回 (出演:谷口、他/ゲスト:鶴屋さん)/n
  5. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第5回 (出演:谷口/コンピ研部長)/n
  6. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第6回 (出演:谷口、他/ゲスト:朝倉涼子)/n
  7. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第7回 (出演:谷口、他/喜緑江美里)/n
  8. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第8回 (出演:谷口、他/ゲスト:長門有希)/n
  9. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第9回 (出演:谷口、他 / キョンの妹)/n
  10. らき☆すた 「TANIGUCHI CHANNEL」第10回 (出演:谷口、他/朝比奈みくる )/n
  1. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる/n
  2. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part2/n
  3. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part3/n
  4. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part4/n
  5. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part5/n
  6. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part6/n
  7. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part7/n
  8. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part8/n
  9. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part9/n
  10. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part10/n
  11. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part11/n
  12. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part12/n
  13. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part13/n
  14. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part14/n
  15. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part15/n
  16. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part16/n
  17. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part17/n
  18. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part18/n
  19. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part19/n
  20. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part20/n
  21. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part21/n
  22. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part22/n
  23. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part23/n
  24. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part24/n
  25. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part25/n
  26. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part26/n
  27. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part27/n
  28. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part28/n
  29. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part29/n
  30. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part30/n
  31. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part30突破記念/n
  32. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part31/n
  33. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part32/n
  34. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part33/n
  35. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part34/n
  36. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part35/n
  37. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part36/n
  38. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part37/n
  39. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part38/n
  40. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part39/n
  41. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part40/n
  42. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part41/n
  43. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part42/n
  44. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part43/n
  45. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part44/n
  46. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part45/n
  47. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part46/n
  48. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part47/n
  49. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part48/n
  50. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part49/n
  51. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part50/n
  52. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part51/n
  53. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part52/n
  54. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part53/n
  55. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part54/n
  56. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる 記憶の場所突入記念/n
  57. FF9 低レベルクリア に挑戦してみる Part55/n
また検索のコピーの為にJavaScriptを書いてしまった。。。IEのクリップボードへコピーできる機能うめぇwこれなかったら使えねぇw
今までにニコニコ動画用にJavaScriptを二種類書いた。マイリストランキングを更新するために整形してクリップボードに出力するのと、検索した結果をHTMLのリストにする奴の二つだ。
リストにした後は正規表現の置き換えでニコポンへのリンクを追加している。全自動うめぇw上のリスト作るのに僅か一分wまぁそんな感じ。
縦に長くなってスイマセン。。。完璧主義の俺には全てへリンクを貼らないと気がすまないもので。。。因みにどちらもまだ進行している企画です。今後の展開を楽しみにしながらニコニコ動画を楽しみたいと思います。
因みにリストにするJavaScriptにはバグがあるらしく全てがコピーされない時がある。多分もう使うことは無いのでそのバグは放置しておく。
さて、この懲りずにまたGoogleのトラッキングコードを挿入してみた。また、グレーがかったフィルターがかかってしまったらおれはもう諦める。
設置したのはトップページと日記のトップページと六月と五月の日記。一週間以内にまた同じ現象が起こったら完全に諦める。もしもおきなかったならば全てのページに設置してアクセス解析を取りたいと思っている。
ただ単にどれくらいページビューがあるかどうかを調べるためなのであまり気にしないで欲しい。因みに他のアクセス解析のように、IPアドレスとかホスト名とかは一切分からないのでそこら辺は安心下さい。というかそういうアクセス解析ってなんか怖いなぁ。。。
そんな訳で華麗にスルーしてください。

2007年06月15日(金曜日)
本日初めて携帯電話の便利さを感じた。何が便利かと言うと、手軽に自分の思っていることをデジタル化出来ることだ。今、この文書は携帯電話で入力している。本当はパソコンで入力するのが非常に良いのであるが、課題を提出していなかったのが原因で現状では略不可能であり、手軽な方法があったので実行しているのである。では前置きは此処までにする。さて、本日放課後に男子三人になったので色々と話していると急に「大きなのっぽの古時計で下ネタの曲を作ったことあるよな」といい始めた。無いと二人 。そんな話から急に人間の三大欲求の話に持っていく俺。「人間の三大欲求って、性欲(の土台)の上に食欲と睡眠欲があると思うんだな。」すると確かにと意義ありの意見が上がった。「それならば部活終わって家に帰って腹もヘって眠たいときにオナニーするか?種の保存よりも自分が生きることを優先するだろう。」「ちょ。そんなにスルッと言うなよ。」そんな感じの会話でした。すると次に結婚をするかしないかの話へ。ここで自分は次の様なことを言った。「自分は結婚する気はない。何故ならばお金がもったいないからだ。将来自分がお金を稼ぐようになったとしても自分は己の欲求の為にしか使わない。」この発言を聞いてどう思うかについては自分は一切関知しない。お金が一番かと思ってもらって結構である。ただ、この様な考え方の人もいると言うことを理解して欲しい。犯罪者だってそんなもんだと思う。理解した上で叩いて下さい。で、発言に対する反応は次のようなものだった。「結婚する気がないなら性欲要らないね。」「いや。結婚することが子供をつくる事では無いと思うな。実際に入籍せずに子供を持っている人もいますし。合意の上で子供をつくるならば自分は問題はないと思っている。」ここで補足をすると、『合意の上』だけとしかそのときは言っていなかったが実際は『合意の上且つ授かった際に責任を取れる時』と修正させていただく。で、その反応。「成程。ただお前にとって性欲は必要無いかもしれんね。」「確かに・・・。まあ、そうなるかもしれんね。」と青春真っ只中の様な会話をしていた。今回の会話で分かった事は、やはり性への意識はだいたい共通しているかもしれない事や、自慰をしているの奴の存在が少なく無いと思われる事である。自分の周りでもあいつがやっただのと話をしている奴がいる(この様な書き方をすると、ある人がいつも言っている様に感じるかもしれないが実際は全体的な人がたまに一言二言言う程度だ。)が、中学校の性教育で言われた(担任の経験談を聞いた)通り高校に入ってからその様な話題が増えたと思われる。この様な時こそ変な情報に惑わされずに自分を見つめ、相手を見つめ、自分の意見を持ち、それに従って生きていきたいものです。自分は正しい知識(と言っても何が正しかは本当は誰も分からないのでしょうが・・・)を持ち、避妊をし、万が一妊娠したときに家庭や人生が滅茶苦茶になってもいいならば、己の欲するままに行動すれば良いと思う。ただ本当に妊娠してしまった時の人生の壊れようはテレビでもやっていたように、酷いの一言だと思う。もしかして、男の方は俺は避妊したと言って愛なんて無くなってしまうかもしれない。それでもいいならばどうぞご自由にどうぞ。変な文書になったが、出来るだけ正直に書いた積もりである。現状の若者はこんな感じであると思う。ただこの文書が全てではないと言うことも理解して欲しい。
前の段落にありえないぐらい力を入れてしまった為かなりばててしまった。因みに入力時間二時間全て携帯。ここはパソコン。
実は他にも話をしていたのだが完全に変な方向でお笑い向きの情報なのでこの日記に書くべきではないと思っている。
簡単に書くときのこを書いて先にちょっとだけ線を書くとアッーみたいな感じです。分からない人には非常にスイマセン。
さて、本日より学校の一部の改修工事が始まりました。名目は耐震補強工事だそうです。
写真も撮ってみたが、それは明日掲載。もう上の段落の更新で疲れてしまいました。。。本当に申し訳有りません。明日こそは確りと書きます。多分。それまでワクワクしてお待ち下さい。。。
今日は色々と充実していたので明日書く内容も充実していると思います。しかし書くのは時間があったらの話です。誰か時間を売ってください。

2007年06月14日(木曜日)
担任がなんか本当のことを喋ってしまったらしく、親がうるさいうるさい。課題を出していなかった俺が悪いのだが別に親に言う必要性は無いだろう。ちゃんと俺は今じゃ提出しているんだし。
それに俺以外にも出してない奴は沢山居るんだぜ。俺は今じゃ数学の課題のプリント五枚ぐらいだが、そいつなんて二十枚ぐらいもたまっている。それなのに何故そちらを責めないのだろうか。俺への苛めですかね。
ただもう課題は殆ど提出してしまったので問題は一切問題無し。別に苛められていたと一切思っていないので特に問題は有りませんがね。。。
さて、前置きは此れまでとして苛めと言われるもんは案外近くに有るものかもしれません。
本日柔道の授業が有ったのだが、武道場で着替えをした。着替えていると如何やら乱闘っぽいものが起きているようだ。
近寄って見ると柔道着を縛る帯で足を縛って引き摺っている。ただ本人は喜んでいる様であるが。
ただこのような悪戯の直線状に苛めが存在しているのかなと思った。自分ならば此れでも十分苛めだと思ったのだが。
その引き摺られていた人はロッカーの中の全ての物が出されていたりする。それも苛めのような気がするのだがな。。。ただそれも本人は気にしておらず多少笑っていた気がするが。
今度の動向が気になるところです。何かあったらここに書き込もうかと。それなりに情報も残しておくべきかと思っているので。。。

2007年06月13日(水曜日)
誰でも簡単(?)に大人気サイトの管理人になる方法を考えた。
  1. ブログを立ち上げる
  2. UG系の雑誌を買う
  3. 雑誌の内容を吟味しながら画像つきでブログに投稿
  4. 雑誌に載っていたサイトなどを定点観測(PSPのハックソフトを公開しているサイトなど)
  5. ツールなどが更新されたら翻訳サイトを使ってリリースノートを読む
  6. 上の内容を投稿する
  7. それを本職としているサイトを定点観測(Gigazineなど)
  8. 上の内容を要約してリンクを貼ってトラックバックを打つ
  9. ウマー
いやはや。本当に此れで稼いでいる奴が居るからこの世の中も末かなと。こういうサイトはただ単に雑誌の著作物を盗用しているわけですね。
でも証拠が無いから逮捕は出来ないと。まぁ時間が必要なので俺には到底出来るような業では有りませんがね。
と思いついたことを書いてみた。誰か実行してくれないかね。自分は他力本願なのは嫌いなので頑張って自分のネタを探して書いてます。
というか、UG系のネタしか殆んど伸びないんですね。うん。完全に他のネタを盗用。ぱくったら負けかなと思っている。
と言って置いてGIGAZINEから拾ってきたネタ。ご了承下さい。。。orz.....
トラックバックは打てない、打たない。
如何やらSafariのWindows版が出たらしい。これでIE,FF,Opera,Safariの四つがそろいほぼ100%の環境で動作テストが出来そうです。
実際に入れてみて試してみると、日本語でねええええええええ。
ただ、ちゃんとページは表示できたのでよかった。という事でGIGAZINEの記事の方に日本語を表示できるようになる方法が書かれていたので自分でやってください。自分は時間が無いのでやりません。御免なさい。
ついに日本語崩壊するときが来てしまったのでしょうか。
取り敢えず自分も意味が分からない謎の文字列でも貼っておきます。
shareハッシュ
[写真集][IV][殺人][仁義なきキンタマ] 211(8ED4E3A4)のドキュメント.zip 508,786,221 7110b0e7c394db622aee921cacabb5cc0f4d8fee
winnyハッシュ
[仁義なきキンタマ] 211(8ED4E3A4)のドキュメント.zip nenPHk86iP 508,786,221 f5a098a6c1839d448f6f8caf785d2157
警察
[仁義なきキンタマ] 京都府警りょう巡査のキンタマ.zip 26,877,056 644fa32e17ed0d7037ebfd2b0b97885a
[仁義なきキンタマ] 京都府警りょう巡査のキンタマ.zip 腐れ機長KcIlB4ye2E 26,877,056 4e6555745c486dcd0b3aaf0104627a1aaedf1bf5
[仁義なきキンタマ] 自民党愛媛県議会議員 篠原 実(27771499)のドキュメント (伊予銀行・県庁裏口就職斡旋お願い状).zip 707,035,145 3479fe6acbb56d449cfbf7f363b663d671f91008
[仁義なきキンタマ] 自民党愛媛県議会議員 篠原 実(27771499)のドキュメント(伊予銀行・県庁裏口就職斡旋お願い状).zip 1,193,961,036 01d2699f9e6f8e934933b2ca35c7e3469191f1f0
[仁義なきキンタマ]道警資料・創価学会の組織的ストーキング及び低周波音響による人心傷害事案.zip 19,544,867 2be576fa22ceb1e7db386164732b22a0fdd3bbc3
[仁義なきキンタマ]大阪国税局職員_ハメ撮り写真流出_418枚完全収録_時系列分類済み_解説書付_【欄検眼段】【お宝】【個人撮影】【無修正】.zip 582,842,993 9529b4f992ecbf4ba20be73cf0ffc8a431661f5a
[仁義なきキンタマ] kk(DDE52450)のドキュメント岡山県警.zip 14,089,893 2b1baf69a7241c89afc768c3b426d2acceb83946
[仁義なきキンタマ] こnのドキュメント愛媛県警察 中井邦彦.zip 72,962,497 01683100bfe3f38c61b60d13ab858a25
[仁義なきキンタマ] TAKANORI kATOのドキュメント.zip KH2002rP6p 8,170,539 e8583a93e0428c5570b0383f830f570c
[殺人] 有泉 司郎(20070223-014932)のキンタマ.zip XlwXB5fvxA 3,240,014 8c4d2d682c92becff4e54cddfec2bb3e
[殺人] 有泉 司郎(20070223-014932)のキンタマ.zip 3,240,014 bc84e3de25978189d2b40e0062760c78ddc3af48
[殺人] ono(20070415-084628)のキンタマ.zip dc2f55b1f1998a43cfda2833e8a20c3d 1,957,934
[殺人] ono(20070415-084628)のキンタマ.zip 1,957,934 994b2c84e5e4a4ce94972a9b176963ab0a53e8fa
[仁義なきキンタマ] 211(8ED4E3A4)のドキュメント.zip nenPHk86iP 508,786,221 f5a098a6c1839d448f6f8caf785d2157
さて此れに関してテレビ朝日の内容が酷すぎ。
警視庁のパソコンから「捜査資料」1万件が流出
(cache) 警視庁のパソコンから「捜査資料」1万件が流出
何故、2ちゃんねるの画像を使うのかが理解できない。マスコミが何故2ちゃんねるを嫌うのかは恐らく自分の裏を明かされてしまっているからだろう。公共の電波を利用して国民をマインドコントロールしているに違いないと勝手に思っている。
そんなことはどうでも良い。今回の流出は日本最大の類を見ない情報流出量であるらしい。それで沢山のお方が御覧になっているようで。。。
  • 株式会社 テレビ東京
  • 株式会社久保田情報技研
  • 株式会社アイムシステム
  • 西菱電機株式会社
  • 株式会社 朝日新聞社
  • 日本エス・イ-株式会社
  • 株式会社CSIソリューションズ
  • AOLジャパン株式会社
  • 株式会社 ネットケア
  • 株式会社 ミックスネットワーク
  • カノープス 株式会社
  • 前田建設工業株式会社
  • 衆議院
  • 株式会社インターナショナルシステムリサーチ
  • 総務省
  • 株式会社 リューノス
  • 株式会社プリアンブル
  • 株式会社プログラマーズファクトリ
  • (株)第一コンサルタンツ
  • エフアンドシー株式会社
  • 株式会社ぴえろ
信憑性は自分で判断下さい。(自分はは信じます。但し確証はありません。)
で流出したデータの中身についての記事。
警視庁資料:1万件がウィニーネットに流出 少年実名も-IT:MSN毎日インタラクティブ
(cache) 警視庁資料:1万件がウィニーネットに流出 少年実名も-IT:MSN毎日インタラクティブ
タイトルからしてこれは酷すぎる。1.6GB流出したらしい。まぁ、そこら辺の情報は他のサイトを見てもらった方が良いんだな。自分は他の情報の方を発信しようとして上のような信憑性の薄い情報を流したわけである。
某巨大掲示板に書き込みがあったのだが、この際Winny専用のパソコンを各部署に設置すれば良いんじゃないかという提案だ。
確かにそうすれば情報漏えいなんて有りえないな。もう一つMacにすれば良いという話しも有った。MacならばWinny使えないな。。。
というかWindowsとかMac高いからLinuxやUnixで良いじゃんと自分は思っている。Linuxならば無料のWindowsに劣らない性能の物だってある。
セキュリティーもWindowsに比べたら浸透していないのでウィルスが非常に少ない。
こういうことを考えたらやはりLinuxやUnixにすべきであると思うのであるが。。。。。。やはり御役所仕事ですね。金ばっかり掛けやがって。
もしかしてこの流出でWinny禁止法案とか出来るかもしれませんね。本当に出たら日本の技術開発の衰退は必至です。というか現在でも衰退しているように思っています。
という事で、今後のこの波紋が何処まで広がるかを楽しみにしている管理人でした。
北教組、学校への「AED一方的導入反対」(北海道) : 教育行政 : 地域ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(cache) 北教組、学校への「AED一方的導入反対」(北海道) : 教育行政 : 地域ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
北海道始まったな。何故否定するのかが理解できない。AEDは人命救助を目的に作られており実際に助かった事例も沢山あるはずだが。。。
反対理由について上記のサイトより引用。
北教組議案では、反対理由について<1>配備より、学校の安全体制づくりなどが主体<2>AEDは「医療行為」であり「有効性、必要性、安全性」に疑問がある――とし、「講習の強要など様々な問題が生じている」ことを理由に「一方的導入に反対していかなければならない」と記されていた。
意味が理解できない。子供以下の思考回路である。
『配備より、学校の安全体制づくりなどが主体』と言っているが、安全体制を整えると心臓発作が起こらないのですか。凄いですね^^
『AEDは「医療行為」であり「有効性、必要性、安全性」に疑問がある』についてだが、そのまま行なわなかった場合の死亡率を考えれば明らかである。有効性に疑問があるということは少なくとも多少の有効性があるということは理解しているということだ。少しでも可能性があるならば放置せずにそれにかけるのが普通であろう。安全性だって教師が行なえば良いではないか。それで危険というならば保健室に連れて行って回りに生徒が寄ってこないようにしてはどうだろう。
と思った。まだ続きがある。
全面的に否定はしていない。AEDは万能ではなく、一般的には成人向けで有効性に疑問がある。まれに火災を起こす
ぬぬぬ。。。確かに成人向けかもしれないが、上一切かけ離れた理由になっているではないか。
火災についてだが一回もそんなことを聞いたことはないな。。。確かに心配だが初期消火をすれば良いであろう。此れからはAEDと一緒に消火器も持っていきましょう^^
それでもその僅かな危険を承知の上で設置するのが一番であろう。そのまま放置すれば死んでしまう可能性が非常に高いわけですから。
YouTube - 当て逃げ証拠動画
チンピラに車で走行中に横から体当たりされた! - -J- 【 みんカラ 】 ブログ
世の中には酷い人がいるようです。インターネットにこの画像が公開されてYouTubeやらに転載されてしまったようです。
自業自得です。会社のホームページも閉鎖してしまったようです。
有限会社ディーウエスト
http://www.dwest-web.com/のキャッシュ
それだけ。
Winny流出でTBSのニュースキャプチャが酷すぎてワロタwついでにファイルリストの画像も拾ってきたので公開。
TBSニュースキャプチャ画像 ファイルリスト
下のダウン条件多すぎwwwアニメとかも落としすぎwwww一番下の隠れているところアーッwwwアダルトで検索するなwww
等突っ込みどころ満載。up0パッチまで当てて万全じゃないですかwwwwスピード制限もほぼ解除wwwwwwwwと此れだけですw

2007年06月12日(火曜日)
学校の反撃来たぜ。部活に行かず課題なんて最高だしwwww俺は部活嫌いだから非常に嬉しいこと限りないwwww
明日は部活の内容がランニングなので時間を掛けてランニングしないように調節して家に帰ってやるしwwww
ある意味計画通り。
さて、学校はこんなに課題を出さない奴は初めてとか言っていた。しかし実際は俺以上に出してない奴が居るらしいんですね。
遅刻も毎日しているらしいし。俺より酷いと思うのだがな。結局のところ居るじゃんと。どうでも良いのだがな。
さて、書くことがないので非常に困っている。つまりネタ切れだ。という事で、しなくても良いことをした。
成分解析 for JavaScriptをちょっと、チューニング。
此れまでは無駄な処理を泣く泣く行なっていたが、何とか無理矢理治すことが出来た。ただ、まだ手直しするところは一杯ある。
あれをすれば早くなるなとかは分かっているがちょっと前に書いたソースだけあってもう意味を忘れてしまっていた。
ソース盗用は、著作権は元々の作者に有りますしここらへんも参考にしているので良く分かりません。
ただ、元々の人は別に問題はないと言っており、また解析した人もリンクしてくれれば良いとか言っているのでいいと思っています。
自分もリンクを貼ってくれれば良いと思っているので適当に盗用してください。あんまり著作権なんて関係ありません。リンクでいいです。
どうせ、誰も使わない予感もあるがあまり気にしないようにしよう。
本当に書くことがないので私的P2P論でも書いてみる。全然知識が無いのに書いているので間違っていると思います。それに誰かがもう思いついていると思います。技術的には可能だと思うのでいいと思います。
さて、最近P2Pでアップロードしていた奴が逮捕された記事があった気がする。それで、如何すれば第一次アップロード者を見分けられないように出来るだろうと思ったわけだ。ただ、始めに忠告しておくがこれは違法なファイルなアップロードを助長しているわけでは無いという事を理解していただきたい。
さて、自分がP2Pソフトに求めていることは「ダウンロードが早い」「検索のヒット率が高い」「人気の無いファイルもダウンロード出来る」「ネットワーク上から消えるファイルは出来るだけ少なめに。。。」といったところであると思っている。
自分はアップロードしないので上記で満足であるがアップロードする人にとっては自分の情報はばれない様にしたいであろう。
しかし、アップロードを一回しかしないと全然検索にヒットしないだろう。つまり始めのアップロードは優先的にアップロードしなければならない。
しかし、優先的にアップロードさせるには、相手にそれがわかるように印(フラグ)をつけなければならない。しかし通信をするということはグローバルIPアドレスがばれてしまい直ぐに特定される可能性がある。それは非常に困った問題である。
自分で沢山のノードに接続してアップロードすれば良いじゃないかと思う人も居るかもしれないがそれが10GBとか滅茶苦茶多いファイルで低速な回線だったら全然アップロードが終わらない。つまり他人にアップロードしてその人にもアップロードしてもらえば非常に早いと。
さて、アップロード相手にIPアドレスをばれない様にして且つフラグを付けアップロードするには如何すれば良いかなと考えた。普通は何も考えなくても良いのだが解析されても揺るぎが無い構造にしなければならないことは言うまでも無い。
つまり信用できるのは自分だけであり他人は偽者であっても大丈夫なシステムにしなければいけないということだ。
そこで自分が思いついたのはやはりプロキシという方法である。つまり直接通信するのではなく仲介を立てるという事だ。
まず自分のノード(以下、「A」)がアップロードするとする。Aは適当なノード(以下、「B」)に接続する。そしてBが適当なノード(以下、「C」)を適当に決める。このCがアップロード先である。
次にAはBを中継しCに暗号鍵を送る。またCもBを中継してAに暗号鍵を送る(このときにAから受け取った暗号鍵で暗号化すると尚良し)。
そしてAは共通鍵暗号を作成し、Bを中継し送られてきたCの暗号鍵を使いそれを暗号化する。そしてBを中継してCへ送る。
Aは共通鍵暗号で暗号化しアップロードすべきデータやフラグ等をBを中継しCへ送信する。その他情報をAとCのがやり取りする場合も共通鍵暗号で暗号化しBを中継して送る。
さて、BはAのIPアドレスは分かっているが何のデータをやり取りしたか暗号化されているので一切分からない。Cはアップロードされたファイルの内容は分かるがAのIPアドレスは分からない。
ただ、技術的に問題なのは本当にAから送ったデータがBを中継してCに送ったかが一切分からない事だ。つまりBが解析された奴だった場合を一切考えていないということだ。ただそれはまた違う方法で回避できると思っている。
つまりBからAへCのIPアドレスを送ってもらいまたAが適当にノードを選びそこを中継して送信すれば良いと思う。
Bが送ってきたCのIPアドレスとBのIPアドレスが一致したらかなり危ない。ただこれでもまだ偽装可能だが、safenyを使えば良いと思う。
因みにノード間の通信も暗号化されているということも忘れずに。そこら辺は一切書いてありませんが暗黙の了解です。という事で適当に書いてみた。多分此れよりも既存の技術の方が匿名性は高いような。。。そこら辺は考えたくないので以上。
今日は良い文章を学校で習った。
つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
非常に良い言葉だ、と今更ながら感動してしまった文章である。自分もこのような精神でいきたいと思っている。
ただ自分がこの文章の意味を取り違えている可能性が有るので注意。
自分は、適当に心に浮かんだことを適当に文章にして日本語がおかしくても書こうぜと思った。半分ぐらいは間違っていると思う。
まぁ自分は上に書いた精神で頑張りたいと思います。という事で、多少文章がおかしくても頑張って読んでください。もっと読みたいと思ったときに止めて下さい。すると丁度翌日に読みたくなると思います。
此れからも宜しく御願い申し上げます。ご清聴有難う御座いました。

2007年06月11日(月曜日)
仮移転完了。適当にXHTMLを書いて完成。まだ製作途中ですが、トップページに書いたとおり公と私を分けるための移転です。
hhs.genin.jpでしたがmimizu.karou.jpになりました。で、hhsはHagiwara High Schoolの略だった訳ですがもう必要なくなりました。
個人的に一部の人だけに公開しているコンテンツがありますのでそのまま残しておくわけです。
早い所半人前のサイトにしたいと思いますので宜しく御願いいたします。
今回の移転に伴いURLが変更されました。申し訳有りませんが、ブックマークをされていた方は変更を宜しく御願い申し上げます。
また、移転元のページは三日後に削除させて頂きますので、早いうちにリンクの変更等を宜しく御願いいたします。
移転したのは、「root/draft/」「root/diary/」「root/nikoniko/」に入っているものです。
すべてhhs.genin.jpをmimizu.karou.jpに置き換えるだけで接続することが出来ます。何も内容は変わっていません。
index.htmlを直下に置きましたがそこから成分解析などのサブコンテンツにジャンプできるようにしたいと思います。
ただまだ作品と言えるものが成分解析しかないので全く意味がありません。。。orz......
何か絵でも書いてみようかなと思うのだが美術の成績が2の俺には駄目っすね。やっぱり俺には何も良いところが無い。。。
まぁ時間を書ければ良いじゃんと。という事で頑張ってHTMLを書きたいなと。でもデザインセンスが無いしなぁ。。。orz.........
ただ自分なりに頑張って自分なりに納得できる作品を作りたいと思っています。楽しみにしてくれると嬉しいと思います。

2007年06月10日(日曜日)
現在移転を計画中。。。wktkして待っててください。。。ただNINJA TOOLSから変わるわけでは有りません。
スイマセンが、今日は此れだけです。。。

2007年06月09日(土曜日)
よっしゃ。今日は部活が一切無くて良い日だぜ。本当は大会が有るのだが、俺は出場しないので行かなくてもいいようだ。
明日も大会が有るようだがそれにも出場しないので行かなくていいのだな。ただ、出場しないと顧問から何か言われそうで少し怖いぜ。
自分は部活をやっている奴の大半は嫌々やっていると思っている。
学校側は八割の人が毎日参加していると言っているが、それが偽りの値であるということだ。学校が何処かの部活に登録しなければならないと言っているんだからな。だから参加しない奴の方が少なくなるということだ。
自分は参加したくないのだが最初の方に参加してしまったので仕方なく参加しているといった感じである。自分の所属している部でも幽霊部員は居ます。自分も幽霊部員になりたい。ただ、今更参加しなくなったら顧問になんと思われることか。。。
ただ、顧問は生物の担当なので自分が授業を受けることは一切無いと思われる。どうせ理系に進んで物理を選ぶだろうし。
それで出来るだけ楽しようと頑張っている最中である。
例えば委員会で遅れる際は少しゆっくり部活に向かってみたり、部活では球を打つのが非常に面倒臭いので時間を掛けて球を沢山集めてみたりしています。
ある四人を除いた八人はかなりやる気が有るようでなかなか上手いです。ただ全国レベルで見たら全然駄目なんだろなと思うわけです。
で、それでちょっと得意なだけで「~を目指す」とか言っている人は人生に絶望を感じてしまうような気がしてしまう訳であります。
となんか暗めの話になってしまいますが、中の上くらいで「やべぇwwこれ俺凄くねww」とか言っている奴はなんか馬鹿みたいなんですね。
この世の中には自分よりも上の奴は五万と居るということを理解して欲しいものだ。自分も数学がまぁいいがそんなトップと思っていない。
此れくらいのレベルならば学校に三人は居ると思いますよ。
そんなレベルを自慢していても一切意味は有りません。どうせ平凡な人生を生きていくだけです。
そんな訳で、結局のところ他人から見て秀でていると思っていても、やはり上には上が居ると言う事です。トップなんてなれっこ有りません。
産経関西-「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都
まだこのような教師が生き残っていたのか。まだ日本の教育も捨てたもんじゃないなと再確認。
体罰を認める気は無い積もりであるが、自分は小学校の頃から体罰は一部あっても良いんじゃないかと思っていた。
思うに体罰を認めない方が俺にとってはいけないと思うんだな。
やっぱり言う事を聞かない奴は全然聞かないだろう。そういう奴は体で覚えさせるしかないと思うんですね。それを反対派は否定する。
もっと指導すれば言うことを聞くようになるやら、教師の指導の仕方が悪いやら。じゃあその指導を悪くしているのは誰なのか。
自分は生徒の保護者であると思っている。
給食費の未納問題が最近取り沙汰されていたが、その徴収も担任が実際に自宅へ行って行なっているらしい。
如何考えても保護者が仕事を増やしている。
他にも学校へ無理な相談(卒業アルバムで家の子が少ない!)、生徒の躾を学校へ任せる(極々一部らしい)等々保護者のモラルが低下していることもよくテレビで取り沙汰されていることからよく御知りの事と思う。
なんか、このように書いていると一番体罰を与えなければいけないのは保護者のような気がしてならない。
給食費の未納は借金として扱えないものかと自分は思っている。一ヶ月待って収められない場合は借金として扱い利子を付ける。
まぁ極論かもしれませんが此れで給食の質を下げる必要性はなくなると思います。ただ、此れだと財政上問題が有る家庭にそのまま適応すると重い負担がかかってしまうのでそこら辺はよく考えてもらいたいものです。
どちらにせよ、払っていない保護者は生徒を人質に取って学校を脅しているわけであるので、武力行使が一番です。
というか払ってない保護者の子供には給食は本当に出さなくて良いと思うんですね。弁当でどうぞという事で。
まぁそういう親に限って、「給食が有ったのにどうして止めたんだ。」と言ってくるんですね。そういえば払っていない親の言い分は、「義務教育だから払わなくても良い」だそうで。笑わせてくれますね。
元々、義務教育が始まったのは日本国憲法憲法第二十六条に「1.すべて國民は、法律の定めるところにより、その能力に應じて、ひとしく敎育を受ける權利を有する。2.すべて國民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通敎育を受けさせる義務を負ふ。義務敎育は、これを無償とする。」と書かれているので行なわれている訳です。
また、給食は貧困児童に食べ物を振舞ったのが始まりと言われている。
ここで、どうでも良いことを考えてみる。
「義務敎育は、これを無償とする。」ということは、教育を無償としているだけであって、給食も無償にしている訳ではない。
と書いてみたが、Wikipediaには「昭和29年(1954年)、保護者においても好評で存続が望まれ、学校給食は教育の一環として学校給食法施行。」と書かれているぞ。
教育の一環ならば憲法によって無償になっても良いような気がしないでもない。完全な屁理屈といわれても仕方が無い考え方だがw
ただ、どちらにせよ給食は別会計なので払っていないのがおかしいのは明白である。よって保護者は早急に全て納めるべきであるし、謝罪もすべきであると思う。
意外とチョロQとエアライドが名作であるということを再認識した。 ニコニコ動画のサーバー遅すぎ。dbが一部いかれてしまったらしい。ページの表示がおかしくなった。そのソースを保存してみた。
www.nicovideo.txt
下の四つはR-18タグがついていましたが警鐘を鳴らすという意味で掲載しました。別に管理人のことをどのように思っても結構です。それは本人の自由であり自分がいちいち関与するべきことではありません。
ちなみに下から四つ目は釣られてあげましょう。俺が何故開いたかって?他のコメントからのリンクです。見事に騙されましたorz

2007年06月08日(金曜日)
本当にニコニコ動画マイリストランキングが更新できなかった。今日早く起きてやろうとしたのだが。。。
5:20から6:20までに更新するなんて不可能です。前日の23:00でも危ないのに。。。。昨日は早く寝たから仕方が無い。
という事で、もう二日ごとにやっていこうかなと思っている。そこら辺はご了承。
いやはや。Winnyの情報流出で自殺者が出るとは。。。予想外です。
Winnyで児童の個人情報流出、男性教諭が自殺 - GIGAZINE
ある意味かわいそうです。ただWinnyを使っている時点でその危険性を承知の上で使っているわけなんだなと思うわけです。
ファイル共有ソフトを使う人の大多数は、著作権法違法なファイルのやり取りで有ると思われます。(もう一つありますが書きません)
自分のお金を使いたくないが為に自分の人生を終わらせる人が後を絶たないようです。二の舞を踏みすぎです。
そんな二の舞を踏んでしまった人たちのリスト。結構危ない気がしますがYahooから削除されないので問題ないのでしょう。
Winny個人情報流出まとめ
ハッシュが掲載されていますが、これはそれらのファイルの中継を避け、流出の拡大を防ぐことが目的です。
でも飽く迄も此れは建前でしょう。皆にダウンロードをして欲しがっているような気がしてならない。
つまり、物は使いようと。Winnyを合法的にも利用できるし、非合法的にも利用できるような、そんな違いです。
で、Winnyの悪い面を無理矢理正当化したような記事を上のGIGAZINEから発見。
ウィニーこそ史上最強の「ジャーナリスト」? (タケダジャーナル):NBonline(日経ビジネス オンライン)
(cache) ウィニーこそ史上最強の「ジャーナリスト」? (タケダジャーナル):NBonline(日経ビジネス オンライン)
なんかウィルスを作ることを助長するような記事だな。Winnyをジャーナリストとして捉えるとは相当の発想の持ち主。それくらいの才能が自分にも有ればもっと国語の成績が上がったのに。。。orz
おっと相変わらず関係ない方向に話がずれてしまう。
それでこのジャーナリストは相当凶悪であるなと。個人の情報を開示してしまうなんて凶悪である。この記事は自衛隊等々の情報機関からの情報しか適応できない。まさに週刊新潮等の週刊誌などの報道機関のようだ。
実際に週刊誌は有る事件の捜査でその被害者の恋人などなどの関係を暴露してしまったらしい。Winnyと同じようなものだ。
そんな訳で、この記事は画期的何じゃないかなと思った。よってもっと広めていかねば。Winny=週刊誌。これでFA。
とここまで書いたが、ただ単にWinnyを正当化したいだけですがね。もっとファイル共有ソフトを使いましょうと。違法な使い方は駄目です。
さて、本日先生の卵の教育実習が終わりました。あまり自分はその人とは関わっていませんでしたが。
で、色々と大変でしたねぇと。頑張りましたねぇと。
でそんなことはどうでも良い。
本日その先生(まだ教員免許を持っていないのに先生と呼ぶべきなのかは微妙か。)が居なくなると言うことで花束を渡すことにしたらしい。
それで本日の朝50円ずつ集金が有った。そんなことを一切聞いた事が無い俺は「はぁ?お金持ってねぇよ。」とか思った。
で如何やらメールで連絡が回っていたらしい。友達が居ない俺って。。。orz...
そういえば友達が居ないということで困ったネタがもう一つ。
もうすぐ保護者会でその為に学校側は資料が必要なわけである。そのアンケートに「親しい友達」と言う項目が。
うっ。。。破壊力抜群です。此れは学校による生徒への苛めです。そうです。そうに決まってます。
「クラス内」「学校内」「校外」・・・・・・なんで三つも小項目があるんだ。馬鹿野郎。
というか、親しい友達と言う言葉自体おかしい。
友達は『一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。』である。親しい友達は如何考えても意味が被っている。
日本語も満足に使えない学校に入学してしまったのだと少し失望した。というか生徒を苛める学校に失望した。
そんな訳で真っ白にしておきましたよ。その項目全て。
他にも高校への全体的な感想を求めている項目があったので「高等学校なんてこんなもんかと思った」と書いておきました。
如何考えても学校への挑戦です。完全に問題発言です。ただこれは率直の感想なのでちゃんと文句を言われたら言い返してやります。
というか、文句をいってきたらそれはこの学校の価値を下げる自殺行為である。生徒を信用していないと言うことを自ら示すようなものだ。
そんな学校であったら自分で辞めても良いような気がする。
というか、その項目で学校の悪い所を書かないと全く意味が無い。悪い膿を出さないと学校が良くなくことが無いだろう。
ただ、自分は「中学校のときと比べて」を書き忘れてしまったような気がする。
どこら辺が、こんなもんかと思ったのかと言うと、まずルーズすぎる。中学校の時が非常にきつかったからかこの校風には非常に馴染み辛い。
「スカートの丈は膝にかかる位」と言っていたが実際はそれ以上でも教師は一切(といっても過言ではないぐらい)文句を言わない。
しかし、全校集会では「確りと指導していきます」とか笑わしてくれる。まさにその場凌ぎといった所か。
まぁ実際殆んどの高校がこのようであろうから何処に言っても同じだろう。だから高等学校なんてこんなもんかと思った訳だ。
その項目には、直感的に「小さすぎてここには書けない」と書いた。が流石に拙いので書き直した。
結構小さい項目だったので上に書いたことを全て書くことは不可能である。よって纏めて書いた、という事である。
そんな訳で高等学校に言ってもあんまり変わらないなと思ってしまった。それにしても課題を出してないから担任は何を言うかな。。。
ニコニコ動画。 なんか、ニコニコ動画新しいものを始めたようです。
ニコニコブックマーク(仮) - TOP
何が面白いのかなと思ったのだが、好きな場所に付箋のようにコメントが貼り付けられるから、内容を書きかえたように出来るんだな。
それにしても誹謗中傷が多い気が。。。
ニコニコブックマーク(仮) - 社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC
まぁ、いい。頑張って欲しいものだ。
どうでも良いが、「ニコニコブックマーク(仮)のログインアカウントはニコニコ動画( γ )のアカウントで入れます。」となっているが、γを中心に考えるんじゃなくて、ニコニコを中心としてそこに動画やブックマークと繋がっているようにしたほうがいいと思うんだな。よって、ニコニコアカウントとかに名前を改称した方が良いんじゃないかとどうでも良いことを思ってしまった。そしてIDで入れたり入れなかったり出来るようにすれば良いと思う。ニコニコアカウント一つで色々とニコニコできるようになると言う事です。まぁこんなところに書かずに掲示板に書き込めって感じですね。本当にスイマセン。という事で本日は以上です。

2007年06月07日(木曜日)
2chでも色々と考えさせるスレッドは有るのだなと思ってしまった。
ブログちゃんねる:子供おろしたいんだけど。。。
書き込んでいる奴は嘘なんだな。問題は内容だ。実際にこういうのがいるんだなと思う。
女子高生が学校で出産、男児は死亡 親も教師も妊娠気づかず-事件ですのニュース:イザ!
(cache) 女子高生が学校で出産、男児は死亡 親も教師も妊娠気づかず-事件ですのニュース:イザ!
で、そんなことを赤裸々に書いてあるブログは無いのかねと思って探したがやっぱり簡単には見つからないものだ。
流石にYahooブログで書いている馬鹿は居ないようです。最初から期待はしていませんでしたが。。。
やはりそういうのは学校裏サイトに行くのが一番です。で、同級生の日記を見てみたら、「本当に馬鹿だな」と思った。
普通に名前出しているなと。それを読んで誰も文句のコメントを入れないなと。と話を逸らしてはいけないな。
やはりその様な記述は見られないな。見られた方が異常だが。ただ、もう16歳なので女性は結婚しても良い年齢なんだなと思った。
しかし、経済的に親の脛を齧っている奴ばかりだから大人になったとは言えない。よって、結婚すべきでないと思う。
一つ前の話題が非常に中途半端になってしまったが気にしてはいけない。
今日はパソコンが出来ないからニコニコ動画のマイリストランキングが更新できないんだ。すまない。

2007年06月06日(水曜日)
うんそうなんだ。またなんだ。またランキングの更新を忘れてしまったんだ。
毎朝早く起きて更新しようと思っているのだが、どうも今日は七時半に起きてしまったので、全然間に合わなかった。すまない。
今日からはちゃんと更新しようと思っている。二日間も抜けてしまったが、あまり見ている人も居ないので大丈夫だと思う。
因みに、週間ランキングと月間ランキングが追加されたらしい。長期的に観測するには良いデータである。
此れで、週間ニコニコランキングを作っている人が楽になるかと。でも同じような作品が上がってくる可能性も有るので一長一短か。
そういえば、トップページに掲載されているランキングがマイリスト登録数から再生数になった。二重カウント防止するようにしたのか。
そうでなければまたF5アタックがありそうなのだが。。。ランキングはマイリスト登録数で頑張りたいと思います。ただ、間違えそうだ。。。
でも、マイリスト登録数じゃなくしたのは分からなくも無い。現在自分のマイリスト登録数は100で一杯である。
つまり全体的に見ても飽和状態であるのではないかと。よって、これ以上の上昇が見込めないので再生数にしたと。
自分はマイリストの整理は面倒臭いのでもう登録することが無くなると思います。アカウント取るのも非常に面倒臭いし。
そんな人ばっかりでしょう。この世の中は。
さらにだが、コメントの分速表示も無くなった。計算がうまくいってなかったからだろうか。。。でもただの割り算なのにな。
サーバーがどうなっているのかが非常に気になるところです。
さて、昨日Firefoxをポータブルハードディスクに移動したと書いたが、途中になってしまったので続きを書きたいと思う。
しかし、ここ二、三日は更新してもアップロードをしていなかったので公開していないような状態になってしまっていた。
よって、騙そうと思えば今日のところに昨日書いた内容を持ってくることも出来るのだが、持ってきてしまうと昨日の記事が無くなって一日更新しなかったようになってしまうのでこの様に二日間に分けて書く事にした。
前置きはここまでにしよう。
Firefoxをポータブル上に移動させたのは良かったのだが、参考URLとは違うフォルダ構造にしたのでbatの設定がうまくいかなかった。
batで相対参照を利用した場合、batが置いてあるフォルダからの相対参照ではなくそのドライブのルートからの相対参照になるようだ。
前も移動させようとしたのだが、失敗したのはこの為であると思われる。その時は半角スペースがフォルダ名に入っているからと思っていた。
分からないことがあったら確りと調べることが非常に重要であるとしみじみと感じた。事前に確認しましょう。
そして、起動させてみる。。。
遅いな。。。流石USB1.1。今の主流はUSB2.0なのでもっと高速に起動するはず。
元々このPCはローカルに入っているFirefoxを起動するのさえ三十秒位かかるのであまり気にしていませんが。
ただ、もっと高速に起動するSleipnirが有るのでFirefoxに乗り換える積もりは一切無くなってしまった。ちょっと頑張ったけれどしょうがない。
Firefoxは相変わらず表示も遅いしなぁ。。。
もっと早いPCならばあまりIE(Trident)とFirefox(Gecko)にあまり違いが無いのだが、重たいページや相当の量のJavaScriptを表示させようとするとIE(Trident)の方が数倍早い。
これはWindowsの話であり、MacではSafari(WebKit)が一番早いと言う噂だ。そこら辺は実際に試していただくと良いと思う。
因みに、JavaScriptはIE(Trident)では処理が早いがFirefox(Gecko)では遅かったり、その逆があったりするので、ブラウザによって処理の仕方を変えると良いと思われる。ただし、非常に多い処理を繰り返し変わりの記述方法がある場合だけだが。。。
そこら辺はベンチマークの実行結果を見て貰うと良いと思う。以下のリンクはベンチマークの結果が書いてあるサイト。
http://www.openspc2.org/JavaScript/benchmark/index.html
今日は腹筋が崩壊しそうな一日だった。ニコニコ動画でなったわけじゃない。 初めて自分でニコニコ動画にアップロードしてみた。著作権法に引っ掛かるような気がするがあまり気にしてはいけない。
殆んどの動画が違法だから問題ないだろう。アカウント削除が心配だなぁ。。。因みに上から八番目をうpした。
上から四つ目は題名の通りです。適当に御覧下さい。アニメです。そこら辺を理解してください。因みに自分はアニメは半分ぐらい好きです。
iPodとか買ったら絶対アニメを入れます。どうせ買わないのでそんな無駄なことを言っても意味がありませんがね。誰か下さい。貰います。
「ぼくらの」ですが、関西地区で放送が中止になってしまったらしく、月曜日に見ることが出来ませんでした。。。重複が多すぎです。
上から三番目は個人的には好きであった曲です。今では少し飽きてしまいました。誰か良い曲を紹介していただけると嬉しいです。
因みに、最近はクラシックのピアノが非常に良い感じであると最近思い始めました。高校の音楽での影響です。最近の曲よりは絶対いい。
鳥の詩とか良い曲だな。一番下の神曲メドレーは一度載せたような気がするが、まあいい。自分のブログだから自分の思い通りにしよう。
おっと、書き忘れていたが福澤朗はフリーだから態々謝る必要性は無いと思うのだがな。。。気のせいか。本日は以上です。

2007年06月05日(火曜日)
今日は英語科から課題を提出していないと呼び出しがあったが面倒臭いので行かなかった。明日全部課題を出してやるし。
そんな風に書いておきながら、Firefoxをポータブルハードディスクに移動した。
参考URL:http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tips#oth-usb

2007年06月04日(月曜日)
申し訳御座いません。ニコニコ動画マイリストランキングの更新を怠ってしまいました。ご了承下さい。
さて、昔のニコニコ動画と今のニコニコ動画は随分と変わったなと思う。
自分はニコニコ動画(α)の頃から利用している。当初はYouTubeの動画にコメントをするシステムだったんだなと懐かしく思う。
当時は、元々インターネットで話題になっていた動画にコメントをつけており、複数行にコメントを付けれたんだなと思う。
■で埋める荒らしが当時から居たなと、しみじみと思ってみる。物凄く見難かった。
それを使っていて、ここまで流行るとは思っていなかった。駆け出しの頃は本当に動画が少なかった。
そして、段々とアクセス数が伸びてきて、「Aitsu koso ga Tennis no Oujisama」と「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」の二つが非常に人気になった。
その二つだけで一日いくつのコメントが有ったのだろうか。
そして、YouTubeのアクセス遮断やDDos攻撃等によってニコニコ動画は一度閉鎖に追い込まれる。
しかし、その後ニコニコ動画は「γ」として生まれ変わった。自前のアップローダーをつけて更に高機能化して帰ってきたのだ。
始めは十万人のクローズドサービスだったが現在ではその十倍の人がユーザー登録しているらしい。日本最速のスピードではないかといわれている。
そして自前のアップローダを用意した事から新しい文化がニコニコ動画内で生まれるようになった。
先程も書いたが、昔は既存のネタを利用していたが、ここに来て新しくネタを生み出すようになった。百八十度変わったといって良い。
ある意味インターネットの面白い物は全て集まっていると言って良いのではないか。
著作権法に引っ掛かる動画も一杯アップロードされているが、人類の記憶の集合体のようなものが出来上がっているのではないだろうか。
と、言ったものの極々一部の人の意見しか集まっていないような気もする。
ただ、インターネットの歴史に残る影響を与えたのは間違えないと思う。
コメントが動画の手前を右から左に流れる。ただそれだけだ。
今まで有った様で無かったリアルタイムコメント。それと動画が融合したとき新しい笑いが生まれる、感動が生まれる。
コメントを装飾する機能によって芸術が生まれる。人は色々なことを思いつくなと非常に驚きである。
昔はいいFlashを作っても一部でしか盛り上がらなかったかもしれないが、ニコニコ動画にあげればより多くの人の目に着く可能性が高くなる。
色々とニコニコ動画の良い点についてあげてきた積もりであるが、光があれば陰があります。
先程も書いた著作権的に危ない動画、著作権的にグレーなMAD、有料化、回線、サーバーなどまだ色々と解決する必要性がある問題は山積しています。
有料化したら、カスラックが色々といってこないか非常に心配です。ただ、著作者の権利を余りにも尊重しすぎると業界全体に悪影響を及ぼすと言うことも学習して欲しいものです。
消費者が在ってこその商売ですから。自分しかやり取りできないレンタルサーバーを使って音楽をアップロードすると違法らしいです。
GoogleやAmazonが日本で生まれなかった理由が本当に良く分かります。ニコニコ動画は昔のYouTubeのようです。これから米と日の違いが明らかになってくるでしょう。そして、ニコニコ動画は今のYouTubeのようになれるのかどうか。本当に気になるところです。
ニコニコ動画はリアルタイムのコメントによって独自の進化を遂げてきました。コメントが有ってこその動画すらあります。
しかし動画の内容はYouTubeのように違法動画で埋め尽くされています。一体ニコニコ動画は訴えられたらどうなるのでしょうか。楽しみです。
と、いつもどおり話がずれてしまった感がある。ニコニコ動画は有料サービス開始で衰退するのか更に盛り上がるのか。それは動画職人にかかっているでしょう。飽く迄もニコニコ動画は場を提供しているだけであり、コンテンツを提供しているわけではありません。
人が来るから動画職人は面白い動画を作ってアップロードする。場が成長する。人が来る。動画職人がアップロード。。。この繰り返しでしょう。
つまり、急に動画職人が動画をアップロードしなくなったらニコニコ動画は終了すると言う事です。ある意味悪い地盤の上に立っています。
さて、いつまでそれが続くかは知りませんがそれも非常に楽しみな所です。
それにしても、ニコニコ動画の新サービス楽しみだな。ニワンゴに多大なる期待。
なんか最近ランキング一時間に一度更新のはずなのに全然更新しないし。
23時のデータでも欲しいからちゃんと更新して欲しいのに。。。
やはり一日一億PV位もあるときついのかな、処理が。それにしても、早いことろ更新してくれないと、マイリストランキングの情報が正確じゃなくなるから非常に嫌いである。本当に一時間に一度更新して欲しい。これだけ。

2007年06月03日(日曜日)
※かなり私的な内容です。つまらないです。飽く迄もこういう考え方があるということを理解していただけたら嬉しいです。※
最近書いた内容において、特定の人物宛てのように書かれていて読みにくいという指摘を、宛てた本人から受けてしまいました。もう少し万人に分かるような書き方をしたいと思います。申し訳有りません。。。
と書いておいてかなり私的な事を書きます。
どれくらい私的かというと自分の出身中学校、一宮市立萩原中学校にしか通用しない話だからです。
そうじゃない人は読まないか、自分の境遇に当てはめてみると良いかもしれません。 中学生(の保護者も含む)がどのように高等学校を選ぶか。
普通ならば、自分の内申点を使って大体この学校にすれば良いだろうと決めるでしょう。
遠い学校でも、自分の家の周辺に頭の悪い学校(この書き方は拙いが)しかなかったらそっちを優先するだろう。
今日、車の中で今更ながら高等学校の話をしていたら、必ずしも此れが良くない可能性が有るのだなと思った。
一宮市内には幾つか高校があるが、それを良い順に並べると、愛知県立一宮高等学校、愛知県立一宮西高等学校・・・(以下略)となる。
一宮高等学校は県内でも有名な進学校である。2006年は東大現役合格者数22名を数え、岡崎高校と並んで公立高校の中では日本一だ。
一宮西高等学校は全然栄えない愛知県立一宮高等学校に次ぐ進学校である。
実際に一宮高等学校に通っている奴にどんな感じかを訊いてみた。(無断転用。問題が有るならばメールで御願いします。)
実際に帰ってきたメールはこうだ。
一宮なんてなんもいいところがない 別に教師の教え方がうまいわけでもないし


授業早いから 大部分の人が理解できてないし 
だから あとは、自分が家で勉強するしかない
つまり、一宮高等学校は自分で頑張らなくてはいけない、と言うことだ。少なくとも俺はそう感じた。
所詮、有名進学校とは言え、生徒の自主性に任せられているということは確実である。
さらに、東大行く奴の殆んどは塾に通っているんじゃね?と思ってしまう。
其れ位ならばいっその事近い方に通った方が良いんじゃないかと。
天才の集まりよりも馬鹿の集まりの方が楽しいんじゃないかと。
(ただ、この方法には欠点がある。まず、一宮と一宮西のカリキュラムの違いが大きかった場合である。)
西の教師陣が話していたのだが、「塾の広告を見ると一宮高校の人とかが殆んどで一宮西の奴らはまず載っていない。つまりそれだけ忙しいということだ。この学校の課題だけで勉強は十分である。(要約)」とか言っていた。
どうせ、この二つの学校の殆んどの奴が名古屋大学を目指していると思われるので大きな違いは無いだろう。だったらやっぱり近いほうが良いんじゃね?
更に、東大目指している奴は特別な内容を自分で(塾で)やっているんじゃね?じゃあ、一宮西でも良いじゃんと。
一宮西でも十分東大を目指せる。不可能ではない。実際に数年に一度ぐらいは居るらしい(確証なし)。
以下要約。
一宮高校ブランドに騙されて行く位ならば、西に行って塾に行かない方法を取るべきだと思う。
若しかして数年以内に興道高校から東京大学に行く奴が出るかもしれない。。。飽く迄も予測。
一宮高校に行っても何も良いことは無い。少しランク落として楽しいほうに来たらどうですか?(本当に楽しいかは保障いたしかねる。)
一宮西高等学校に来る人は内申美人(内申点だけの実力が無い女)が多いらしい。
以上要約。
どう考えても、つまらない。文脈滅茶苦茶。無断転載。悪いことが全て揃っている段落でした。
最初にも書きましたが、このような考え方も出来なくも無いという事を書きたかっただけで此れが全てではありません。
出身高校と、中学校を書いたが次は何を書くかな。顔を出している奴に比べたらマシだと思っている。
そこまで言って委員会において、ペットボトルのリサイクルは無駄か無駄ではないかと言うことをそれぞれの専門化を招いて討論していた。
ただ、その論点のずれ様には非常に驚かされた。
リサイクルが無駄か無駄ではないかと言うことは、「リサイクルすることによってより多くのエネルギーが消費されるか否か」であると思う。
しかし、番組ではリサイクルする中間業者は儲かっているのかとか、分別した何パーセントがリサイクルされているとか関係ないことばかり言っていた。
よって、自分はそんなことは放置しておいて上に書いたことについて考えてみようと思う。
まず、ペットボトルからペットボトルを作ることが出来るのか。此れは、一人の専門化が可能であり現在出回っていると言っていた。
出回っているということは、他のものと遜色無い出来なのだろう。つまりリサイクルはほぼ完璧な出来なのであろう。
次に、リサイクルするためにどれだけのエネルギーを消費するか。
まず消費者は資源回収に出すことが一般的だろう。その後、中間業者に渡される。更にその後、運搬の効率化のためにスクラップにするか圧縮してトラックに積み込みリサイクル工場に運ぶ。さらにエネルギーを使ってスクラップしたものをまたペットボトルにする。
では、最後のエネルギーとは何か。多分それは電気エネルギーであると思う。では電気は何から作られているか。ここでは全て石油の火力発電として考える。
では、そのエネルギーはどれほどの物なのか。若しもそのエネルギーを生み出すための石油の量がペットボトル一本の石油の量を上回っていたら逆に石油を多く消費し、環境破壊を起こしている事になる。
ただそのエネルギーは公表されていない(調べてすら居ない)ので分からない。しかし自分はリサイクルした方が環境破壊だと思っている。
ではまだ、全て燃やしてしまう方法を考えよう。
現状の技術ではペットボトルを燃やしても「一切ダイオキシンは出ない」。よって人体には一切影響は無い。
二酸化炭素はどうせリサイクルしても最終的には燃やすことになるからどちらにせよ変わらない。
次に次にゴミ箱に分別せずに入れて焼却炉へ持っていく。燃やすされて火力発電に使われる。
さて、リサイクルと比べてみよう。
回収されて焼却炉に持っていくのと中間業者に持っていくのは一回の動作なので使われるエネルギーは一緒と考える。
しかし、リサイクルは、つぶしたりスクラップにしたりさらにリサイクル工場に持っていくのにより多くのエネルギーを使用している。
さて、ここで考える。
(スクラップのエネルギー)+(中間業者に運ぶエネルギー)+(リサイクルに必要なエネルギー)<(ペットボトルを作るエネルギー)
であればリサイクルした方が良いのだが、実際にそうなのであろうか。自分はそうだとは思えれない。
つまり、ペットボトルはリサイクルしないほうが良いのではないかと思う。
実際はもっと正確に資料を洗って調べるのが良いのであろうが、情報が殆んど開示されていないので分からない。御免なさい。
最近は電波の無駄遣いが多すぎる。下劣な番組が多すぎるという意味だ。
子供に見せたくたい番組と言うアンケートがあるのは有名だろう。日本PTA全国協議会が行なっているアンケートであるがこの上位は間違えなく下劣であろう。
いきなり極論であるが、ここに番組が入ってしまったら一番組につき一千億円ぐらい罰金を取れば良いんじゃないかと。それくらいテレビ局ならば余裕だろう。
電波は有限なのにこのような極々一部の人だけで操作される。もっと世論の意見を参考にするべきである。何故テレビ局だけ特別なのかが理解できない。
電波を金儲けの道具にしか利用していないのが非常に良く分かる。電波は人類共通の道具であるのに人々の意見を参考にしていない。
子供にすら見せれない番組を作るなと。視聴率を気にしすぎだろう。国民も視聴率の翻弄され過ぎだろう。
視聴率と言うのは、テレビ局が広告効果を計るために指標に過ぎない。何故視聴者が気にするのかが理解できない。
問題なのは番組の内容だ。視聴率を重視し過ぎてテレビ局は質の悪い番組を作り始めた。いや儲ける為に下劣な番組を作り始めた。
人類共通の道具を自分だけの利潤の為に悪用し始めたということだ。どうかんがえてもテレビ局なんて信用出来ません。
まぁ、そういうことにズバッと切っている「そこまで言って委員会」という番組があるということも付け加えておこう。
結局、日本のテレビ局は本当に廃れてきている。無能な人々だけで作った無能な番組しか放送していないテレビ局なんて無くなれば良いということだ。

2007年06月02日(土曜日)
学校裏サイトの危険性について論じてみようかなと思っている。遅いということは理解しているが、今日の土曜学習で書く気になった。
まず、学校裏サイトとは何なのか。
学校裏サイトと検索すれば分かると思う。
自分は、ある学校の生徒又は卒業生がその仲間内だけで利用しているサイト若しくは掲示板であると思っている。
だから、学校の裏サイトなのだ。ある学校の非公式サイトではない。飽く迄も生徒による生徒のための生徒のサイトだ。
で、何か危険なのか。
検索で出てくるニュースを読んでもらえば分かると思うが、実名書き込み、苛めの温床、誹謗中傷等仲間内が故の事が蔓延る。
「学校裏サイト」初の立件 ネット掲示板で女子中学生実名中傷 放置の管理人-事件ですのニュース:イザ!
(cache) 「学校裏サイト」初の立件 ネット掲示板で女子中学生実名中傷 放置の管理人-事件ですのニュース:イザ!
上記のニュースを読んでもらえば分かると思う。まさにケータイを持ったサルというのが理解できる事件であろう。(多少ずれがありますが。)
技術力の進化が必ずしも良い方向に進むとは限らないのだなぁと思ってしまう。
大抵、学校裏サイトは次のようなサービスで多いと思う。
HTMLやCSSの知識が殆んど無くても作成可能。携帯で簡単に作成可能。テンプレート一杯。携帯電話での作成前提。
つまり、この学校裏サイトが蔓延る原因は中高生の携帯電話の普及率が非常に高まったことが原因だ。
自分の周りにも個人のホームページを持っている奴が多数居る。URLは明かさないがサービス名を挙げてみる。
Mobile Space ディブログ @peps! ホメパゲ
如何考えても学生がターゲットです、本当に有難う御座いました。
何故、このようなことを書いたかと言うと本日土曜学習があり頑張って勉強をしていた訳だ。その中で「ねぇホームページ持ってる?」等と話している女子が。「うん持ってるよ。」「○○君のページを教えてよ」等などの会話があったわけだ。
六人ぐらいしか居なかったのに殆んどの人が持っていたようだ。(どうせHTMLも書けないくせにw)
如何やら、最近は男子もやっている奴が居るようだ。俺にとっては非常に気持ち悪い。男同士がインターネット上で馴れ合っているなんてな。
で、大抵のサイトはリンクが繋がっており無限に世界が広がっていくようだ。
さらには、自分の写真を撮って掲載をしているサイトもある。
http://52.xmbs.jp/_alpicb_/2/135/417889.jpgのキャッシュ http://52.xmbs.jp/_alpicb_/4/972/78402f.jpgのキャッシュ
※この画像は本人を見分けることが出来るので著作権法の肖像権に違反するのではないかという意見があるかもしれませんが、本人が自らアップロードしたものであるので問題は一切ありません。コピーをとることが違法ではないかという意見についてですが、これは例を提示するための引用であるので一切違法行為には当たりません。もし問題があるならば、ウェブ魚拓の削除申請の方に異議申し立て下さい。詳しく説明します。括弧内はウェブ魚拓の削除基準から引用。◆本人確認を必要としない場合◆として、「個人の顔を識別できる画像を含むもの(公人(※1)、公的人物、著名人を除く。本人の意思によって本人または関係者のサイトで公開したものを除く(※2)」と書かれています。本人の意思によって公開されていますのでこれは即刻の削除基準を満たしません。次に※2です。「※2 本人の意思によって本人または関係者のサイトで公開された画像を含む、そのサイトのキャッシュについては、著作権の侵害にて承ります。」つまり、著作権の侵害を理由とする場合に則り削除依頼を提出しなければなりません。これは本人が申し出なければいけません。自分でウェブ魚拓の削除依頼についてを確認してください。
インターネットの恐ろしさを理解していない典型例な様な気がしてならない。本当にご愁傷様です。
つまり、インターネットの危険性を理解していない人がこの用に個人情報を載せるなということと、苛めの温床になるようなホームページを作るな。さらに言うならば、そのようなサービスを廃止すべきであるとあると思う。
と、一切考察を行なわぬまま終了。ここまで書くのに何分掛かったことか。。。
ニコニコ動画。疲れる。 アカウントを持っていない人用にリンクを追加するのだが非常に面倒臭い。
正規表現を利用して
<li><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/([afmsz]{2}[0-9]+?)">([^=]+)</a></li>

<li><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/\1">\2</a>/<a href="http://nicopon.jp/video/player/\1" title="\1">n</a></li>
に置き換えるのだが、此れではタイトルに「=」が含まれていたら駄目なんだ。
現状の自分の発想能力では、うまく正規表現がかけないんだ。どうにかして完璧な正規表現を書きたいものだな。。。
現状では此れで満足なのでこのままで行きます。別に「=」が含まれていたら違うものにすれば大丈夫なはず。
どうでもいいがℜとかℑとかϑとか²とか誰が使うのかなと思ってみたり。
2の2乗は22とも2²とも表現出来るんだな。全く意味無く下に寄せてみたりも出来たりする。
完全に数学用です。本当に有難う御座いました。HTMLタグをこのように無意味に使うことはあまりお勧めできません。ご了承下さい。
そんなわけで、どうでも良いことを書いたということから察すると、もうネタ切れということです。本当に有難う御座いました。
因みに、HTMLのコメントに自分のネタのメモが書いてあります。今後書く予定のものを見てみて想像を膨らませたらどうでしょうか。

2007年06月01日(金曜日)
はあ。
課題の提出は遅らせない方が良いです。事の発端はこんな感じ。
今日、学校に行って職員室に現代文の課題を提出しに行った。少し説教を受けた。
提出を終わって教室に帰ろうとすると呼び止められた。ちょww古文wwww
で、三日前位に明日出すと言ったのに出してないと説教された。
説教が終わって教室に帰ろうとすると呼び止められた。ちょww数学Ⅰwwww
で、全然数学のプリントの課題を大量に出してないと説教された。
説教が終わって教室に帰ろうとすると呼び止められた。ちょww担任wwww
で、ちゃんとこの週末に出してない課題を整理しろと説教された。
説教が終わって教室に帰ろうとした。ふう。今度は呼び止められなかった。
と、四連続説教だったので逆に笑えてきた。うん。此れは課題を出さなかった特典なんだ。享受したい御方は是非とも課題を出さないことをお勧めしたい。自分以上の記録を作ってくれ!
それで、ちゃんとやらないといけないと思われるので、ちょっと更新が少なくなります。申し訳有りません。。。
つまらないものが更につまらなくなりますが毎日来てくれる事を願いたいです。宜しく御願いします。
六月になったので、日記のスタイルを変えてみました。六月は梅雨なので青を基調にしてみた。(文字は、遊び。明日戻す。)
もとのCSSを変えずに適当に色を変えただけなのであまり変わっていません。
HTMLの構造も変えてみました。今までは一日毎にしかidを振り分けていませんでしたが今月からは各段落毎に振り分けました。
特定の日付に移動するには、URLの後に「#dyyyymmdd」と付け加えて下さい。(但しアンカーがid属性に対応している必要が有ります。最近のブラウザは対応していますが昔のブラウザを使っている場合は移動しない可能性があります。)
段落ごとに参照したい場合は、URLの後に「#dyyyymmddoo」と付け加えてください。
「yyyy」というのは年を四桁で入力、「mm」は月を二桁で入力、「dd」は日付を二桁で入力、「oo」はその日付の中の段落の数を上から順番に数えてくれたときの数です。
例:「#d2007060102」
上記の例を利用するとこの段落まで移動します(但しこのページのみ)。あまり使う機能ではなさそうですが。。。
取り合えず、此れ位しか今のところ変えていません。此れからは今度こそ変えていきたいと思っています。

←2007年05月トップページ2007年07月→

作成日:2007年06月01日 更新日:2007年07月01日 管理人:みみず
このウェブページの一部、または全てを複製ことは法律で認められている場合を除き禁止です。
一部コラムみたいのは、全然考えずに書いたので妄想炸裂です。修正する気は甚だ有りませんので悪しからず。
inserted by FC2 system